地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~

【優秀賞】水菜と豚バラ肉のロール

いつもの脇役から主役へ♪ 時短・簡単みず菜のオリジナルレシピをご紹介します!

提供:行方市

第7回 行方レシピコンテストで優秀賞を獲得した「水菜と豚バラ肉のロール」のレシピをご紹介します!

 

【優秀賞】

 

【水菜と豚バラ肉のロール】

考案者 クルシマ ヒロタカ様

【水菜と豚バラ肉のロール】

【水菜と豚バラ肉のロール】

 

材料 

(水菜と豚バラ肉のロール)

・みず菜  200g

・豚バラ肉  200g

・しめじ 100g

・春巻きの皮  2枚

 

(みず菜のソース)

・ボイルしたみず菜の葉の部分
・オリーブオイル  大さじ3
・粉末和風出汁  1g

(ハニーマスタードソース)
・蜂蜜  大さじ1
・粒マスタード  大さじ1

・オリーブオイル  大さじ1

・酢  小さじ 

 

(飾り)
・みず菜の小さい葉  少量

作り方

歯ごたえと色よく仕上げるには、沸騰した湯に根元から♪

(水菜と豚バラ肉のロール)

1.みず菜をボイルする。(ボイルした水はみず菜ソースを作るときに使う。)
2.ボイルしたみず菜を葉と茎の部分に分け、茎の部分はみじん切りにする。

ラップを広げて巻くので簡単◎

3.しめじをソテーして、みじん切りにする。
4.みじん切りにしたみず菜の茎としめじを合わせ、塩・胡椒して味を付ける。

5.ラップを広げ、豚バラ肉を20cm×15cmくらいの大きさのシート状になるように並べる。(2人前だとこのシートを2つ作る。)

春巻きシートを使うので、焼いているうちにお肉が反り返ることもない。ナイスアイディア!

6.シートにした豚バラ肉にみじん切りのみず菜としめじを散らして巻き寿司の要領でまく。
7.巻けたらラップをはずし、春巻きの皮で再度まく。

8.フライパンでオイルを使い転がしながら、弱火で焼く。

9.全体が茶色になり、金串をさして中が熱くなっていれば出来上がり。

みず菜で、こんなにキレイなソースが出来るとは! 嬉しい発見♪

(みず菜のソース)
1.ボイルしたみず菜の葉の部分を細かくカットする。
2.みず菜、オリーブオイル、みず菜のボイルした水、大さじ4、粉末和風出汁をミキサーにかける。
3.塩で味を付ける。

(ハニーマスタードソース)
1.蜂蜜、粒マスタード、オリーブオイル、酢をボールで混ぜ合わせる。

サクッと切れて見た目もバッチリ!

(盛り付け)
焼きあがったロールをカットしてお皿に盛り付け、ソースをかけ、みず菜の小さい葉を飾る。

レシピのポイント

みず菜のしゃきしゃきとした食感をいかしつつ、豚肉としめじの旨みをプラスした。

みず菜の葉味ときれいな緑色を生かしたソースを作った。

豚バラ肉を春巻きの皮で巻いているので崩れない&見た目もこんがりと美しい。盛り付け方を工夫してお家レストランも夢じゃない!

人気のキーワード