地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~

【最優秀賞】『みず菜のレシピ~キャラメルソースがけ』

いつもの脇役から主役へ♪ 時短・簡単みず菜のオリジナルレシピをご紹介します!

提供:行方市

第7回 行方レシピコンテストで最優秀賞を獲得した『みず菜のレシピ~キャラメルソースがけ』のレシピをご紹介します!

 

【最優秀賞】

 

【みず菜のレシピ~キャラメルソースがけ】

考案者 Miu様

【みず菜のレシピ~キャラメルソースがけ】

【みず菜のレシピ~キャラメルソースがけ】

 

材料

・みず菜 1束

・生クリーム 200ml

・卵 1個
・砂糖 50g

 

☆飾り付け用ソース☆

・キャラメル 12個

・牛乳  大さじ2

・ナッツ  お好みの量

作り方

ミキサーが無かった為、ブレンダーでみず菜をすりつぶしました。

1.みず菜は2cm幅ほどに切る。みず菜、生クリーム、卵、砂糖をミキサーにかける。

 

2.タッパーに入れ、冷凍庫で1時間冷やす。

1時間後、かき混ぜます。

3.1時間経ったらかき混ぜ、固まるまで冷やす。

耐熱容器が無くてもOK!鍋でキャラメルソースづくり(調理室に耐熱容器が無かった(汗))。

4.キャラメル、ナッツを細かく刻む

5.耐熱容器にキャラメル、牛乳、ナッツを入れ、500Wのレンジで1分ほど温めかき混ぜる。
6.アイスを器に盛り付け、キャラメルソースをかける。

レシピのポイント

野菜が苦手でも食べやすいようにアイスにし、キャラメルソースをかけて食べるようにしました。また、アイスはミキサーで混ぜて冷やすだけで簡単に作れるようにした。

抹茶アイス?と、勘違いしてしまうほどのきれい! みず菜が入っているって言われなければわからない!しかも繊維質たっぷりのヘルシーなアイスクリームはダイエット中でも罪悪感なし♪