地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

鉾田、行方、鹿嶋でオススメ! 美味しい魅力がたっぷり、特産品まとめ

編集部がおススメ! 茨城県鹿行(ろっこう)の美味しい「いちご」を紹介します!

真っ赤でツヤツヤと光る赤い宝石の「いちご」 甘い果汁が口の中いっぱい! 満たされる幸せ感♪

真っ赤なみずみずしいイチゴ♪ 笑顔を引き出す魔法の一粒!

茨城県の中でも特に農業が盛んな鹿行(ろっこう)地域。
太平洋(鹿島灘)と、霞ケ浦・北浦の2つの湖に囲まれた水に恵まれた地域です。広く平らな畑には太陽光がたっぷりと降り注ぎ、豊かな大地では季節を通して野菜や園芸作物が多く生産されています。
水はけがよく肥沃な大地で育つ鹿行(鉾田産・行方産)のイチゴは、水っぽさがなく濃厚な味わいが人気です。
品種も多く生産されているのも魅力のひとつ。食べ比べてみる価値あり!

甘い香りと食感の良さ! 甘い・甘い果汁が滴る! この嬉しい驚きを体感してみてください。

(注)【季節限定】イチゴの販売等については、各農園のHP等を必ずご確認ください。

うさみ園

茨城空港から車で約19分。鉾田市の「うさみ園」

粒が大きく、果汁たっぷりのイチゴ界のprincess「やよいひめ」の生産農家です。

果肉はしっかり、サクッとした食感と、酸味が少ないのが特長です。雑味のないスッキリした甘さとフルーティな香りが口の中いっぱいに広がり、幸せな気分にさせてくれます。

また、うさみ園の直売所では完熟やよいひめを販売。最高に美味しい状態で食べられると人気です♪

◇うさみ園公式HP
◇ふるさと納税返礼品特集記事

※イチゴの販売時期等についてはHPをご確認ください。

うさみ園

いちご園/いちご直売所

茨城県鉾田市産のやよいひめ専門のいちご直売所です!

鉾田市徳宿2334-15

JAほこたファーマーズマーケットなだろう

茨城空港より車で20分。

旬の新鮮野菜や果物が地元農家さんから毎朝届く、鉾田の「おいしい」が盛りだくさんの直売所!

なだろうで販売しているイチゴは、JAほこた苺部会の会員の皆さんが愛情込めて育てたイチゴです。
糖度が高めで程よい酸味を持ち、果汁が多いのが特長の「とちおとめ」(12月~4月)、果肉がしっかりとしていてまろやかな甘味が特長の「やよいひめ」(1月~4月)、2012年に茨城県で誕生したオリジナル品種の「いばらキッス」(2月~4月)。収穫の時期が重なるときは食べ比べてみるのが、楽しみ♪ 自分好みを探してみませんか?

◇JAほこたファーマーズマーケットなだろう公式HP

◇ふるさと納税返礼品特集記事
※イチゴの販売時期等については、HPをご確認ください。

JAほこた ファーマーズマーケット なだろう

農産物直売所

なだろうに行けばホンモノの新鮮に会える!

鉾田市飯名537-1

村田農園

銀座千疋屋や日本橋ゆかり、ペニンシュラホテルをはじめ多くの名店と料理のプロに選ばれている、イチゴ栽培専門農家「村田農園」。

最高に美味しいイチゴを食べて欲しいので、「土、苗、環境づくり」からこだわり続けています。

イチゴのために、最高の環境を整えイチゴ作りに全力投球! 

厳選した苗から、さらに味や形の良い実をつけるエリート苗をより進化させた苗を育てます。そんなエリート苗に実を付けたイチゴは、うっとりするほどの甘さ! ピカピカと光るイチゴはまるで赤い宝石のようです。

■住所:茨城県鉾田市子生396-14
■電話:0291-37-2345
■FAX:0291-37-3260

 

◇村田農園公式HP
◇ふるさと納税返礼品特集記事
※イチゴの販売時期等については、HPをご確認ください。

風早いちご園

「師匠イチゴを超えた、美味しいイチゴを作りたい!」
2018年にいちご栽培農家として、起業した「風早いちご園(かざはやいちごえん)」さん。

イチゴ栽培は年間を通しての作業。家族の笑顔が「いちご」の美味しさにプラスされています♪
サクッとした食感、香り豊かな果汁がジュワッー! 甘味とほのかな酸味がクセになる、スッキリ爽やかな風早いちご園の「とちおとめ」を一度お試しあれ!

■住所:茨城県鉾田市半原816-1

■電話:0291-37-5515
■FAX:0291-37-5516

 

◇風早いちご園公式HP

◇ふるさと納税返礼品特集記事

※イチゴの販売時期等については、HPをご確認ください。

OZ BERRY FARM(鬼沢いちご園)

とちおとめ&やよいひめの食べ比べができるのは、OZ BERRY FARM(鬼沢いちご園)です。

イチゴを購入してくださったお客様から届く、小さなお子さまや高齢の方などの「美味しかった」という笑顔の便りが楽しみと、話してくださる鬼沢いちご園さん。
一年を通してイチゴと一緒! 甘い甘い果汁たっぷりのOZ BERRY FARM(鬼沢いちご園)自慢のイチゴとなるまで、小苗からたっぷり愛情いっぱい甘やかして育てます。
真っ赤に実るイチゴがお日様に照らされてピカピカと輝き、一粒に美味しさが凝縮され濃厚な味わいです。

■住所:茨城県鉾田市舟木36-7
■電話:080-7885-8225

 

◇OZ BERRY FARM(鬼沢いちご園)公式HP
◇ふるさと納税返礼品特集記事

※イチゴの販売時期等については、HPをご確認ください。

梅原農園

ヘタの近くまでも甘い、梅原農園のとちおとめ。

ツヤツヤのこの一粒を食べると、笑顔になってしまう、いちごマジック!

水はけの良い土地はいちご栽培に適し、甘くて味が濃く、果汁たっぷりのイチゴに! さらに、お日様からの恵みをたっぷり受けた真っ赤ないちごは、ツヤツヤで香り豊か。
採れたて完熟いちごは、思わず頬を抑えてニンマリしてしまいたくなる美味しさです。

■住所:茨城県鉾田市常盤1640-34
■電話:090-4968-1277

■FAX:0291-37-1504

 

◇梅原農園公式HP

◇ふるさと納税返礼品特集記事

※イチゴの販売時期等については、HPをご確認ください。

久保田農園

果実が大きく、酸味が少なくジューシーで爽やかな甘さが魅力の「かおり野」。その名称は、上品な香りに由来しています。

いちごの形は、やや縦長の円錐形で大きくて艷やか♪ 果肉の色は、外側がやや橙赤で中心は白色。
サクッとした食感からの~果汁がジュワ~! 口の中いっぱいに甘さが広がり、上品な香りが鼻を抜けて爽やかなあと味が残ります。

「何よりも嬉しいのは美味しいねって食べていただくってことです」と、にこやかに話す久保田農園さんの優しさもプラスで美味しさ倍増です。

 

■住所:茨城県行方市谷島122

■電話:0299-55-0605

■FAX:0299-55-0605

※電話による注文受付は原則的に行いません。HPの注文ページ、またはFAXにてお願いいたします。

 

◇久保田農園公式サイト

◇I LOVE行方(なめがた)!事業者応援!

※イチゴの販売時期等については、HPをご確認ください。

森作いちご園

見るだけでも心ときめく、大粒イチゴ『やよいひめ』
フカフカな土と、お日様の恵みがギュッとこの一粒に詰まっています!

サクッとした食感と甘みが強く香り高く上品、果汁たっぷり滴りおちる♪

一度食べたらまた食べたくなる美味しさ! 大粒のやよいひめは、贈り物や贈答用にも人気です。
畑で採れたて! 森作いちご園直売所あり。
イチゴの季節には、お客さまで駐車場がいっぱいになるほどです。

■住所:茨城県行方市谷島160
■電話:0299-55-2067
■FAX:0299-55-2067

 

◇森作いちご園公式Facebook
◇I LOVE行方(なめがた)! 事業者応援
※イチゴの販売時期等については、公式Facebookをご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード