地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

鉾田、行方、鹿嶋でオススメ! 美味しい魅力がたっぷり、特産品まとめ

編集部オススメ! 茨城県鹿行(ろっこう)の美味しいケーキ屋・和菓子屋・焼き菓子まとめ

地元民御用達! 誕生日プレゼントや手土産にオススメのスイーツ(和・洋菓子)のお店をご紹介します


鉾田市内の美味しいスイーツが食べられるお店を厳選! 

誕生日や記念日、頑張る自分へのご褒美などにいかがでしょう。

 

甘くて美味しいものを食べると、誰もがにっこり、幸せなホッコリ気分になりますよね♪

今回は、鉾田市内で気軽に活用できるスイーツのお店をピックアップ!

 

サプライズギフトや手土産にもピッタリの美味しいものばかりです。専門店だから出せる特別な味を、ぜひお試しください♪

 

洋菓子店

パティスリー ・ラ・ プロヴァンス

鉾田市塔ヶ崎、ショッピングガーデンアクロス内にある洋菓子店パティスリー・ラ・プロヴァンス。

隣接するスパーマーケットで早めにお買い物を切り上げて、ちょっと寄り道してみませんか?

クリームの上に果物がたっぷり季節のタルト、とろ~んとした食感がたまらなく美味しいはんなまぷりん、サクサク食感にたっぷりクリームのデニッシュコルネ。ショーウィンドウの中はパラダイス!

自分ご褒美はもちろん、お土産にいかがでしょう?

ケーキの箱を開けた時の嬉しそうな家族の顔がパッと思い浮かび、ますます幸せな気持ちになってきます。


※最新情報は公式HPをご確認ください。
パティスリ・ラ・プロヴァンス公式HP
鉾田市ふるさと納税生産者記事

パティスリー・ラ・プロヴァンス

洋菓子・和菓子

「このお菓子おいしいね」の笑顔がもっと見たくて。

鉾田市塔ケ崎1017-1ショッピングガーデンアクロス内

深作農園

北関東自動車道水戸大洗ICより約20km(国道51号線沿い)

バウムクーヘン専門店、カフェ併設の洋菓子店(テイクアウトOK)、直売所の3店舗が同じ敷地内にあります。
自家農園で栽培したメロンやイチゴなどをつかったオリジナルバウムクーヘンは手土産にぴったり。
直売所では、メロンやイチゴ、サツマイモなどを中心に販売しています。

深作農園の紅はるか100%で作ったさつまいものロールケーキやスイートポテト、いちごのホールケーキ、口の中でスッととろける新食感ほこたプリンも人気です。

 

鉾田市ふるさと納税生産者記事

 

※最新情報は公式HPをご確認ください。

FARM PATISSERIE Le FUKASAKU公式HP(カフェ&洋菓子店)

住所:茨城県鉾田市台濁沢157

電話:0291-32-8732

Farmkuchen Fukasaku公式HP(バウムクーヘン専門店)

住所:茨城県鉾田市台濁沢371-2
電話:0291-5870

株式会社 菓子のはしもと

茨城空港より車で4分。鉾田市の『ほこたブランド加工品』の認定店です。

一番おいしい旬の時期に収穫したメロンのピューレを生地に織り込み、丁寧に焼きあげたバウムクーヘン。
材料選びには時間をかけ、一つ一つ自分で試し・比べ・納得した材料を使用。卵は店舗側の農場から仕入れている「朝採れ卵」を使用するのが菓子のはしもと流のこだわりです。

ひと口ほおばると、ふわっと甘くて豊潤な香りが口いっぱいに広がります。
メロンのほかにもプレーン・いちご・抹茶などバリエーション豊富です。

鉾田市観光物産協会

鉾田市ふるさと納税生産者特集記事

 

◇鉾田市内で購入できるお店◇

・JAほこたファーマーズマーケットなだろう

・JA茨城旭村特産物直売所サングリーン旭

・海と森の郷もぎたて市場(鹿島灘海浜公園内直売所)

 

住所:茨城県小美玉市山野1707-1
電話:0299-37-1919

和洋菓子ヤマモト

鉾田市役所から車で1分。県立高校や中学校の通学路に店舗があるため、お子さまのおやつや手土産など、ご近所の方や保護者に人気のお店です。

特に人気は、鉾田産サツマイモ「紅あずま」をたっぷり使用した『スイートポテトパイ鉾ほこ』。サクッと食感のパイ生地は芳醇なバターの香りたっぷり♪ サツマイモの甘味と滑らかさが、後引きな美味しさです。
その他にも、定番の大福や茨城名産の栗を使ったお菓子、季節の水羊羹、イチゴのパイなど、バラエティに富んだ和洋菓子も扱っています。お中元・お歳暮など贈答用にも大変喜ばれる逸品です。

鉾田市観光物産協会公式HP
鉾田市ふるさと納税生産者特集記事

 

住所:鉾田市鉾田1070-6
電話:0291-32-2087

和菓子店

大黒屋

菓子処大黒屋は、北浦湖岸通りの県道18号線沿いにあります。夕方になると、対岸に沈む夕日がとても美しく見えます。季節に合わせた和菓子や練りきり、赤飯、鏡餅、のし餅、紅白饅頭、出産祝いの三つ目のぼた餅など。
 ご当地ならではの贈答品も取り扱っています。オレンジ・ブルーベリー・メロン・チョコ・抹茶・ゴマなど全12種類のクリーム大福は、甘さ控えめでなめらかな舌ざわりが人気です。
冷凍チーズスフレや、しゃりしゃりもっちり食感の葛バーはお子さまのおやつにと大好評です。

 

※季節限定商品もありますのでHPをご確認ください。
菓子処大黒屋公式HP

鉾田市ふるさと納税生産者特集記事

 

住所:茨城県鉾田市札1770

電話:0291-39-3272

菓子処とびた

鉾田市役所より大洗方面へ車で10分。創業から100年を超える老舗「菓子処とびた」。
鉾田市名産のメロンを使用したお菓子や、自家製米粉使用の特製生地と自慢のあんで作った柏餅が人気です。特におススメは生産量日本一を誇る鉾田産のメロンを使った「メロン大福」。遠方からクーラーボックスを持参して買い求めに来るリピーターも多くいます。その他にも、大粒の栗とつぶあんがギッシリ詰まった栗もなかは、あんこ好きにはたまらない贅沢な逸品です。

 

◇鉾田市内で購入できるお店◇

・JA茨城旭村特産物直売所サングリーン旭

 

※最新情報は公式HPをご確認ください。

菓子処とびた公式HP

鉾田市観光物産協会公式HP
鉾田市ふるさと納税生産者特集記事

住所:鉾田市樅山6-3

電話:0291-37-1067

竹野屋本店

「竹野屋本店」は創業100年以上の老舗の和菓子屋。

豆大福、草餅、金つば、栗饅頭と種類も豊富。中でもひときわ目を引くのが、四季折々の花や実を形どった練りきりや、のど越しがよく涼しげな色の水ようかん。どれにしようかな?と楽しくなります。あんこぎっしりの草だんごはお子さまのおやつにも人気です。
また、毎週金曜限定の手作りパンが大人気! 食パンやクリームパン、ジャムパンの他にもココアコッペパンなど、懐かしい味わいがおススメです。

鉾田市物産協会公式HP
鉾田市ふるさと納税生産者特集記事

 

※季節限定商品もありますので、電話等でご確認ください。
住所:鉾田市鉾田1602
電話:0291-32-2779

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。