地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー/茨城県行方市の取材記事をお届け!

霞ケ浦ふれあいランドで「なめがた夏祭」が開催されました!

かわいい動物とのふれあい、キッチンカーグルメ、子供盆踊りなど楽しさ盛りだくさん♪

動物たちも大集合! 縁日や子供盆踊りと楽しさ盛りだくさん♪

霞ケ浦ふれあいランドにて「なめがた夏祭」が開催されました。

 

日時:2023年8月19日(土)~20日(日)

会場:霞ケ浦ふれあいランド(茨城県行方市玉造甲1234)
主催:霞ケ浦ふれあいランド株式会社

 

【内容】

☆霞ケ浦ふれあいランド親水公園内

・屋台/縁日/キッチンカー

・子供盆踊り
・お菓子まき(8月20日(日))

☆もふもふ! アニマルパーク (虹の塔1F/屋内受付横)

・ふれあい体験:フクロウの手乗せ体験、おやつあげ体験

※出会える動物種:ウサギ・フクロウ・カメ・ヒヨコ・ヤギ・モルモットなど

☆虹の塔展望台

霞ケ浦ふれあいランド株式会社について

霞ケ浦ふれあいランド株式会社(本社:茨城県行方市/代表取締役:矢口宗平)

官民連携で取り組む霞ケ浦ふれあいランド再整備事業として、旧水の科学館及び虹の塔の再整備と霞ケ浦ふれあいランド全体の維持管理を行っています。

これまで茨城県行方市の霞ケ浦湖畔にあった水の科学館(霞ケ浦資料館)を大規模改修し、動物や自然と共生しながら地域活性の機能も持ち合わせた施設を「どうぶつとみんなのいえ」として2023年11月にリニューアルオープンします。

■どうぶつとみんなのいえ

 

もふもふ! かわいい動物たちとのふれあい体験

 

ふれあいランド親水公園内のざぶざぶ渓流では、子どもたちが楽しそうに水遊び♪

虹の塔にも小さなお子さん連れの方がどんどん入っていくので、なめがた日和編集部もその人の波にそってそのまま室内へ。虹の塔の受付には人混みが…覗いてみると、子どもたちがヤギやヒヨコなどにおやつをあげている! 最初はドキドキした表情でも動物たちが美味しそうに食べる姿をみるとにっこり♪ すぐに仲良しになってしまう。「やっぱり、子どもたちって天才!」と感心してしまいます。

自分よりも大きなからだのヤギさん。ちょっとドキドキだったけど上手に食べさせてあげられたね♪

ウサギとモルモットにニンジンのおやつを真剣に食べさせている姿がかわいらしい♪

ヒヨコにおやつをあげて満足げな笑顔につられて、ファインダー越しに編集部も思わず笑みが♪

美味しい・楽しいがいっぱい! 屋台/縁日/キッチンカー

 

親水公園広場は、美味しそうな香りでいっぱい。かき氷の種類も豊富でどれにしようか迷うほどでした。焼きそば・たこ焼き・焼きトウモロコシ・牛タンの串焼き…食欲の誘惑にさそわれます。射的や投げ輪、キャラクターのお面など子どもたちには魅力的な遊びもズラリ! 大道芸人や北浦地区のスタジオKANTAさんでレッスンしている子たちのダンスの披露もあり、大いに盛り上がりました。

 

お祭りには欠かせない射的! 狙ったお菓子に当たるかな

焼きそばを待つこのしぐさ、かわいいね

スタジオKANTAダンスパフォーマンス

スタジオKANTAダンスパフォーマンス

沖縄ジャグリングのそんりゅうさんのパフォーマンス。子どもたちから「がんばれー」の声援が

やぐらを囲んで、みんなで楽しく踊ろう!

日も沈み提灯の明かりがひときわ目を引くやぐらの上では、スタジオKANTAのダンサーさんたちが浴衣に着替えて盆踊りが一層華やかに。小さな子たちもお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに手をひかれ一緒になって踊りだします。楽しそうな笑顔にほっこり♪

子どもたちがおうちの人に手をひかれ続々とやぐらの下へ集まってきました。

関連施設

霞ケ浦ふれあいランド

アミューズメント(ボルダリング/レンタサイクル/展望台)

観る・遊ぶ・体験する! 「水」をテーマにした楽しい遊び場です。

行方市玉造甲1234

行方市観光物産館こいこい

農産物直売所(地場野菜・焼き芋・加工品)

行方産の食材ならお任せください! 毎日の食卓を旬野菜で華やかに

行方市玉造甲1963-5

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。