地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~

【最優秀賞】『美明豚となめがた野菜の丸ごと煮込み』

時短・簡単♪ 行方をイメージした『キャンプ飯』をご紹介します!

提供:行方市

第8回 行方レシピコンテストで最優秀賞を獲得した『美明豚となめがた野菜の丸ごと煮込み』のレシピをご紹介します!

 

【最優秀賞】

 

【美明豚となめがた野菜の丸ごと煮込み】

考案者  いいごはん様

【美明豚となめがた野菜の丸ごと煮込み】

【美明豚となめがた野菜の丸ごと煮込み】

 

〈材料〉

 

・れんこん
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・なす
・トマト
・ヤングコーン
※など、なめがたの野菜なんでもok!各100~150gくらいずつ。

 

・美明豚バラ150g
・にんにく2かけ
・オリーブオイル適量
・コンソメキューブ1個
・塩胡椒
・ブラックペッパー(お好みで)

作り方

季節ごとに旬の野菜に変えてアレンジするのも楽しい。

①野菜をすべて一口大に切る。

ニンニクの香ばしいかおりにつられて、お腹が「グゥ~」

②鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れ火にかける。
③ニンニクの香りがしてきたら、豚肉を炒める。続いてれんこん、玉ねぎなど、火が通るのに時間が
かかるものから順に全て炒める。塩胡椒お好みで。

「野菜からの水分ってこんなに出るの?」とちょっと驚き!

④野菜の水分が出てきたら、コンソメを入れ、水分がなくなるまで炒めたら完成。
ブラックペッパーをかけて仕上げる。

レシピのポイント

手間を最小限にし、野菜を美味しく食べられるレシピを考えました。

お野菜ゴロゴロ、柔らかぁ~♪ お鍋一つで後片付けも楽ちんでしかも美味しい♪お野菜もタップリ摂れて罪悪感なしのおススメの一品。季節ごとの旬野菜でチャレンジするのも楽しい。おかずにもお酒のお供にもOK!

人気のキーワード