地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~

【優秀賞】鶏と根菜の卵おにぎり

お家ごはんを楽しもう! お米を使った簡単レシピをご紹介します!

第6回 行方レシピコンテストで優秀賞を獲得した「鶏と根菜の卵おにぎり」のレシピをご紹介します!

 

【優秀賞】

 

〈おにぎり部門〉

 

【鶏と根菜の卵おにぎり】

考案者 三姉妹ママ様

外側パリッと、中はふっくら! 冷めても美味しいおにぎりです。

【鶏と根菜の卵おにぎり】

~材料の準備中~

作り方

れんこんは縦に4等分にする。

1.ごぼうはきれいに洗って軽く皮を削ぎ、小さめのささがきにする。レンコンは縦に4等分(大きい場合は8等分)し、薄くスライスする。ごぼうとれんこんは水にさらす。青じそは細く切っておく。

2.小鍋に鶏ひき肉、生姜と調味料を入れ箸で混ぜてから、火にかける。肉がポロポロになってきたらごぼうとれんこんを入れ、炒める。水を入れ水気がなくなるまで炒め煮る。

 

3.ボウルにご飯を入れ、冷めた2と青じそを入れ、しゃもじで混ぜる。

8等分して三角おにぎりを作る。

4.バットに卵を割り入れ、塩を入れ溶いておく。おにぎりを卵にくぐらせ、サラダ油を薄くひいたフライパンで焼く。ひっくり返しながら全面を焼く。もう一度卵をつけ、同じように焼く。

レシピのポイント

ごぼうとれんこんをたっぷり入れたおにぎりにしました。このおにぎりだけで栄養満点になるよう卵でコーティングしました。卵でコーティングしているので、ポロポロこぼれにくく、大人から子供まで手を汚さず食べられるのもポイントです。

人気のキーワード