地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

行方市障がい者スポーツ大会が開催されました。

2015/06/09

各施設の選手・応援団、審判員、ボランティアが集合し開会式が始まりました。
各施設の選手・応援団、審判員、ボランティアが集合し開会式が始まりました。
鈴木市長 開会の挨拶
鈴木市長 開会の挨拶
行方市障がい者スポーツ大会が開催されました。
開催期日:平成27年6月6日(土)
開場:行方市北浦運動場体育館アリーナ
実施種目:フライングディスク アキュラシー競技
開催目的:行方市在住・通所の身心障がい者(児)に対し、スポーツの機会を設け関心の高まった障がい者スポーツの振興を図るとともに、市民の身心障がい者に対する理解と認識を深めることと、選手及び指導者の技術向上を図る事を目的とします。
競技方法:ディスクを10枚投じて、アキュラシーゴールを通過した回数を記録とする。
※競技区分: 年齢 ・障がい・男女別はしない

主催:行方市
協力:行方市社会福祉協議会
    ドリームハウス
    障害者就労支援事業所 フリーダム
    いきいきサポートセンター コスモス館
    いもや
    サークルクレヨン
ボランティア:茨城県立麻生高等学校 2名
        茨城県立玉造工業高等学校 1名
        茨城県立鉾田第二高等学校 5名(内 行方市高校生会 2名)
茨城県障がい者フライングディスク協議会指導員 6名

頑張るぞ~~~!!!(^O^)/
頑張るぞ~~~!!!(^O^)/
指導員からの競技説明
指導員からの競技説明
高校生ボランティアも指導員からの説明を受けます。
高校生ボランティアも指導員からの説明を受けます。
鈴木市長も初挑戦!「なかなか、難しいね~!」
鈴木市長も初挑戦!「なかなか、難しいね~!」
アキュラシー…とは?
アキュラシーゴール(標的)
直径(内径)0.915mの円形。
円形の下部は地面から0.61mの高さとする。
得点
プレイヤーは10回連続して試技を行い、得点はディスクが地面に触れずに直接アキュラシーゴールを通過した回数とする。
プレイヤーが視覚障害者の場合
アキュラシーゴール中央を音源で知らせる事ができる
得点の無効
プレイヤーがスローイングライン(足留材)の上部または外側の地面に触れた時は無効とする。
(無効となったスローイングは1回として数えるが、ディスクがゴールを通過しても得点とはならない)

☆おおまかにルールをまとめました。
指導員もゴールのサインの練習です。
各施設の選手がグループごとに分かれて競技します。(違う施設の方との交流も出来ますね)
点数の集計が出来るまでの間、一つのゴールで練習ですね(^O^)/
点数の集計が出来るまでの間、一つのゴールで練習ですね(^O^)/

◆表彰式◆

記録証と記念品はミコットのハンカチ♪
競技を終えて、市役所職員、施設職員、指導員、高校生ボランティア♪ 『記念撮影ですよ~~!はい、ニッコリ笑って~~~(^O^)
競技を終えて、市役所職員、施設職員、指導員、高校生ボランティア♪ 『記念撮影ですよ~~!はい、ニッコリ笑って~~~(^O^)

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~