地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

赤ちゃんとママのコミュニケーション♪ ベビーマッサージ教室が開催されました!

お歌を歌いながら、ゆったりマッサージで赤ちゃんもママも癒される♪

2023/03/30

赤ちゃんとのコミュニケーション♪ ~ベビーマッサージ教室~

行方市子育て世代包括支援センター「どれみ」では、産前・産後サポートや子育て支援事業(乳児~幼児)、子育てに関する悩み相談が出来る場所です♪
今回は、子育て支援事業の中でも人気の「ベビーマッサージ教室」を取材させていただきました♪ 
笑った顔はもちろん、泣き声さえも可愛らしい赤ちゃんの姿に、皆さまも癒されてください。行方市の大切な赤ちゃんたちです☆
密を避けて3組親子の参加です。
密を避けて3組親子の参加です。
■場所:行方市子育て世代包括支援センター「どれみ」(行方市保健センター内)
    行方市山田3282-10
■日時:令和5年3月14日(火)10:00~11:30
■対象:1ヵ月~10ヵ月児の親子
※30分間ベビーマッサージを行い、終了後はママ同士の交流及び育児相談
■インストラクター:松田講師

ゆった~り、ゆっく~り♪ 赤ちゃんの状態を見ながら優しくマッサージ

松田講師:最初はお腹を手の腹を使って、ゆっくりマッサージしてあげてくださいね。
松田講師:最初はお腹を手の腹を使って、ゆっくりマッサージしてあげてくださいね。

ベビーマッサージとは?

赤ちゃんとママ・パパのスキンシップの方法のひとつです。
マッサージをすることで、赤ちゃんと「こころのコミュニケーション」が実感できます。
愛情がこもった温かい手で触れられて育った子どもは、情緒豊かで心身共に安定し成長すると言われています。ベビーマッサージする事で、赤ちゃんの体調の変化にもいち早く気づくことも出来るだけでなく、赤ちゃんの笑顔に、気分も晴れやかに♪ リラックス効果抜群です!
一番大切なのは、赤ちゃんもママ・パパも楽しみながら行うことです。
赤ちゃんと目を合わせて、お歌を歌ってマッサージ
赤ちゃんと目を合わせて、お歌を歌ってマッサージ

お風呂上りや就寝前がおすすめ

赤ちゃんの機嫌などを踏まえて行うと良いでしょう。ベビーマッサージを行う時間帯については決まりはないそうですが、おすすめはお風呂上りや就寝前だそう。赤ちゃんがリラックスするので、寝つきが良くなる効果も♪
おへその周りを温めるように撫でます。ママの手で温めてあげると便秘解消も
おへその周りを温めるように撫でます。ママの手で温めてあげると便秘解消も
マットの上にバスタオル、防水シートを敷いてその上に赤ちゃんを仰向けに寝かせます。お腹や足の付け根、膝から足首、背中まで優しく優しくマッサージ。

ベビーオイルを手に取り、手のひらで「の」の字を書くイメージでおへその周りを温めるように撫でます。このとき、腸に手を当ててママの手で温めてあげると、便秘解消に効果的! ただし、手に力を入れてしまうと、赤ちゃんが吐いてしまうこともあるので、やさしく撫でてあげましょう。

泣いてしまう場合は、抱っこしてもOKです。無理をせず、赤ちゃんの様子を見ながら行ってあげてください。
とってもリラックスしている表情が、かわいいーー
とってもリラックスしている表情が、かわいいーー
ママの温かいお手てが気持ちいいよね。お目目がとろ~んとしてきちゃった
ママの温かいお手てが気持ちいいよね。お目目がとろ~んとしてきちゃった

ベビーマッサージ後は、たっぷり水分補給

ベビーマッサージが終わったら、終わりの合図として赤ちゃんとしっかり目を合わせながら「終わったよ」「気持ちよかったね」と声をかけてあげましょう。その後はミルクやおっぱいで水分補給をし、ゆっくり身体を休ませてあげましょう。
ミルクごくごく! のど乾いちゃったね
ミルクごくごく! のど乾いちゃったね

ママたちもゆっくりくつろいでの交流に話もはずむ

今回参加された方は、初めての子育て3組。行方へ嫁がれて、来られた方ばかりです。
お買い物の話から、予防接種、保育園の入園のことまで話はいろいろ。同じママ同士、いろいろ情報交流が出来たようですね。
ママたちの楽しそうな声を聞きながら、ぐっすりスヤスヤ眠っちゃった♪
ママたちの楽しそうな声を聞きながら、ぐっすりスヤスヤ眠っちゃった♪

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • 行方市商工会

    行方市商工会

    行方市麻生1222-1

    [ 商工会 ]
    行方市を盛り上げます!

  • 三松タクシー

    三松タクシー

    行方市麻生350-1

    [ タクシー ]
    タクシー・運転代行のご用命はこちらへ!!

  • 森川石油店

    森川石油店

    行方市麻生103

    [ ガソリンスタンド、軽鈑金塗装、ガス、水道、ウォーターサーバー ]
    ☆国家整備士がお客様の快適なカーライフをサポート致します☆

  • 有限会社 出久根タクシーキタウラ

    有限会社 出久根タクシーキタウラ

    行方市山田1307-4

    [ タクシー ]
    お客様にまごころをこめて対応します。

  • 行政書士小沼秀一郎事務所

    行政書士小沼秀一郎事務所

    行方市麻生90-1

    [ 行政書士 ]
    営業許可等の各種許認可の書類作成は当事務所にお任せ下さい!

  • 株式会社サン商会

    株式会社サン商会

    行方市手賀1543-1

    [ 自動車整備・販売 ]
    行方市のサン商会です。自動車整備・点検・販売はお任せ下さい。