地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

北浦湖畔の景観を楽しみながら100kを制覇しよう!

大会スペシャルゲストに、あのお方が!

2023/03/27

鹿行(ろっこう)5市を巡る ~日本一フラット100kコース~
「第5回茨城100kウルトラマラソンin鹿行(ROKKOU)」が開催されました!

■開催日時:令和3年3月12日(日)午前5:00スタート
■参加者:282名(男子:258名、女子:24名)
■会場:北浦湖畔
■スタート・ゴール/行方市北浦公民館、折り返し地点/神栖市息栖神社
■特設エイド(給水所・関門):スタートから約4km付近
☆鹿行5市特産品の試食あり
白浜ウォーキングセンターで少しの休憩を終えて走り出すランナーの皆さん。「いってらっしゃーい」の声に笑顔とポーズをとってくれました。
白浜ウォーキングセンターで少しの休憩を終えて走り出すランナーの皆さん。「いってらっしゃーい」の声に笑顔とポーズをとってくれました。
■鹿行(ROKKO)とは…?
鹿島アントラーズのホームタウンである「鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市」の北浦を囲う5市を指します。旧鹿島郡の「鹿」と旧行方郡「行」を取って「鹿行(ROKKO)」と呼ばれています。

■コースについて
「日本一超フラット100kコース」をキャッチフレーズに、記録を狙う方も、走ることを楽しむ方も大会を通して、茨城県鹿行地域の魅力を存分に味わうことが出来ます。

オープニングセレモニーでびっくり! ステージで応援してくれるあの美女は

ステージに登場したのはデヴィ夫人と加藤万里奈さん。ランナーの皆さん目が覚めましたね♪
ステージに登場したのはデヴィ夫人と加藤万里奈さん。ランナーの皆さん目が覚めましたね♪
☆第5回大会スペシャルゲスト☆
・オープニングゲスト
デヴィ夫人(デヴィ・スカルノ)さんと、口笛演奏家の加藤万里奈(カトウマリナ)さん。
スタート前のデヴィ夫人のトークと万里奈さんの口笛演奏に、緊張もほぐれたかもしれませんね。

◇口笛演奏家加藤万里奈さん紹介
茨城県水戸市出身
2013年4月 中学3年生で出場したアメリカ合衆国ノースカロライナ州で開催された国際口笛大会のティーン部門 女子の部で優勝。デヴィ夫人と交流をもち「デヴィ夫人と同居する女子大生」として署名。

☆ゲストランナー
吉本茨城県住みます芸人オスペンギン 山中崇俊(ヤマナカタカトシ)さん
鹿行地域でも数多くの広報活動や㏚活動を行っています。
暗闇の中に灯りを発見! 日の出前の一番冷え込む時間帯、ランナーに声援を送るデヴィ夫人。一緒に写真撮ってくださいの声に笑顔でパチリ!
「ふじ~~~ん」の声に「あら、走ってきたの?」万里奈さんは鈴木市長と一緒に、この特設エイドまでランナーを務めてくれました。
わっ! ウサギちゃん。モフモフ♪ 亀ちゃんもいたような?見失わないうちに追いかけなければ!

寒いけど、気持ちいい! 早起きのご褒美だね「日の出」に感動

内宿の特設エイドから見た、日の出! 辺り一帯がオレンジ色に包まれて、寒いけど気分はあったか♪
内宿の特設エイドから見た、日の出! 辺り一帯がオレンジ色に包まれて、寒いけど気分はあったか♪

ランナーを追いかけて、白浜ウォーキングセンターへ

スタート地点から33.6km地点にある、白浜ウォーキングセンターでは、白ハトなめがたファーマーズヴィレッジの方やボランティアなどの皆さんが、ランナーに声をかけていました。ブースには飲み物やチョコレート、あんぱんやクリームパン、芋菓子などがぎっしりと並びランナーたちもホッとした表情♪ ここから、折り返し地点の神栖市息栖神社までは約27km。
まだまだ先は長いので、ここで栄養補給をして下さいね。
どれにしようかなぁ。
どれにしようかなぁ。
休憩終了! 行ってきます
一番人気は、あんぱん♪ 「おいしいよ~」
乾いた喉を潤して、さぁーいくぞ!

ランナーたちの笑顔もご覧あれ! ~白浜ウォーキングセンター付近の湖畔沿い~

行ってきまぁーす
「頑張ってー」に、ガッツポーズを!
笑顔で「行ってきます」
もぐもぐタイム♪
手を振ってくれました。がんぱって~
かわいい、このキャップは!

お腹を満たしてくれる暖かい食べ物にホッコリ♪

ゴールでは…
市職員や地域ボランティア団体の方々が、ランナーの皆さんが到着するのを待っていました。
北浦公民館前の広場には、飲み物はもちろんのこと、ちゃんこ汁・豚汁・カレー・甘酒など地元の食材をたっぷり使った温かい食べ物が用意されていました。
ランナーの皆さんもホッコリ気分に♪
ちょっとお味見♪ 具だくさんで、めちゃ美味しい! 生姜もたっぷりで身体が温まりました。
ちょっとお味見♪ 具だくさんで、めちゃ美味しい! 生姜もたっぷりで身体が温まりました。

100k完走! とびっきりの笑顔でのゴール

100k完走! とびっきりの笑顔でゴール☆☆ 
100k完走! とびっきりの笑顔でゴール☆☆ 
デヴィ夫人が、急遽作ってくださった「手づくりの冠」
デヴィ夫人が、急遽作ってくださった「手づくりの冠」

【第5回茨城100kウルトラマラソンin鹿行】大会記録発表

【男子の部】優勝 稲垣辰矢さん 静岡県 ◇大会2連覇◇
【男子の部】優勝 稲垣辰矢さん 静岡県 ◇大会2連覇◇
【女子の部】優勝 仙波澄さん 東京都
【女子の部】優勝 仙波澄さん 東京都

忘れちゃいけない! 大会を支えてくれた皆さんの笑顔を紹介

スタートからゴールまで、ランナーを先導するのは、行方市サイクリングクラブの皆さん。<br>
スタートからゴールまで、ランナーを先導するのは、行方市サイクリングクラブの皆さん。
行方市自慢のお母さんたちのちゃんこ鍋は絶品です!<br>行方市食生活改善推進員協議会の皆さん
行方市自慢のお母さんたちのちゃんこ鍋は絶品です!
行方市食生活改善推進員協議会の皆さん
生姜がたっぷり、お肉柔らかの豚汁は、体ポカポカになりました♪ 行方市畜産衛生指導協会の皆さん
生姜がたっぷり、お肉柔らかの豚汁は、体ポカポカになりました♪ 行方市畜産衛生指導協会の皆さん
ランナーの皆さんを支える、縁の下の力持ち!
写真を撮りきれていませんが、各特設エイドの皆さんお疲れさまでした。
心のこもった行方のおもてなしに、ランナーの皆さんの最高の笑顔がかえってきました。
本当に、ほんと~に、お疲れさまでした♪
今回の取材でのご協力をいただいた皆さまに感謝です。
ありがとうございました☆

PICK UP 行方のお店 ~遊び・トラベル~

  • 霞ケ浦ふれあいランド

    霞ケ浦ふれあいランド

    行方市玉造甲1234

    [ アミューズメント(ボルダリング/レンタサイクル/展望台) ]
    観る・遊ぶ・体験する! 「水」をテーマにした楽しい遊び場です。

  • なめがたの夢舞台

    なめがたの夢舞台

    行方市西蓮寺487-6

    [ バーベキュー、郷土料理、婚活パーティー ]
    霞ヶ浦の絶景を見ながらの楽しいひと時を過ごしましょう♪

  • 天王崎観光交流センターコテラス

    天王崎観光交流センターコテラス

    行方市麻生419-1

    [ 直売所、カフェ、展望テラス、足湯、観光交流センター ]
    マルシェ&カフェ&展望&足湯 行方市の魅力をお楽しみください!

  • あそう温泉白帆の湯

    あそう温泉白帆の湯

    行方市麻生421-3

    [ 温泉施設(食堂/休憩大広間) ]
    日帰り温泉! 霞ケ浦を一望しながらのんびり心と体をリフレッシュ

  • 行方商業協同組合

    行方商業協同組合

    行方市麻生1221

    [ 商業協同組合 ]
    なめがたふれあいカードのポイント集めて、楽しさ★いろいろ★

  • 貴宝石岩盤浴 静 かみのみや

    貴宝石岩盤浴 静 かみのみや

    行方市小幡1110-1

    [ 岩盤浴 ]
    心地良い空間で憩いのひととき、心も体もリラックス