地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

思春期ふれあい体験事業☆Part2

☆☆☆赤ちゃんとあそぼ☆☆☆

2014/07/16

赤ちゃんの事でママたちに質問したり、赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたり…すぐに仲良しになちゃうね(*^_^*)
赤ちゃんの事でママたちに質問したり、赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたり…すぐに仲良しになちゃうね(*^_^*)
7月14日(月)
行方市立北浦中学校において、【平成26年度 思春期ふれあい体験事業:赤ちゃんふれあい体験】
が開催されました。
対象は北浦中学校の2年生の皆さんと行方市内在住の赤ちゃんとママです♪♪
前回の【赤ちゃん講座】で、赤ちゃんのお世話を人形を使って体験しましたが、今度は本物の赤ちゃんです(*^_^*)
~ふれあい体験事業の目的~
☆赤ちゃんとママの妊娠、出産、育児の体験談を聞き自分と置き換えて考える。
☆赤ちゃんと触れ合って命の大切さを考えて見る。
☆親子の絆を考えてみる。

※赤ちゃんとのふれあい体験を通して中学生たちは何を学んだでしょうか(^^♪
それぞれ思いは違うでしょうが、自分もこんなに小さな時期があって家族に見守られていた事は感じていることでしょう(*^_^*)







行方市内在住親子18組がふれあい体験事業に参加してくれました(*^_^*)♪
行方市内在住親子18組がふれあい体験事業に参加してくれました(*^_^*)♪
中学生が卒園した保育士さんの姿もあり、早速の笑顔でお出迎えです。
中学生が卒園した保育士さんの姿もあり、早速の笑顔でお出迎えです。
18組の親子からの自己紹介♪♪
18組の親子からの自己紹介♪♪
市役所の職員の方からママ達へ質問~~♪
市役所の職員の方からママ達へ質問~~♪
ママ達の質問の最中に抜け出しちゃえ~~☆彡
ボクも… ??こっちに向かってる??
(^^♪ あれれ~、人見知りしないのね♪♪

お待ちかね!赤ちゃんとふれあい体験の様子です(*^_^*)♪

これはね~、ここをこうしてっと…
これはね~、ここをこうしてっと…
抱っこ上手!
オムツ換えも見てね☆
中学生からの質問かな?
赤ちゃんを前にするとみんな、笑顔になちゃうね(^^♪
ママと違うな~~?
ママに抱っこの仕方を教わって…
あはは~~!! 上手に抱けたねっ~~w
将来のイクメンたち!指導員さんに赤ちゃんを手渡されチョット緊張♪
上手♪赤ちゃんが安心してるよ~☆彡
指導員さんから、赤ちゃんを受け取るのも上手にできるね♪
わ~~~ぃ! 気持よくて寝ちゃった~(*^_^*)
すっかり仲良しになちゃったのね♪ ハイ、ポーズ!
たかい、たか~~い(*^_^*)♪ 
たかい、たか~~い(*^_^*)♪ 
抱っこしたこと無くても大丈夫(*^_^*)赤ちゃんニコニコだよ!
抱っこしたこと無くても大丈夫(*^_^*)赤ちゃんニコニコだよ!

すっかり、打ち解けたみたいだね(^^♪

※上の写真を押してみて(*^_^*) 行方市立北浦中学校HPに飛びま~~す。

行方市では【ふれあい体験事業】として、今年度初めて中学生を対象にした事業です。
7月10日(木)に〈赤ちゃん講座〉
・人形を使って赤ちゃんの世話の実習
7月14日(月)に〈赤ちゃんふれあい体験〉
・実際に赤ちゃんに触れてみる
※中学生の皆さんは今回の体験授業で何を学びましたか?
心の中が「ホッ」と感じただけでも素晴らしい成果だと思いますが、どうでしたか?

◇今回の取材に当たりご協力いただき、ありがとうございました。
ふれあい体験事業は、大変素晴らしいと感じました。
これから成長する子ども達が、将来今回の授業を少しでも思い出してくれたら嬉しいですね。
北浦中学校のご父兄の方々は、今回の授業についてお子様方と話をされると楽しいかもしれませんね(*^_^*)