地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

~思春期ふれあい体験事業~ 行方市北浦中学校

赤ちゃんのお世話の体験実習授業!~自分もこんなに小さかったんだね~

2014/07/13

首の据わっていない赤ちゃんを抱く時はこうして手を添えて上げてね(^^)
首の据わっていない赤ちゃんを抱く時はこうして手を添えて上げてね(^^)
将来の【イクメン】頑張って~~~(^^)
将来の【イクメン】頑張って~~~(^^)
中学生に今日の【赤ちゃん講座】の内容を説明する、西谷保健師さんです!
中学生に今日の【赤ちゃん講座】の内容を説明する、西谷保健師さんです!
~平成26年度 思春期ふれあい体験事業~
場所:行方市北浦中学校 多目的ホール
日時:7月10日(木)
時間:午前10時35分~12時25分
対象:中学2年生


行方市北浦中学校の2年生を対象に「思春期ふれあい体験事業」が、行われました。
主催は行方市健康増進課、学校教育課、こども福祉課の合同事業です。
事業の目的…子ども達に「命の誕生を考え、今の自分を考える」
(自分はどれだけ望まれて生まれて来たのか考える。)

【赤ちゃん講座】
内容
・絵本の読み聞かせ
・赤ちゃんの発達
・赤ちゃんの世話実習(お人形使用)
(着替え、オムツ交換、抱っこの練習)
・まとめ
絵本の読み聞かせ♪
絵本の読み聞かせ♪
絵本を聞きながら、チョット涙ぐむ子もいました☆
絵本を聞きながら、チョット涙ぐむ子もいました☆
感動しますよ(^^)
感動しますよ(^^)
今回の読み聞かせで使われた絵本です。
中学生も感動したようですが、小学生の父兄や中学生の父兄、子育てを既に終えた方にも、もう一度、自分の出産の時や子育ての時代を振り返ることができる、心が「ホッと」温まる絵本です。

北浦中学校2年生のご父兄の方は、お子様とお話をしてみてはいかがでしょうか(^^)
各班に分かれ、人形を使って赤ちゃんのお世話の実習をしますよ♪
各班に分かれ、人形を使って赤ちゃんのお世話の実習をしますよ♪
この赤ちゃんのお人形は、約3ヶ月の赤ちゃんを想定しているので、首が据わっていません。 首がグラグラするので、必ず手を添えて上げてね♪
そう、そう上手に抱っこ出来たね(^^♪
頭はしっかり、腕に載せて上げてね♪
そう!頭を腕に載せて~~
上手~~~(^^♪
抱っこが出来たら、寝かせてあげましょう!

各班から拍手や笑い声が聞こえてきます! 次はお着替えの実習です(^^)チョット、難しいかな~~?

赤ちゃんに接するときのポイントは、赤ちゃんの顔を見ながら、声をかけながらしてあげるのよ~~(^O^)  みんな、真剣に見てますね~(*^_^*)
赤ちゃんに接するときのポイントは、赤ちゃんの顔を見ながら、声をかけながらしてあげるのよ~~(^O^)  みんな、真剣に見てますね~(*^_^*)
は~~~っ! やっと洋服から手が出せた~~~^^;
さてと! 次は手を出すんだよね~~
お人形はビニール製なので少し硬いけど、頑張って~(*^_^*)
>じゃ!今度は着せて上げてね(^^♪ 
>首は大丈夫なのかなぁ~~? 
上手に着せて上げられたね(*^_^*)
将来が楽しみですね~~(*^_^*)
将来が楽しみですね~~(*^_^*)
今回の体験をどう感じたかの感想を聞いてみたいな~~♪♪

行方市北浦中学校のHPはこちらをクリックして下さいね!
今回の体験も掲載していますよ(*^_^*)
http://www.sopia.or.jp/kitajh/