地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

ベビーマッサージ第3回目開催されました(^O^)/

☆赤ちゃんとママのコミュニケーション☆はじめましょう

2014/06/23

これから、マッサージ始めるよ~~♪
かわいい~~~~♪ごきげんだねぇ♪
おはよう~~~(^O^)/ う~~ん♪やっぱり、かわいい~~~~☆☆
こっち見て~~! 写真撮らせてね~~♪
シャッターチャンス(*^_^*)
ママも笑顔でマッサージ!見てみて、赤ちゃんとってもリラックスしてますよ♪
ママも笑顔でマッサージ!見てみて、赤ちゃんとってもリラックスしてますよ♪
~☆ベビーマッサージ3回目☆~

ベビーマッサージも3回目! 赤ちゃんも、ママもリラックスしてマッサージしてますね(*^_^*)
マッサージの時は、赤ちゃんに話しかけながら、歌をうたいながらしてあげると、赤ちゃんはとってもリラックスしますよ~~♪♪

【ママ談話】
・マッサージのあとは、お昼寝を良くしてくれますよ(*^_^*)
・この間のマッサージ教室の後は随分寝てくれて、夜寝られなくなったらと思って途中で起こしましたよ~~
・今まで便秘で、2日に一度位のペースだったんですけど、マッサージをお家でもしていますが、毎日キレイなウンチが出るんですよ(*^_^*)
フフフ(*^_^*)気持ちいいね~~~
フフフ(*^_^*)気持ちいいね~~~
~ロイヤルセラピスト 川島綾子(かわしま あやこ)先生のマッサージ教室での講習~

マッサージは、毎日続けるのが大切で赤ちゃんの状態を見ながら行いましょうね。
「背中のマッサージ」からして行きましょう。お首の据わってきた赤ちゃんをうつ伏せにします。もちろん、うつ伏せが嫌いな赤ちゃんもいますのでその時は抱っこをしてマッサージをしていきましょうね。
お首の据わっていない赤ちゃんでも出来ますよ、赤ちゃんの状態をよく見ながら行って下さいね(*^_^*)
背中のマッサージは筋肉を刺激して発達を助けてくれますよ♪♪
背骨にそって、上(首)から下へなでおろしていきます。
「仙骨(せんこつ)のマッサ-ジ」をして行きます。
「仙骨(せんこつ)」ってあまり聞き慣れない名前ですが、どこに有るかわかりますか?
仙骨はおしりとおしりの割れ目の少し上にある骨です。
(ふれると平らに感じる部分が仙骨です。)
仙骨は温めることによって発達を促します。 両手を仙骨部分にのせしっかり温めましょう。

♪♪ベビーマッサージは親子のスキンシップです。
赤ちゃんだけでなく、上のお子さんにもやってあげてくださいね(*^_^*)
上のお子さんも満足するはずです。
抱っこをしても出来ますよ(*^_^*)
抱っこをしても出来ますよ(*^_^*)
上から下へゆっくりとマッサージして上げて下さいね~~
上から下へゆっくりとマッサージして上げて下さいね~~
オイルを温めて、ゆっくりと…
オイルを温めて、ゆっくりと…
仙骨(せんこつ)の温め(^^)
仙骨(せんこつ)の温め(^^)
あれ~~? ねむっちゃいそう~~(*^_^*)
あれ~~? ねむっちゃいそう~~(*^_^*)
ハイハイのできる赤ちゃんにチョットハイレベルのマッサージ!
ハイハイのできる赤ちゃんにチョットハイレベルのマッサージ!
状態をそらしてみましょう。あかちゃんの状態をみて無理にはしないで下さいね。
状態をそらしてみましょう。あかちゃんの状態をみて無理にはしないで下さいね。
マッサージが終わって、いつものミノムシ☆☆ うふふ…笑ってる~~♪
マッサージが終わって、いつものミノムシ☆☆ うふふ…笑ってる~~♪

~6月のベビーマッサージ教室は本日で終了~

みんなで記念に、「ハイ! チーズ」(*^_^*)(*^_^*)

川島先生は、ご自身も2児の女の子のママです!
川島先生のブログはこちらから

http://ameblo.jp/nikonikobaby73/