地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

こども福祉課☆ベビーマッサージ教室開催がされました

赤ちゃんと「こころのコミュニケーション」を取ろうよ(^O^)/

2014/06/11

美味しいね~(^O^)/
美味しいね~(^O^)/
川島 綾子先生です。ご自身も2人の女の子のママです(*^_^*)
川島 綾子先生です。ご自身も2人の女の子のママです(*^_^*)
平成26年度
ベビーマッサージ教室が開催されました♪

場所…玉造健康センター
時間…午前 10:30~12:00
第1回 6月11日(水)
講師…川島 綾子先生
NPO法人ロイヤルセラピスト協会
指定スクール にこにこBaby
~ベビーマッサージとは??~
ママやパパがオイルを使って赤ちゃんにマッサージするものです。
マッサージをすることで、赤ちゃんと「こころのコミュニケーション」が実感できます。
愛情がこもった温かい手で触れられて育った子どもは、情緒豊かで心身共に安定し成長すると言われています。
割りと強いんですね(^O^)
割りと強いんですね(^O^)
川島先生が赤ちゃんの月齢を聞きながら、ママに赤ちゃんにマッサージをする時の力加減を教えてくれています。

ベビーマッサージ教室は、3回に分けて行われます。
~ベビーマッサージの目的と効果~
・便秘の解消
・夜泣きの解消
・脳の発達の促進
・身体の発達の促進
・親子の強い絆づくり
・産後ママの精神・ホルモンバランスの安定
このくらいですね~
このくらいですね~
~オイルって??~
>茶色い瓶に入っているオイルって使っていいんですか?
☆遮光瓶(茶色の瓶)に入っているものは酸化しやすいために遮光してあるので、赤ちゃんのマッサージに使用した際は身体をよく拭いて上げて下さいね。
>オイルはどの位使っていいの?
☆マッサジ専用オイルで、タップリ使って上げて下さいね。
すべらないと、赤ちゃんが痛いんです。
>食用油は使っていいですか?
☆食用油は毛穴に詰まってしまったりするのでお勧めしませんね。

川島先生が、ママたちの質問に丁寧に答てくれます。


赤ちゃんを寝かす座布団の上にバスタオルを裏返しにしてその上に吸水シートを置きましょう(^O^)
こうよね~~♪チョット、待っててね~♪
川島先生が見本にマッサジをする「あ~ちゃん」です!
オイルを手にとって、温めてからマッサージを始めますよ~☆
あれ♪気持ちいいのかな!
嫌がらない! 気持ちいいんだね(^O^)

赤ちゃんの目を観ながらお歌を歌ってマッサージします。(なるべく高めの声がいいそうですよ)

♪あ~ちゃん、あ~ちゃん、あ~ちゃんのアンヨ、あ~ちゃん、あ~ちゃん、あ~ちゃんのアンヨのマッサージ♪
♪あ~ちゃん、あ~ちゃん、あ~ちゃんのアンヨ、あ~ちゃん、あ~ちゃん、あ~ちゃんのアンヨのマッサージ♪
ここは、「ぐずり」に効果があります。
ここは、「ぐずり」に効果があります。
「鼻づまり」に効果があります。
「鼻づまり」に効果があります。

マサージ終了後タップリの水分補給してあげるてね♪♪

ぐっすり♪
ぐっすり♪
マッサージが終わったら、タップリの水分補給をして上げて下さいね!
そうすると、ぐっすり赤ちゃんも眠れますよ~~(^O^)
体温が下がってしまわないうちに、バスタオルで赤ちゃんを包んで、「ミノムシ」に…
発汗・保湿効果があるそうです。
「ミノムシ」になった赤ちゃん!
かわいい~~~~(^O^)

川島先生のブログはこちらから

http://ameblo.jp/nikonikobaby73/entry-11585547448.html
かわいい~~~~ミノムシちゃんたち(^O^)/ お疲れ様!ゆっくり休んでね~♪
かわいい~~~~ミノムシちゃんたち(^O^)/ お疲れ様!ゆっくり休んでね~♪
なめりーミコットをポチッと押してみて♪
なめがた日和に掲載中の「子育て日和」はこちらから♪
行方市役所 こども福祉課、行方市立図書館の情報掲載中です(^O^)/
なめがた日和のFacebook・Twitterも覗いてみてください♪
・なめがた日和Facebookはこちらから

https://www.facebook.com/NamegataRiHe?ref=hl&ref_type=bookmark
・なめがた日和Twitterはこちらから

http://twitter.com/namegata1