地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

食農教育事業~親子ふれあいの日~が開催されました!

農業振興センター(北浦)で行方市立玉造幼稚園の年長組親子でお芋掘り!世界に一つの「しおり」作りを体験しました♪

2013/11/13

朝方の小雨が心配でしたが子ども達の願いが通じたのか、お芋掘りの時間帯は晴天!  お芋掘り日和となりました(≧∇≦)/
朝方の小雨が心配でしたが子ども達の願いが通じたのか、お芋掘りの時間帯は晴天!  お芋掘り日和となりました(≧∇≦)/
平成25年度  玉造地区 食農教育事業 ~親子ふれあいの日~ が開催されました。
食農事業…農業体験、なめがた野菜使用の会食等を通し、園児及び保護者に「食」と「農」についての理解を深めると同時に親子の絆を深めてもらう。
行方市産の農産物への興味や愛着を持って、なめがた野菜の応援団になってもらうのを目的としています。

主催…行方市農村女性地域社会活性化推進連絡会・行方市農業振興センター
場所…行方市農業振興センター及び北浦保健センター
日時…11月11日(月) 午前10時~

※今回の食農教育事業には、元気一杯の行方市立玉造幼稚園の年長組親子35組が参加しました!
とても賑やかな一日になりましたよ♪♪
さあ!お芋掘り始まりました!
さあ!お芋掘り始まりました!
ママ、こ~んなに大きなサツマイモ掘れたよ!
ママ、こ~んなに大きなサツマイモ掘れたよ!
イエ~ィ(≧∇≦)/
イエ~ィ(≧∇≦)/
僕のも見て!おっきいでしょ☆
僕のも見て!おっきいでしょ☆
これは、大っきいぞ!
これは、大っきいぞ!
一緒に引っ張ってみようか!<br>「せーの!」
一緒に引っ張ってみようか!
「せーの!」
大っきいサツマイモどっさり掘れたね!
大っきいサツマイモどっさり掘れたね!
「重いっ!」<br>「いっぱいだね!」 
「重いっ!」
「いっぱいだね!」 
長靴に土が入っちゃった☆☆
長靴に土が入っちゃった☆☆
「園長先生、これ見て♪ 先生にあげようか?」
「園長先生、これ見て♪ 先生にあげようか?」

おっきなサツマイモのお土産が出来ましたね♪ 次は、「しおり」作りに使う花摘みです。台風の影響でコスモスは枯れてしまいましたが、振興センター内のお花を摘ませてもらいました(^O^)

ハーブ・セイジの花が咲いていました。
ハーブ・セイジの花が咲いていました。
こちらは菊の花ですね。
こちらは菊の花ですね。
コスモス!よく見つけたね(^O^)
コスモス!よく見つけたね(^O^)
僕も見つけたよ~(^O^)
僕も見つけたよ~(^O^)
仲良くお花を探してる!
仲良くお花を探してる!
どれにしようかな~♪
どれにしようかな~♪

☆花摘みも終わり、次は「しおり」作りそれからお待ちかねの昼食タイムです!