地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

なめがた文庫

2013/04/22

「なめがた文庫」主催者の山本様宅でも本の貸出をしてくれますよ。<br>   <br>  ・ 小説 (歴史物・恋愛物・サスペンスetc…)<br>  <br>  ・ 実用本(収納力・便秘解消法・食生活改善etc…)<br><br><br><br><br>
「なめがた文庫」主催者の山本様宅でも本の貸出をしてくれますよ。
   
  ・ 小説 (歴史物・恋愛物・サスペンスetc…)
  
  ・ 実用本(収納力・便秘解消法・食生活改善etc…)




写真だけでは、伝えきれないかしら?<br>もっと、本があるんですよ!
写真だけでは、伝えきれないかしら?
もっと、本があるんですよ!

2010年4月にスタートしたなめがた文庫は、寄贈本をボランティアが皆さんに無料で貸出をしてくれています。

・パンの店isis文庫
・オレンジカフェ文庫
・麻生藩家老屋敷文庫
・行方市役所北浦庁舎ロビー文庫

☆本の宅急便☆もしています。

詳しくは…

住所  行方市天掛241-4
電話  0299-80-7101
時間帯 18:00~21:00  
(水曜・日曜日 13:00~18:00 は連絡可)
代表  山本 http://www.namebunko.name/


文庫の貸出や宅急便だけではなく、「ちくちくクラブ」も開設しています。
ちょうど、私が山本様宅へおじゃました時に近所の小学5年の女の子が
お針の練習に来ていました。

上手なんですよ~(*^_^*)
細かい作業なのに…
しかも正座ですよ!!

春先に、麻生藩家老屋敷記念館などにつるし雛が飾ってあったのご存知ですか?
…おばあちゃん達が作ったのかな(失礼)? って思っていましたが!

こんな可愛い子達が作っていたものもあったんですね (^O^)

 <br> 綺麗でしょ(^_^)v
 
 綺麗でしょ(^_^)v
 <br> 正座ですよ!!<br><br>☆☆「偉い」☆☆
 
 正座ですよ!!

☆☆「偉い」☆☆
シクラメンは山本さんが冬越しをして今でもこんなに咲いています。
シクラメンは山本さんが冬越しをして今でもこんなに咲いています。

「なめがた文庫」どうぞご利用下さい。

貸出ノートはニックネームで記入です☆

地元食材を生かしたこだわりのパンの店 ☆isis(イズイズ)☆<br><br>「なめがた文庫」が置いてありますよ♪<br><br>住所    行方市麻生146-3<br>電話番号  0299-77-9132<br>営業時間  10:00~18:30<br>定休日   日曜・第2・4月曜日<br>駐車場   有り<br><br><br><br><br>
地元食材を生かしたこだわりのパンの店 ☆isis(イズイズ)☆

「なめがた文庫」が置いてありますよ♪

住所    行方市麻生146-3
電話番号  0299-77-9132
営業時間  10:00~18:30
定休日   日曜・第2・4月曜日
駐車場   有り




isis(イズイズ)の詳しい情報はこちらから検索できますよ。

http://namegata.mypl.net/shop/00000334366/?hid=100966

児童書の置いてある本棚はちょうど子供さんの手の届きやすい高さで、テーブルと椅子も用意されているのでピザ注文されて、待っている間にいかがでしょう?
児童書の置いてある本棚はちょうど子供さんの手の届きやすい高さで、テーブルと椅子も用意されているのでピザ注文されて、待っている間にいかがでしょう?
テーブルにはお花が飾ってあり、isisさんの優しさを感じます。
テーブルにはお花が飾ってあり、isisさんの優しさを感じます。

 本もパンも種類が豊富なので、選ぶのに困っちゃうかも?

ショウケース以外にもサンドイッチや調理パン等ありますよ。<br>お好きなパンをチョイスして、本を選んでみてはいかがでしょうか?<br>
ショウケース以外にもサンドイッチや調理パン等ありますよ。
お好きなパンをチョイスして、本を選んでみてはいかがでしょうか?

麻生藩家老屋敷記念館管理棟内にも「なめがた文庫」があるんです。<br><br>表門から真っ直ぐ(このお屋敷前を通りすぎて)正面に見えるのが管理棟です。<br><br>受付の方はとっても、優しそうなお母さんなので大丈夫!!<br>長椅子も用意されていますので、ゆったりと本を読んでみてはいかがでしょう?<br><br>住所    行方市麻生1153-1<br>開館時間  9:00~16:00<br>開館日   木曜~日曜日 祝祭日<br>駐車場   有り<br><br><br><br>
麻生藩家老屋敷記念館管理棟内にも「なめがた文庫」があるんです。

表門から真っ直ぐ(このお屋敷前を通りすぎて)正面に見えるのが管理棟です。

受付の方はとっても、優しそうなお母さんなので大丈夫!!
長椅子も用意されていますので、ゆったりと本を読んでみてはいかがでしょう?

住所    行方市麻生1153-1
開館時間  9:00~16:00
開館日   木曜~日曜日 祝祭日
駐車場   有り



大人向けの小説が多いですね♪
大人向けの小説が多いですね♪
直木賞受賞作品・芥川賞受賞作品もありますよ~
直木賞受賞作品・芥川賞受賞作品もありますよ~
宮部みゆきの作品が沢山あります。<br><br>私も借りようかな~
宮部みゆきの作品が沢山あります。

私も借りようかな~
見つけた!見つけた!<br><br>夏休みに役に立ちますよ。
見つけた!見つけた!

夏休みに役に立ちますよ。
この時期は、5月人形と鯉のぼりの展示もしています。
この時期は、5月人形と鯉のぼりの展示もしています。
庭内には、皐月が咲いていました。
庭内には、皐月が咲いていました。

この看板が目印!!<br><br><br><br>
この看板が目印!!




~おれんぢカフェ~

オレンジジュースと手作りスイーツのお店

住所   行方市小貫1531
営業日  火曜・木曜日
営業時間 13:00~17:00

市内の保育園・幼稚園・小中学校に配布されている「りあん・めーる」の編集部にもなっていますよ。
児童書と大人向けの小説があります。<br>絵本が大好きで、読み聞かせのお仕事もされているオーナー!!<br>なめがた文庫ばかりではなくご自分の好きな絵本も置いてあります。
児童書と大人向けの小説があります。
絵本が大好きで、読み聞かせのお仕事もされているオーナー!!
なめがた文庫ばかりではなくご自分の好きな絵本も置いてあります。
♪貸出ノート♪<br>  手書きっていいですよね。
♪貸出ノート♪
  手書きっていいですよね。
プリ~ン☆☆<br>美味しかった~
プリ~ン☆☆
美味しかった~

ゆったりした空間で、お茶とスィーツ!!

そんな中で、読書できるなんて素敵です。


北浦庁舎ロビーにある「なめがた文庫」<br><br>ロビーには長椅子もありますし…<br><br>
北浦庁舎ロビーにある「なめがた文庫」

ロビーには長椅子もありますし…

「東野圭吾」の作品が結構揃っていますね。<br>近年映画化された「麒麟の翼」<br>福山雅治主演の「探偵ガリレオ」等…<br><br> 興味があるわ!!
「東野圭吾」の作品が結構揃っていますね。
近年映画化された「麒麟の翼」
福山雅治主演の「探偵ガリレオ」等…

 興味があるわ!!
住所   行方市山田2564-10<br><br>利用時間 平日 8:30~17:00<br>     (庁舎の窓口が開いている時間帯)<br>
住所   行方市山田2564-10

利用時間 平日 8:30~17:00
     (庁舎の窓口が開いている時間帯)