地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

旧麻生第一中学校リニューアル!小学校に変身☆

~小学校の準備が整いました!!~

2013/04/05


麻生東小学校は平成21年2月に策定された「学校等適正配置実施計画」に基づき
旧太田小・大和第一小学校・大和第二小学校及び大和第三小学校を統合し、旧麻生第一中学校の施設を改修工事して参りました。

校舎につきましては、ただ単に中学校から小学校に用途を変更しただけでなく、安全面」「居住性」「環境面に配慮し整備されています。
~麻生東小学校の正門~<br>バスの送迎のため以前より正門が広くなりました。<br>
~麻生東小学校の正門~
バスの送迎のため以前より正門が広くなりました。
~体育館~<br>校舎から屋根付きの廊下を渡って来るので、雨の日だって<br>大丈夫です。
~体育館~
校舎から屋根付きの廊下を渡って来るので、雨の日だって
大丈夫です。

体育館について

外観:水鳥が世界へ羽ばたく様子をイメージ
内装:コバルトブルーをメインとし、湖の景観を意識しています。

小学校の体育館としては高い天井になっているので全体に明るく感じます。
床は適度なクッション性があり、スリップし辛くなっています。
ありがとうございました。<br><br>
ありがとうございました。


麻生東小学校施設に関係された方々に市長より感謝状の贈呈がありました。


維持費軽減を目的に30KWの太陽光発電システムを導入しています。<br><br>
維持費軽減を目的に30KWの太陽光発電システムを導入しています。

昇降口横に設置してある、公衆電話!<br>ボタンが大きくて押しやすいですね。
昇降口横に設置してある、公衆電話!
ボタンが大きくて押しやすいですね。

~手洗い場~<br>小学生用に低くなっています。<br>シンクも深くなっています。<br>水はねも軽減されますね。
~手洗い場~
小学生用に低くなっています。
シンクも深くなっています。
水はねも軽減されますね。
廊下は幅が広いので、歩きやすい!
廊下は幅が広いので、歩きやすい!
~トイレのマーク~<br>可愛いですねー♪
~トイレのマーク~
可愛いですねー♪
~トイレ~<br>センサーで室内の電気が自動で点きます。
~トイレ~
センサーで室内の電気が自動で点きます。

人気のキーワード