地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

見かけた人もいるのではないでしょうか?

サッカーボールをドリブルしながら日本一週!

2013/03/08

行方市を3月5日に通過されたということなので取材に行ってきました!

ドリブル日本縦断☆
ドリブル日本縦断☆
大阪出身の石部竜太さんです!

サッカーでドリブルしながら日本一周しているということで、yahooニュースやテレビ番組でご存じの方も多いのではないでしょうか?

ということで、3月5日に行方市を通過したということなので取材に行って来ました。

まず取材経緯から。。。


朝、事務所に出勤するととある噂が聞こえて来ました。

「昨日サッカーボール蹴飛ばして歩いている人を見た!」
「日本一周している人らしい!」

私は行方市内ではお見かけはしなかったのですが、あまりにも話題だったので気になってすぐにネットで調べてみました。

そして、石部さんがtwitterでつぶやかれていたので、直ぐに連絡をしてみました。

すると快く取材OK!

石部さんはサッカーボールを蹴りながら歩いているのにとてもスピードが早く、なんともう水戸の方まで行ってしまっているとのこと。

ここはなんとか追いついて行方市の話を聞かなければと思い急いで石部さんを探しに行きました。

行方市→鉾田市→大洗市。。。。

走ること50km。。。。どこかなどこかなとさがしていると。。。。。
いましたいましたーーーーー!!!!

那珂湊手前の橋の所でのぼりを持ってボールを蹴ってくれている石部さんを発見!!!

私「こんにちわーーーーーはじめまして~~~!!!!」

若干テンション高めの私は橋のふもとに車を止め、小走りで走りだしました。

石部さんのところに着き、私が橋の上で名刺をお渡しすると、石部さんは60リットルはあろうかと思われる大きなバックパックをおろし、中から名刺を差し出し、丁寧にご挨拶してくださいました。

私は大きなバックを降ろして笑顔でご挨拶をしてくださる石部さんに感動いたしました!

さてさて、早速石部さんにインタビューです!
Q:日本一周している理由は?

大学を卒業した後、海外に行こうと考えていたんですけど、石巻へのボランティア(瓦礫除去等)と、那智の大洪水のボランティアに合計二ヶ月間従事していたら、日本を知りたいと思いまして、お金をためた後、日本一周の旅に出ました!
Q:ドリブルして日本一周しているのはなぜですか?

日本一周をしようと思って、誰もしていないことをしようと思って、サッカー好きだったので、ドリブルで日本一周を歩くことにしました!
Q:旅ではなにか決まり事はありますか?

3つ決まり事があります!1つ目はドリブルしながら、2つ目は日本に存在する原発をこの目ですべて見る。3つ目はすべての県の県庁所在地を回るです!
Q:日本一周のコースはどのようなコースですか?

昨年の7月1日に北海道宗谷岬をスタートして、北海道→青森→秋田→宮城→福島→山形→新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→大阪→和歌山→三重→愛知→静岡→神奈川→東京→千葉→茨城ときました!
これからは栃木→群馬→埼玉→山梨→長野・・・・・と周る予定です!
Q:なぜ、北陸を通ってまた北上してこられたのですか?

冬に北陸を通ると雪でドリブルができないからです(笑
Q:ゴールはどこですか?

沖縄の那覇がゴールです!学生時代にお世話になった師匠がいますので!
Q:原発をすべて周るのはなぜですか?

実は別に賛成でも反対でも無いんです。とにかくメディアでは伝えられて来なかった真実を自分の目で見て確かめたいと思いました。
あまりに夢中になって、行方市の話を聞き忘れていた私。。。。

途中で思い出して慌てて行方についてのことを聞いてみました(笑
Q「行方市のどこか泊まりましたか?」
A「3月5日に玉造の道の駅で一泊しました!」

Q「朝寒くなかったですか?」
A「爽やかな朝を迎えることが出来ました。」

Q「行方についてどういう印象をお持ちになりましたか?」
A「355が真っ直ぐででかい田んぼと畑がずーっとあって北海道みたいでした(笑」

Q「ドリブルしやすかったですか?」
A「真っ直ぐな道がずっと続いていて平だし景色もいいし、気持よくドリブルさせてもらいました(笑」

Q「他にどんな印象を受けましたか?」
A「人をあんまり見なかったので本当に農業をやっている家がたくさんあるのか心配になりましたね。」

Q「なにか行方のもの食べましたか?」
A「道の駅でなめパックンというものを見ましたが食べてません。お金がないので(苦笑」
  「お腹が空いたらパスタを食べてごまかしてます」

Q「お風呂はどうしてるんですか?」
A「一週間入っていません(笑」

Q「なにか行方の人たちに一言お願いします!」
A「日本一周がんばりますのでみなさんも応援して下さいね!」
石部さん!ありがとうございました!!!!

人気のキーワード