地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

第6回なめがたあきんど祭

なめがた日和も出店!!

2012/11/06

当日は快晴♪ まさに『なめがた日和』!!

麻生中学校のグランドで開催されました。<br>お日柄も良く、どんなお祭りになるのか楽しみ楽しみ♪
麻生中学校のグランドで開催されました。
お日柄も良く、どんなお祭りになるのか楽しみ楽しみ♪

入り口を通り抜けると・・・

まず目に飛び込んでくるのは「鹿行シバウラさん」の広範囲にわたるブース。
行方市になくてはならない農機が多数展示されています。なめがたあきんど祭にはかかせない存在です!
ずら~っと奥まで並べられた農機の数々!
ずら~っと奥まで並べられた農機の数々!
ダイナミックでかっこいいトラクターも!!
ダイナミックでかっこいいトラクターも!!

中を見てみよう♪ ~ イベント編 ~

元気いっぱいに踊る、子ども達♪
大勢のお客さんの前でも緊張せずに、練習通り踊れましたね^^

みんなが次代の行方を担うと思うと、有望ですね。
【芹沢ひろしとカープファイブ歌謡ショー】<br>大人気演目♪<br>
【芹沢ひろしとカープファイブ歌謡ショー】
大人気演目♪
【麻舞ソーラン会のよさこいソーラン演舞】<br>皆さんの息のあった演技は秀逸!
【麻舞ソーラン会のよさこいソーラン演舞】
皆さんの息のあった演技は秀逸!

中を見てみよう♪ ~ お店編 ~

およそ70もの店舗が出展した今回のお祭り! 食事・雑貨・農機・アミューズメントなどさまざまなジャンルのお店が立ち並び、賑わいを見せていました。
ほんの一部ですがご紹介します♪
お祭りといえばこのお店というほど定番なお店から・・・
お祭りといえばこのお店というほど定番なお店から・・・
これぞ野菜王国なめがた!っと言った野菜を使ったお店まで♪
これぞ野菜王国なめがた!っと言った野菜を使ったお店まで♪
麻生ハムさんの炭焼きハム!!<br>青空の下で食べたら格別です♪
麻生ハムさんの炭焼きハム!!
青空の下で食べたら格別です♪
行方市と言えば“さつまいも”<br>多くの来場者が食べているのを目撃!!おやつにはこれですね♪
行方市と言えば“さつまいも”
多くの来場者が食べているのを目撃!!おやつにはこれですね♪
金魚すくいも終日賑わいを見せていました。近づいてみると・・・
金魚すくいも終日賑わいを見せていました。近づいてみると・・・
!!!!<br>こんな大きな金魚まで!!・・・<br>どなたかGETできたのでしょうか^^;
!!!!
こんな大きな金魚まで!!・・・
どなたかGETできたのでしょうか^^;

中を見てみよう♪ ~ 番外編 ~

イライラ棒を体験されている知事
イライラ棒を体験されている知事
土曜には橋本昌茨城県知事がおみえになりました。
さまざまブースを見て周り、終止笑顔で楽しんでいらっしゃいました。
いつも元気で活発な市長
いつも元気で活発な市長
日曜には伊藤孝一行方市長がおみえになり、行方市復興への思いを述べられました。
「風評被害を払拭し、立ち上がれ行方市!!」

美しい行方の空を彩る無数の・・・

あきんど祭も終盤に差し掛かり、みんなで行方の空に風船を飛ばしました。
さまざまな色の風船が真っ青な空へと放たれた光景はとても神秘的で、芸術の秋を感じさせてくれました。
・・・
おや? 風船に何か付いていますね。
~ ヒマワリの花言葉 ~<br>あこがれ 熱愛 愛慕 光輝 敬慕<br>
~ ヒマワリの花言葉 ~
あこがれ 熱愛 愛慕 光輝 敬慕
みんなの思いとともに風船に結わえ付けられたのは「ヒマワリの種」。
各地にヒマワリと共に、明るい話題が広がりますように♪
届いた方は花を咲かせてください!!

あきんど祭最大のイベント!!

【上棟式と祝いまき】
【上棟式と祝いまき】
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもの。
家のように組み木し、その上からお餅やお菓子を巻いて、みんなで祈願をしています。中にはダンボール箱を持参した熱の入った方も多数♪ 大いに盛り上がりました。
お餅やお菓子がばら撒き終わった最後には・・・「酒」と書かれたカラーボールが。<br>これをGETした方には豪華な日本酒をもらえるとあって、皆さん力が入っていました。<br>こんな楽しいお祭りなら、毎月やってもらいたいですね。<br>
お餅やお菓子がばら撒き終わった最後には・・・「酒」と書かれたカラーボールが。
これをGETした方には豪華な日本酒をもらえるとあって、皆さん力が入っていました。
こんな楽しいお祭りなら、毎月やってもらいたいですね。

人気のキーワード