地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方市の観光・おでかけ・デートスポット特集

茨城県行方市の紫陽花スポットや日帰り温泉、お土産を紹介【梅雨の日帰りドライブ特集】

【穴場中の穴場】なめがた日和編集部オススメの「ほっこりドライブコース」

梅雨の季節…空を見上げ、ため息をつきたくなってしまいがちな天気が続きますね。
「どこか、気晴らしに行きたい!」そんな気分になってしまうのは、梅雨だからでしょうか?

行方市は首都圏から100km圏内に位置し、全国2番目に大きな湖の霞ケ浦と北浦の2つの湖に囲まれた自然豊かな地域。
晴れた日は、湖畔沿いで釣りや、風を切ってロードバイクで走るのも爽快です。

梅雨ならではの楽しみ方なら、アジサイをゆっくり散策し、のんびり温泉につかって疲れを癒すのはいかが?
今回は、梅雨にオススメの「行方市北浦地区の日帰りドライブコース」をご案内します♪

あじさいスポットならココ! 行方市のあじさい寺『観音寺』


観音寺は、茨城県行方市小幡(北浦地区)にある天台宗の寺院。
仁王門の門前から南に一直線に伸びる参道は、観音馬場とも呼ばれています。

 

境内を彩る満開の紫陽花は、知る人ぞ知る隠れた名所!

本堂の前庭には、色とりどりの紫陽花が咲きます。

 

白・水色・紫・ピンク…同じ花であっても、色の濃さや咲き始めから終わるまでには色が変わっていきます。
土壌の性質によっても花の色が変わることもあり、花言葉は「移り気」と言われる由縁でしょうか。


取材中、住職の奥様からお話を伺うことができました。
観音寺で、紫陽花を植え始めたのは30年以上も前のこと。

 

ご住職のお母様と奥様が、参道から境内まで挿し木などをして少しずつ増やしたそうです。
現在も毎年花が終わってから、剪定した枝を挿し木にして紫陽花の植栽場所を広げています!

 

住職の奥様

「品種により育ちにくい(増やしにくい)あじさいもありますが、元気に大きく育ってくると、とても嬉しくなります。紫陽花を見に、お気軽にどうぞおいでください。ごゆっくりお楽しみくださいね」

地図で探す

茨城県行方市小幡1038観音寺 ※駐車場あり
行方市北浦庁舎より車で11分

日帰り温泉でのんびり身体を癒そう! 北浦温泉 北浦荘


観音寺から車で12分。北浦湖畔 鹿行大橋のたもとにある北浦温泉北浦荘へ向かいます。
穏やかな水辺の風景と豊かな自然に囲まれた中に、昭和レトロな建物が見えてきます。

 

田舎に帰省したような懐かしさと、気軽さが人気の温泉です。

炭酸水素塩泉の鉱泉湯は、皮膚の角質を柔らかくし、美肌効果も期待できますよ。

 

温泉の入り方でオススメは、5分程温泉につかって休憩を3回ほど繰り返します。
体がポカポカ芯から温まります(※体調により加減してください)。

北浦温泉 北浦荘

温泉施設

知る人ぞ知る名湯! 源泉かけ流し! 昭和レトロな行方の日帰り温泉

行方市山田121

7月頃からレンコンの花が見ごろに! 北浦湖畔沿いのサイクリングロード


北浦湖畔沿いはサイクリングロードも整備されているため、釣りやロードバイクなどを楽しむ方も多くいます。

北浦地域の特産品はレンコン!
レンコンの旬は秋から冬にかけてですが、『新レンコン』は7月~9月上旬頃が旬。
7月頃から、レンコンの花が咲きはじめます。
大きな葉の間に、白や淡いピンクの花を見つけると、思わず立ち止まって写真を撮りたくなります。

※レンコンの花を楽しみたい人は、午前中の早い時間帯がオススメです。

まるごとメロンは季節限定! スイーツ&お土産で人気 菓心 松屋


行方市山田(北浦地区)にある「菓心 松屋」は、行方市内はもちろん市外からも訪れる人が多い、鹿行地域で愛される老舗菓子店です。

 

フルーツたっぷりのショートケーキ、くちどけ優しいゼリーやデコレーションされたプリン。
プルンとのど越しの良い水まんじゅう、わらび餅、水ようかん…どれもこれも美味しそうで、選ぶのが嬉しい悩み…♪

 

編集部オススメのお土産は、ほどよい甘さにサクサク食感が後を引く美味しさのラスクやマドレーヌ!
口の中でとろける食感がたまらなく美味しい、半生菓子「はんなまちーず」もイチオシです。

地元産さつまいもを使った上品な甘さのスイートポテトは、お中元にも喜ばれます♪

紫陽花の季節は、メロンの季節♪

行方市のお隣、鉾田市は春から夏にかけて、メロンの生産量が多いことで有名です。
松屋は、鉾田市に姉妹店のパティスリー・ラ・プロヴァンスがあり、鉾田産の旬のアンデスメロンを使った迫力あるスイーツ「まるごとメロン」が松屋でも季節限定販売されています。

 

四季折々のフルーツがデコレーションされたスイーツは、「見て食べて満たされる」の三拍子そろい踏みです☆

菓心 松屋

和菓子・洋菓子

1958年から鹿行地域で愛され続ける老舗菓子店

行方市山田3010-5

北浦宝来温泉 つるるんの湯宿 北浦湖畔荘



東関道「潮来IC」より25分。

北浦湖畔が目の前に広がる、北浦宝来温泉 つるるんの湯宿 北浦湖畔荘。


ー温泉ー

お肌をすべすべ、天然保湿成分として注目されているメタケイ酸含有泉です。ゆったりと温泉に浸かり、身体の芯まであたためることで血行が良くなり、つるつる感を実感できます。
ー期待できる効能ー

神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・疲労回復・健康増進など
ー食事ー
霞ケ浦・北浦で獲れたての、ワカサギ・シラウオ・川エビ・鯉などの郷土料理や、旬の採れたて野菜を使った料理でおもてなし。

※「季節限定」白魚丼や郷土料理の「鯉のうま煮」はつるるんの湯宿の自慢の逸品です。


I LOVE 行方(なめがた)! 事業者応援!

北浦宝来温泉 つるるんの湯宿 北浦湖畔荘HP

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード