地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方のグルメ特集

行方の美味しいケーキやスイーツ・和菓子・かき氷のお店まとめ【テイクアウトあり】

地元で愛される美味しい和・洋菓子店から、人気の焼き芋店まで! 行方の美味しいスイーツを紹介します!

甘いものって美味しいですよね♪ 疲れた時や仕事の合間の休憩にピッタリです。
お菓子を選ぶのもワクワクします。「今日は何にしようかな」と、ショーケースの中を覗き込むと季節感たっぷりの華やかさ! 見ているだけで口元がほころんでしまうスイーツの魔法は必至!

 

地元で愛され続けるケーキ屋さん、和菓子屋さん、人気のかき氷店などをご紹介♪
お土産にもピッタリと評判! 甘くてふっくら美味しい行方産サツマイモを使用した、焼き芋・干し芋が買えるお店も!

ホッコリ美味しい行方スイーツで、ゆっくりと癒しのひと時を過ごしてみませんか?

和・洋菓子店

菓子処 坂本

行方市麻生地区で三代続く、菓子処坂本は和菓子、洋菓子が揃うお店です。

自慢の自家製「あんこ」は、北海道産の小豆を大釜でじっくりと煮込み、甘すぎないのが特長です。

この地域ではお祝い事や法事、季節の節目などの行事の際に食べる郷土の甘味「ぼたもち」。菓子処坂本が作るぼたもちは、地元産の満月もち米をふっくら炊き、その上に自慢のあんこをとろ~り。

あんこ好きにはたまらない美味しさ! 冷めても美味しいと、地元民が行事には関係なく食べたくなってしまうほど!

菓子処 坂本

和菓子/洋菓子店

三代に渡って地元に愛される和菓子・洋菓子の店!!

行方市麻生1076-3

パティスリー キャトル・フィユ

ショッピングセンターチェリオ内にある手作り洋菓子店、パティスリー キャトル フィユ。

季節のフルーツがトッピングされたケーキがズラリ! ショーケースの中は毎日違うオリジナルケーキが並びます。美しくカッティングされたケーキを見ているだけでワクワクします。クリームは北海道産の生クリームを使用。

コクのある卵黄・バニラビーンズ・北海道産生クリームをブレンドしたカスタードクリームも絶品です。

お誕生日ケーキのデコレーション等のリクエストもOK☆ 今年はどんな風にしようかと考えるのも楽しいですよ♪

※最新情報はTwitterをチェック

パティスリー キャトル・フィユ

手作り洋菓子(ケーキ/パウンドケーキ)

一口食べれば違いが分かる☆ 上品な甘さの洋菓子が自慢です♪

鹿嶋市宮中290-1 ショッピングセンターチェリオ1階

菓心 松屋

「松屋のお菓子というだけでテンション倍増!」と言わしめる和・洋菓子店の菓心松屋。
どれを食べても間違いのない美味しさ♪ 手土産にも喜ばれることから、「困ったときの松屋!」地元の人なら誰でも知っている人気のお店です。

店内には季節のフルーツたっぷりのケーキに心が躍り出しそう! 焼き菓子も豊富で、季節ごとに変わるパッケージも可愛いらしいとプレゼントにも人気♪ ケーキの隣には、かりんとう饅頭、団子、大福etc…。毎朝手作りの和菓子がならびます。大きめの塩大福は特に人気! 柔らかな餅に、松屋特製あんこが包まれて、塩豆の食感プラスで美味しさ倍増です。数量限定なのでお早めに!

※最新情報はFacebookをチェック

菓心 松屋

和菓子・洋菓子

1958年から鹿行地域で愛され続ける老舗菓子店

行方市山田3010-5

吉田屋

行方市玉造に店を構える吉田屋は、地元愛があふれる和菓子屋さんです。行方産にこだわった材料を使用し、行方にちなんだ商品名が付けられています。霞ケ浦に浮かぶ帆引き船をイメージした「豆乳カステラ白帆」は、真っ白に焼き上げたカステラがしっとり柔らか! 「帆曳きようかん」には大粒栗が入り甘さ控えめ。特に人気は季節限定の「いちご大福」♪ 行方産のいちごともち米を使用し、吉田屋自慢の手作り餡との相性抜群! お土産にも喜ばれると、予約をされる方も多いそうです。「かりんとう饅頭」はライダーの方に人気! ロードバイクでの糖分補給に、サクッとした食感が好まれています。

吉田屋

和菓子屋

天味無限!! 甘みは天が与えてくれた無限の味

行方市玉造甲659-1

かき氷店

雪見堂 【テイクアウト〇 イートイン〇 】

行方市役所玉造庁舎より車で9分にあるかき氷専門店の雪見堂。冬の栃木県日光市で、じっくりゆっくりと凍らせて作った天然氷を使用しています。氷専用の池に湧水を引き入れ、寒さのなか約3週間かけてゆっくりゆっくりと凍らせた自慢の氷。店主が特別に発注した削り刃で、極限まで薄く削った氷は雪のようにフワッフワ♪ かき氷にかける季節のイチゴ・マンゴー・メロンなど、濃厚フルーツシロップも全て自家製! その中でダントツ人気は、エスプーマのせ。フワフワの泡が口の中でとろけます。素材にこだわった、フワフワ&とろけるパンケーキも見逃せない美味しさです♪ 
※最新情報はTwitterまたはInstagramをチェック。

雪見堂

かき氷専門店

日光の天然氷を使用したこだわりの「かき氷」を召し上がれ♪

行方市羽生20-1

ランドリー&喫茶 マルベリー 【テイクアウト〇 イートイン〇】

行方市麻生地区355沿いにある、ランドリー&喫茶 マルベリー。洗濯をしている待ち時間に、カフェでホッとひと休みしてみませんか? もちろん、カフェだけの利用もOK! 季節によってテイクアウトメニューは変わります。

子どもに大人気のメニューは、夏限定のかき氷と冬限定の焼き芋(テイクアウトOK)♪ イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイと定番シロップはもちろん、あんこと練乳の「抹茶あずき」、上品な味わい「黒みつきなこ」、イチゴとミルクたっぷりの「イチゴミルクタワー」は特に人気のメニュー。暑い一日を過ごした自分ご褒美にピッタリです。冬限定の焼きたてアツアツ甘い焼き芋が、カラダの芯までホッコリ温めてくれるのも嬉しいひと時です。

※最新情報はInstagramをチェック。

ランドリー&喫茶 マルベリー

喫茶店/コインランドリー

コインランドリーのと喫茶店のコラボレーション♪

行方市小高1923

焼き芋/干し芋(直売所等)

株式会社 タカラファーム 【直売所で人気の焼き芋】

行方市立玉造中学校のすぐ側。焼き芋ののぼりが目印のタカラファームは、毎朝地元農家から新鮮野菜が届く直売所です。
自社農場で育てたサツマイモで作る、甘くてとろ~んとした焼き芋が人気! アツアツの焼き芋と冷凍焼き芋を通年販売しています。
サツマイモの一番美味しい時期を見逃さず、収穫後も温度管理をして熟成。
愛情たっぷりかけて育てた美味しい焼き芋が、1年中食べられます。
冷凍焼き芋は、瞬間冷凍しているのでサツマイモの細胞を壊さず、甘さが際立ちます! 自然解凍でもレンチンでもOK! 
食物繊維たっぷりのサツマイモは、お子さまから高齢の方までおやつに最適。ダイエット中でも罪悪感がないスーパースイーツです。

株式会社 タカラファーム

農産物直売所(地場野菜・焼き芋・加工品)

安心の地場産! 農家から朝採れ野菜&自慢のサツマイモは自社熟成

行方市玉造甲4027-7

野原さんちの干し芋「ほっと!ほしいも」 【ふるさと納税の返礼品で人気】

野原さんの「干し芋」は、自分の畑で収穫したサツマイモのみを使用しています。
「安心・安全」を第一に考え、土作りから丁寧に愛情をかけて栽培したサツマイモ。収穫後は、15℃前後で温度管理した貯蔵倉庫で熟成させます。貯蔵することでデンプンが「糖化」し、焼く蒸すなど熱を加えることでより甘くしっとりねっとり食感のサツマイモになります。
しっかり熟成されたサツマイモだからこそ、糖度が柔らかくて甘い! まさに自然の恵みのスイーツ! 一度食べたらファンになってしまうほどの美味しさです。最近は、キャンプや非常食としての人気も高く、賢者の食べ物と言われているとか? 罪悪感のない、体に優しい干し芋スイーツを召し上がれ!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。