地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方市立図書館からのお知らせ

ブックスタート ☆2024年5月☆

はじめての絵本は……

みなさん、こんにちは。行方市立図書館です。
図書館では保健センターでの7ヶ月健康相談時に、赤ちゃんのまわりであたたかいひとときが保たれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに絵本を開く楽しい体験と、絵本を手渡す活動をしています。

 

今年度の絵本は『やさいさん』『せん』です。

 

1冊目の『やさいさん』は、tupera tupera【ツペラ ツペラ】(作・絵)
やさいさん、やさいさん、だあれ。すっぽーん、にんじんさん。

やさいさん、やさいさん、だあれ。すっぽーん、ごぼうさん・・・。

いろんなやさいたちがかくれんぼ。たのしいしかけの絵本です。

 

2冊目の『せん』は、あらいひろゆきさん(作・絵)

いっぽんの線が、ぴょーんとはずんで、ががががが、ちゅるん。

カラフルな線たちは、ふにゃっと集合、きゅきゅきゅと遊び、

最後にぱっとまあるい花を咲かせます。


ご家族のみなさんで絵本の時間を楽しんで下さい‼



(≧ω≦)o 5月9日の様子です。
今月は男の子2名、女の子9名にスタートパックをプレゼントしました。

赤ちゃんたちは、お父さんやお母さんに抱っこしてもらいながらお話を聞いてくれました。

プレゼントした2冊の絵本と共に、お父さんやお母さんと一緒に楽しいひと時を過ごしてもらえたらうれしいです♪

ぜひ図書館にも遊びにきてね~、お待ちしていま~す☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。