なめがた今昔物語
~世代は引き継がれ~
麻生陣屋商店街の現在“かえるの森整体院”さんの昭和34年の写真です。
現在の“かえるの森整体院”さんは、整体院になる前はおせんべい屋さんを営み、その前はパンやお菓子、アイス等を売っていたということです。
当時のお店の名前は“山村パン”さん。
この当時の“山村パン”さんの人気商品は、コッペパンだったそうです。
気前よくコッペパンの切り口の両面にバターを塗ってくれたそうで、近所の子供たちに大人気だったとか♪
写真に写る少年は、現在の“かえるの森整体院”の現在のご主人のお父さんになります。

お店の前でおすまし顔
まったく同じ場所でご主人(白黒写真の少年の息子さん)に写真を撮らせていただきました。
時代は変わる。世代も変わる。お店も変わる。
しかし、この同じ行方市という土地で生き続ける心…なんて素晴らしい事でしょうか。
行方市には様々な形で跡を継がれた2代目・3代目の方がいらっしゃいます。
そんな素晴らしい心ずっと残していきたいですね!

現在のご主人です♪
写真提供…かえるの森 整体院
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
行方市麻生1076-3
[ 和菓子/洋菓子店 ]
三代に渡って地元に愛される和菓子・洋菓子の店!!
行方市麻生93-4
[ ラーメン ]
麻生公民館と麻生商工会近く!! 昔ながらのラーメン屋♪
行方市麻生194
[ 割烹 ]
霞ヶ浦を一望できる眺望抜群の老舗割烹♪
行方市行戸2-8
[ パブ、カラオケ、洋風居酒屋 ]
地元の皆様のホームグラウンド★ 今日も楽しく、一杯どうぞ!
行方市麻生133-4
[ 養豚業 ]
肉質を追求した行方市のブランド豚「美明豚」を育てています!
行方市蔵川144-1
[ お食事処 ]
自家製の麺、自家製の米、自家製の味噌を使った定食をどうぞ☆