地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方市こども課からのお知らせ

【非課税世帯向け】令和6年度行方市物価高騰対策給付金(こども加算分)について

この給付金は、令和6年度において、住民税非課税世帯への給付金を受給する世帯の中で、18歳以下の児童がいる世帯に追加給付として対象児童1人につき2万円を給付するものです。

 

1.給付対象

基準日(令和6年12月13日)において、「令和6年度行方市物価高騰対策給付金」に該当する世帯の世帯主に対し、給付を実施します。

 

【支給対象外】

・住民税が課税されている方の扶養親族等のみで構成された世帯

・租税条約による住民税の課税が免除された方を含む世帯

・外国からの転入などにより、令和6年1月2日以降に新設された世帯

 

2.対象児童

基準日(令和6年12月13日)において、対象世帯と同一世帯に属している平成18年4月2日から令和7年5月30日までに出生した児童が対象です。

 

【支給対象外】

・施設入所中の児童

 

3.給付額

対象児童1人あたり2万円を給付します。

 

4.申請方法

原則、申請は不要です。(「令和6年度行方市物価高騰対策給付金」の申請内容を基に支給決定をします。)ただし、「令和6年度行方市物価高騰対策給付金」の申請は必要です。

支給が決定しましたら、順次決定通知書を郵送し、振り込みを行います。

 

【申請が必要な世帯】

・令和6年12月14日から令和7年5月30日までに出生した児童がいる世帯

・別住所で児童を扶養している世帯

 

詳しくはホームページをご覧ください。

「令和6年度行方市物価高騰対策給付金」

「令和6年度行方市物価高騰対策給付金(こども加算分)」

 

 

【お問い合わせ】

○行方市給付金コールセンター 

 電話 0120-305-262

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード