地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~

第8回 行方レシピコンテスト 行方をイメージした『キャンプ飯』審査会が開催されました!

審査員を悩ます力作レシピが勢ぞろい!

提供:行方市

第8回 行方レシピコンテスト審査会が開催されました!

テーマ【行方をイメージしたキャンプ飯】

 

■開催日:令和4年10月29日(土)

■開催場所:行方市天王崎公園

■審査方法:審査員の実食による投票。

 

◇レシピコンテスト開催目的◇
簡単で美味しいオリジナルレシピを全国から募集するコンテストを開催し、食材の宝庫である行方市の食材をより多くの方々に知ってもらうことを目的としています。

澄み切った秋の空。行方レシピコンテストで初となる野外での審査会! お料理も一段と美味しく感じました♪

行方レシピコンテストのテーマ【行方をイメージした『キャンプ飯』】

たくさんのご応募ありがとうございました!

考案された皆さまのレシピには、収穫時期もご配慮いただいたものが多く寄せられていました。皆様のお優しいお心遣いが伝わるものばかりです。

行方産食材をふんだんに使用された料理は、審査員を唸らせるレシピばかりです。その様子をどうぞご覧ください♪

審査の流れ

 

1次審査

審査方法:書類審査
審査員:中川学園調理技術専門学校、事務局

 

【書類審査】

・採用レシピ5点を選考


〈書類審査基準について〉

・アイディア性…類似したものでないか。
・普及性…家庭でも作れるか。
・共有性…誰でも作れるか。

・イメージ性…行方をイメージできるものか。

2次審査

審査方法:実食審査
審査員:なめがたブランド戦略会議委員、なめキャン参加者43名(16組)、中川学園調理技術専門学校 

 

☆採用レシピ5点の中から、実食を行い最優秀レシピ1点、優秀レシピ2点を決定しました。

※新型コロナウイルス感染症防止対策を行い、実施しました。

行方をイメージした『キャンプ飯』採用レシピ5品が勢ぞろいしました!

実食審査前の厨房の様子

調理室では材料と担当レシピの確認をしながら調理を進めていきます。毎回、先生方の手際の良さに感動します。

朝早くから調理を始める厨房のテーブルには、行方産食材がどっさりと準備されていました。

今回の行方レシピコンテストのテーマ【行方をイメージした『キャンプ飯』】

考案された皆さま方のレシピの材料には収穫時期もご配慮いただいたのでしょう、行方の旬の野菜がズラリ!

どんな料理が完成するのか、ワクワクします♪

 

行方産食材をちょっとだけ紹介

行方産特産品の重鎮「さつま芋」水はけの良い畑で育ち、じっくり熟成させるから甘くて美味しいです。

ふっくらとした行方産レンコン。みずみずしさと、シャキシャキした食感。繊維質多め、腸活に活躍できる優れものです。

包丁で切ったときの「サクッ」とした感覚と、茎の下の方まで葉が付いているので柔らかくみずみずしいみず菜。

JAなめがたしおさいブランドトマト「恋のつぼみ」。フルーティな味わいと爽やかさが魅力のトマトです。

茨城県は国産エシャレットの生産量第1位の産地。県内の主要生産地の行方市。シャキシャキっとした歯ごたえがあとひきです。

中村畜産が手塩にかけて育てた行方産ブランド豚「美明豚」。柔らかく脂身があまくて美味しいと評判の豚肉です。

レシピ考案者のこだわりを再現してくれる先生方紹介

学校法人 中川学園
中川学園調理技術専門学校
統括部長
日本料理  
眞嶋 伸二氏

学校法人 中川学園
中川学園調理技術専門学校
西洋料理(イタリア)
小原 健二氏

学校法人 中川学園
中川学園調理技術専門学校
西洋料理(イタリア) 
近藤 正視氏

2次審査内容

 

内容

・審査員の実食による投票。

※最も点数の高かったレシピを最優秀レシピとする。

・2番目、3番目に点数の高かったレシピを優秀レシピとする。

 

審査基準 

・アイディア性…テーマの食材を生かしているか。独創性があるか。
・見た目…彩りはどうか。美味しそうに見えるか。
・味…食感はどうか。美味しいか。
・普及性…家庭でも作れるか。誰でも作れるか。

・総合…全体的なバランスを見てどうか。

今回の審査会の会場は行方市天王崎公園。天気も良く爽やかな秋晴れ! 野外で食べると、より美味しく感じられます。

採用レシピ5点が審査員の前に運ばれ、いよいよ実食審査です。

行方市長も真剣に悩んでいます。

審査員さんたちも展示されているレシピの出来栄えチェック! 「うーん」と唸る声も聞こえてきました。

審査開始には、続々となめキャンへ参加された方がレシコン審査会ブースへ料理を受け取りに来て下さいました。

レシコンの審査を笑顔で受けてくださるなめキャン参加審査員さん♪ 

ワンちゃんも一緒に、はい!チーズ♪

審査終了! どのレシピもとても美味しく見た目も良く、行方の食材がふんだんに使われ嬉しい限りです。この料理にこの食材を使うのかと驚きと感動です。大変悩ませていただきました。

◇ご応募された皆様!

たくさん審査員を悩ませてくださり「ありがとうございます♪」

PICK UP 行方のお店 ~グルメ~

  • 和食処酒処 華のれん 本店

    和食処酒処 華のれん 本店

    行方市石神1713

    [ 和食・居酒屋 ]
    古民家風の広々とした店内でこだわりの料理をお楽しみください!

  • パティスリー キャトル・フィユ

    パティスリー キャトル・フィユ

    鹿嶋市宮中290-1 ショッピングセンターチェリオ1階

    [ 手作り洋菓子(ケーキ/パウンドケーキ) ]
    一口食べれば違いが分かる☆ 上品な甘さの洋菓子が自慢です♪

  • かすみ食堂

    かすみ食堂

    行方市麻生93-4

    [ ラーメン ]
    麻生公民館と麻生商工会近く!! 昔ながらのラーメン屋♪

  • 有限会社 中村畜産

    有限会社 中村畜産

    行方市麻生133-4

    [ 養豚業 ]
    肉質を追求した行方市のブランド豚「美明豚」を育てています!

  • PUB SPACE マドリード

    PUB SPACE マドリード

    行方市行戸2-8

    [ パブ、カラオケ、洋風居酒屋 ]
    地元の皆様のホームグラウンド★ 今日も楽しく、一杯どうぞ!

  • 有限会社 佐原屋

    有限会社 佐原屋

    行方市麻生1123

    [ 配達牛乳/アイスクリーム卸/こんにゃくの製造・販売 ]
    気持ちのいい一日は宅配牛乳でスタート♪