地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー/茨城県行方市の取材記事をお届け!

令和6年 行方市消防出初式が開催されました

「大切な人を守る」万全の備えにつなげるために

 

市民の皆様の安全・安心を願うとともに、消防関係者の1年の安全と奮起を誓い合うため、新春恒例の行方市消防出初式が開催されました。

日時:令和6年1月6日(土)午前9:00~

場所:行方市麻生運動場 体育館

式典:表彰および表彰伝達(永年勤務者表彰、家族消防団表彰など)

※式典終了後、行方市天王崎公園にて一斉放水の実施

公園駐車場の霞ケ浦沿い一直線に並ぶ消防車は圧巻

消防ポンプの準備

 

消防団による一斉放水が、天王崎公園で実施されました。
麻生・玉造・北浦地区から、今年度当番の消防団が参加。

消防タンク車6台、消防ポンプ自動車7台、小型動力ポンプ付積載車14台が、天王崎公園より霞ヶ浦へ向けての一斉放水を行いました。

車両からポンプを平坦な場所へ移動します。

水を吸水するためのホースを準備します

ホースを霞ヶ浦へ。異物流入を防ぐため、ホースの先にストレーナーポリカゴを取り付けています。

ポンプに吸水ホースと、消防用ホースを繋げエンジン始動! 水圧の調整もします。

霞ケ浦へ一斉放水

 

公園内にサイレンの音が響き渡る3分間! 消防団員たちが、霞ケ浦へむけて一斉放水を開始します。

応援に駆け付けた子どもたちがサイレンの音にビックリして耳を塞いだり、声援をおくったりとさまざま♪ 消防車に乗り放水をしている姿のお父さんは、子どもたちのヒーローです★

筒先から勢いよく出る水にまけないよう、しっかりとホースを握りしめています。

この日は風もなく穏やかな天気。放水された水に光が反射して、青空に虹がかかりました。

かわいい応援団!

このたびの令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈りいたします。

 

ボランティア・義援物資等につきましては、被災地域の自治体公式ホームページを必ずご確認ください。

■石川県公式ホームページ

 

【令和6年能登半島地震に係る募金について】

■茨城県公式ホームページ

■日本赤十字社公式ホームページ

※その他、各銀行等でも義援金受付窓口が設置されていますのでご確認ください。

 

なめがた日和編集部

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。