地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがた来たらいがっぺよ サイクリング特集

ドラックMAの今昔

ドラックMAの今昔~繁昌地区蓬莱町の健康の番人~

提供:行方商業協同組合

現在のドラックMA

ドラックMAは、旧北浦町の繁昌地区蓬莱町というとってもおめでたい名前の地区の真ん中にあります!

読み方は「ドラックエムエー」ではなく「ドラックマ」ですからご注意を♪

 

さて、ドラックMAさんがなぜこの場所にOPENしてドラッグストアを営業しているのか。

今回はその今昔を追ってみようと思います。

 

ドラックMAさんは平成3年に開店しました。来年でちょうど25周年!四半世紀繁昌で営業なされています!

ご主人の真家さんはドラッグストアをオープンする前は製薬会社の営業をされていて、それをきっかけに開店されたそうです。

 

今回はお店を開店する前の上棟式の話を伺いました。

平成2年9月30日の上棟式の写真

ドラックMAさんの上棟式は平成2年9月30日に行われたそうです。

取材した私は、ずっとドラックMAさんは鉄筋の建物だと思っていたんですが、木造の建物だったんですね。

この日は雨が降っていて朝までお餅が撒けるかどうか不安だったことを覚えているそうです。

 

現在ではあまり行われなくなってしまった行事ですが、この頃はどの家でも盛大に上棟式を行っていたという事を話してくださいました。

平成3年5月3日に開店した当日のドラックMA

上棟式から半年後の平成3年5月にドラックMAさんが開店した時の写真です。

 当日はゴールデンウイークの初日でお客さんがたくさん来たという話をしてくださいました。

 

ちなみに店名のドラックMAはご主人がクマに似ていることから「ドラックマ(熊)」という店名にしたそうです。

なかなか洒落っ気のあるネーミングですよね♪

 

そして、写真を見て気が付いた方がいるかもしれませんが、開店当初の看板は「ドラッ MA」ですが、現在の看板は「ドラッ MA」になっています。

これは、一度看板を直したときに看板屋さんが間違えたそうで、そのままにしてあるということです。

 

なので、正確には濁らずに「ドラッ ク MA」と呼んでくださいね☆

おわりに

 

ドラックMAさんが開店してから25年。

北浦の街中も様変わりしました。

看板も変わりました。

そんな中粘り強く、繁昌地区蓬莱町の方々の健康を見守る「ドラックMA」さん。

明るく陽気なご主人にお薬の相談してみませんか?

ドラックMA

ドラックストア

薬局ですが…気にせずゆっくりしていってください♪

行方市繁昌217

PICK UP 行方のお店 ~美容・健康~

  • Y.YCOSME Yamaguchi

    Y.YCOSME Yamaguchi

    行方市麻生40-1

    [ 化粧品販売(コスメ・メイク&フェイシャルエステ) ]
    自然なツヤ肌&メイクテクニック みずみずしい大人美肌はこう作る

  • エステティックサロン La Biyu

    エステティックサロン La Biyu

    行方市島並103-1

    [ エステティックサロン ]
    ★完全予約制のプライベートエステ★

  • 山下鍼灸整骨院

    山下鍼灸整骨院

    行方市船子7-4

    [ 鍼灸・整体・接骨・整骨 ]
    行方市で一緒に健康作り!

  • 美容室 Violetta(ヴィオレッタ)

    美容室 Violetta(ヴィオレッタ)

    行方市玉造甲3859-1

    [ 美容室 ]
    プライベート空間でゆっくりと過ごしていただけます♪

  • アリス

    アリス

    潮来市上戸2159-1

    [ エステティックサロン ]
    ソニックエステで“何歳になってもキレイ”になれます♪

  • Ruana hair TAYAMA

    Ruana hair TAYAMA

    行方市麻生3290-71

    [ 理容室(カット、パーマ、顔そり)/エステ ]
    お子さまからご高齢の方まで! 確かな技術でお応えします。

人気のキーワード