地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~

第7回 行方レシピコンテスト募集終了いたしました。

行方レシピコンテスト~茨城県行方市産の食材でおいしいレシピを!~【終了】

提供:行方市

『食材の宝庫!行方市の食材を知って欲しいから、今年もやります!【行方レシピコンテスト】』は、募集受付を終了いたしました!


【結果発表】は…2022年2月~3月(予定)

◇食材の宝庫である行方市を、より多くの方に知ってもらいたい!

行方市は、都心から70kmで茨城県の南東部に位置し、霞ヶ浦・北浦の二つの湖に囲まれている緑豊かな地域です。二つの湖に囲まれた肥沃な大地では、年間80品目以上の農作物が収穫されます。

行方市の特産品の中でもみず菜の生産量は全国でもトップクラスです。 行方産の「みず菜」をスーパーなどで見かけたことがある方も多いかと思いますが、「行方産だから買おう」とまでは思っていただいていない…

知名度の低い「行方産 みず菜」を少しでも多くの方に知っていただき食べてほしいという思いから今回の行方レシピコンテストの食材を【みず菜】としました!


☆家庭でよく作るみず菜を使った料理!

☆時短でお財布にもやさしいみず菜を使った料理! 

☆苦手な野菜でも食べてくれるみず菜料理!

鍋、漬物、サラダ、炒め物、おばあちゃんの懐かしい味、…等々、野菜嫌いでもついつい食べてしまう美味しい「みず菜」を使った料理レシピをどしどしご応募ください!


※採用されたレシピの中から審査をし各賞を発表。 賞品を発送いたします。
■最優秀レシピ賞品(1名様) 行方産みず菜+行方産ブランド豚 美明豚肉セット
■優秀レシピ賞品(2名様)  行方産みず菜+フルーツトマト「恋のつぼみ」+いちご
■採用レシピ賞品(7名様)  行方産みず菜+JAなめがたしおさい彩り野菜BOX 


*****【たくさんのご応募ありがとうございました】*****


第7回 行方レシピコンテスト募集は終了いたしました。


第7回 行方レシピコンテスト【テーマ:みず菜】
2021年10月31日(日)を持ちまして終了させていただきました。

たくさんのご応募!
本当に!ほんとうに!ありがとうございました。


【結果発表】は…
2022年2月~3月(予定)
当サイトにて発表いたします!!

コンテスト概要

募集期間2021年9月1日(水)~2021年10月31日(日)【終了】
募集内容

「みず菜」を使ったオリジナルレシピ

応募方法

・下記応募フォームよりご応募ください。

応募受け付けは終了致しました。

応募資格

・みず菜を使ったオリジナルレシピであること

応募受け付けは終了致しました。

審査方法

【1次審査】

◇書類審査  

・採用レシピ10点を選考

◇審査基準

・アイディア性…類似したものでないか。
・普及性…家庭でも作れるか。
・共有性…誰でも作れるか。


【2次審査】

採用レシピ10点の中から、主催者で調理・実食を行い最優秀レシピ1点、優秀レシピ2点、採用レシピ7点決定します。

※コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みながら対応いたします。

◇内容 

・審査員の実食による採点を行い、最も点数の高かったレシピを最優秀レシピとする。

・2番目、3番目に点数の高かったレシピを優秀レシピとする。

◇審査基準
・アイディア性…テーマの食材を生かしているか。独創性があるか。
・見た目…彩りはどうか。美味しそうに見えるか。
・味…食感はどうか。美味しいか。
・普及性…家庭でも作れるか。誰でも作れるか。
・総合…全体的なバランスを見てどうか。

結果発表

2022年2月~3月(発表予定)

・行方市公式HP

・なめがたブランド戦略会議ウェブマガジン
・地域ポータルサイト 『なめがた日和』

表彰

■ 最優秀レシピ 1点
■ 優秀レシピ    2点
■ 採用レシピ   7点

※表彰状及び賞品は受賞者に郵送いたします。

主催

行方市

なめがたブランド戦略会議

協力

中川学園調理技術専門学校

JAなめがたしおさい なめがた地域センター みず菜部会

運営 なめがた日和編集部 (株式会社フューチャーリンクネットワーク)

※採用されたレシピの中から審査をし各賞を発表。 賞品を発送いたします。

賞品


最優秀レシピ(1点)

◆最優秀レシピ(1点)◆

・行方産みず菜+行方産ブランド豚 美明豚肉セット

※写真はイメージです。

優秀レシピ(2点)

◆優秀レシピ(2点)◆

・行方産みず菜+フルーツトマト「恋のつぼみ」+いちご

※写真はイメージです。

採用レシピ(7点)

◆採用レシピ(7点)◆

・行方産みず菜+JAなめがたしおさい彩り野菜BOX

※写真はイメージです。

※季節により彩り野菜BOXの内容が変わります。

注意事項


〇 ご応募いただいたレシピは、第三者の権利を侵害していないことにご注意ください。
〇 ご応募いただいたレシピの著作権はなめがたブランド戦略会議に帰属するものとします。
〇 ご応募いただいたレシピの返却はいたしませんのでご了承ください。
〇 ご応募いただいたレシピは『なめがたブランド戦略会議ウェブマガジン』、料理検索サイトクックパッド内にある『茨城県行方市の公式キッチン』および『なめがた日和』、その他の制作物に掲載することがあります。その際、応募内容を編集する場合がありますのでご了承ください。
〇 当コンテストは、なめがたブランド戦略会議が主催し、なめがた日和編集部が運営するコンテストです。

お問い合わせ


なめがたブランド戦略会議 (行方市経済部 ブランド戦略室)

0291-35-3114

mail:name-brand@city.namegata.lg.jp