地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたヒストリー

【風土記体感交流事業】常陸風土記遺称地を探検! ミコットと歩こう

親子で作って学んで…ミコットと歩こう!

こんにちは! からすです! 私事ですが先日誕生日を迎えましてついにアラサーになってしまいました!

これからもいい歳の取り方をして行きたいです!

 

さて、今回は三回にわたるミコットとタイムスリップの最終回!

 

行方市に遺る『常陸国風土記』の遺称地を探検しに行きます!

霞ヶ浦ふれあいランド

今日見に行く場所はどこかな-???

まずは、霞ヶ浦ふれあいランドに集合して、虹の塔の上から行方市全体を見渡します!

虹の塔からの景色も田園の緑が綺麗に続いていました!

 

行く場所を確認確認…

さあ行方市の歴史探検に出発だ-!!!

夜刀神・椎井池(やとのかみ・しいのいけ)

 

最初に訪れたのは、なめがたヒストリーでも取り上げさせてもらいました愛宕神社(夜刀神神社)です!

泉が湧いているのには子どもたちも大はしゃぎ!

 

夜刀神についてはコチラをご覧ください↓

「ここが椎井池かぁー!」

化蘇稲荷神社(けそぬまいなりじんじゃ)

 

『常陸国風土記』の藝都里の記述の部分の遺称地です。

 

土着の豪族の長である寸津比古(きつびこ)と寸津比売(きつびめ)の説話に由来して、行方市の彫刻家宮路久子氏によって制作されたブロンズ像が立てられています!

今年完成したばかりのブロンズ像です!

麻生里(あそうのさと)

 

麻生里として、大麻神社へ行って来ました!

 

『常陸国風土記』によると、麻生里の周囲には、山があって椎・栗・槻などが生えていて、イノシシやサルが住んでおり、野原からは良馬を産したとあります。

子どもたちもしっかりボランティアさんのお話を聞いています♪

国神神社

 

国神神社にやって来ました!

 

この神社の創建は古く、『常陸国風土記』に「郡(こおり)の東に国社(くにつやしろ)がある。これを県(あがた)の祇(かみ)と号(なず)く」とあります。

現在でも地元の方々に大切に守られている神社のひとつです。

堤賀里(てがのさと)

 

荒原神社が鎮座する台地に住み着き、大和朝廷に抵抗した佐伯(さえき)の手鹿(てが)というものがいました。

手賀という地名の由来になったものと言われています。

現在はひっそりとブロンズ像が建っています。

三昧塚古墳(さんまいつかこふん)

 

三昧塚古墳は、ご世紀後半に茨城郡(いばらきのこおり)に築かれたもので、墳丘の周りには円筒埴輪が三重にめぐらされ、後円部の中心には箱式の石棺が置かれ、伸展葬で埋葬されていました。副葬品として、金銅製馬形飾付冠(こんどうせいうまがたかざりつきかんむり)等が出土しています。

 


と…ここで行方市のゆるキャラのナメリーミコットの登場です!

古墳の上で子どもたちを待っていてくれました!

古墳の上で子どもたちを待ってくれていたミコットです★

古墳の上で子どもたちも大はしゃぎ!!!

ミコットが私達をお見送りをしてくれました★

ミコットとタイムスリップに参加して…

行方市の企画であるミコットとタイムスリップに全て参加させていただきました。

行方市の歴史について子どもたちが楽しく学べるという素晴らしいイベントでした★

 

行方市は歴史が深い土地です。

これをきっかけに行方の歴史について一人でも多くの人が興味を持ってくださればいいなと感じました!

 

今回取材させていただいた場所も、今後さらに深く随時取材させていただきます!


 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 行方のお店 ~グルメ~

  • KITCHEN まいさー

    KITCHEN まいさー

    行方市麻生1138-1

    [ パスタ/ピザ ]
    来た人みんなで楽しくおしゃべりのできるお店です♪

  • PUB SPACE マドリード

    PUB SPACE マドリード

    行方市行戸2-8

    [ パブ、カラオケ、洋風居酒屋 ]
    地元の皆様のホームグラウンド★ 今日も楽しく、一杯どうぞ!

  • 一葉亭

    一葉亭

    行方市麻生1140-11

    [ 蕎麦・うどん・和食(天ぷら・かき揚げ) ]
    手打ちならではの「香り」と「のど越し」の良さが味わえる!

  • 焼き鳥 げんき

    焼き鳥 げんき

    行方市石神1681-1

    [ 炭火焼き鳥(持ち帰り専門) ]
    今日の焼き鳥は、明日の元気を作る!

  • かすみ食堂

    かすみ食堂

    行方市麻生93-4

    [ ラーメン ]
    麻生公民館と麻生商工会近く!! 昔ながらのラーメン屋♪

  • さんらいず

    さんらいず

    行方市沖洲844

    [ 喫茶、洋食、軽食、木工品販売 ]
    ☆雄大な自然の中で、アットホームで安らげる時間を過ごせる☆