地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

【おもしろ自販機】蒟蒻の本場 奥久慈の「手作りさしみコンニャク」が、自販機で買える

飲料を買おうとしたら、「蒟蒻」の文字に思わず二度見!

2021/12/13

行方市浜、国道355沿い。玉造地区の方なら見慣れた風景ですが、どの辺りか分かるかな?
行方市浜、国道355沿い。玉造地区の方なら見慣れた風景ですが、どの辺りか分かるかな?
行方市玉造の須田石油店近く、 カフェ&リラクサロン桜癒(さくらい)さんに設置されている自動販売機を見たことはありますか?
先日、仕事帰りに国道355線沿いを走行していた時のこと。
「のども乾いたから、なんか飲み物でも…」と考えていたら、自販機を発見!
パルネットともえ1階 カフェ&リラクサロン桜癒(さくらい)入り口横に設置されています。
パルネットともえ1階 カフェ&リラクサロン桜癒(さくらい)入り口横に設置されています。
「お茶にしようかな」と、車を駐車場に停め、自販機の前へ。
ん?ん?
お菓子にゆず味噌、さしみ蒟蒻の文字が目に飛び込んできました。
茨城県奥久慈と言えばコンニャク芋栽培が盛んで、コンニャク粉発祥の地ともいわれています。
飲み物を買おうとしていた指が、コンニャクのボタンを押したのは言うまでもありません。
「さしみコンニャクとゆず味噌で、一品料理が出来上がる」と、嬉しくてついついポチっとしてしまいました(#^.^#)
「さしみコンニャクとゆず味噌で、一品料理が出来上がる」と、嬉しくてついついポチっとしてしまいました(#^.^#)

「なぜ自販機でコンニャクを!?」 お店の人に聞いてみました

さしみ蒟蒻(2個入り)200円 パッケージもかわいいー! 
さしみ蒟蒻(2個入り)200円 パッケージもかわいいー! 
ところで、この自販機。
どうして、コンニャクが入っているのか気になります。
思い切って、「カフェ&リラクサロン 桜癒(さくらい)」へ。
オーナーの櫻井さんにお話を聞いてみました。
オーナーの櫻井さん。にこやかな笑顔に癒されます。
オーナーの櫻井さん。にこやかな笑顔に癒されます。
「知人が、奥久慈で手作りしています。このさしみコンニャクの美味しさにほれ込んで、カフェで販売するようになりました。もちろん、ゆず味噌も手作りです。きめ細やかでのど越しが良く、低カロリー! 腸内環境にもやさしい、さしみコンニャクをもっとたくさんの方に食べて欲しいと思っていたところに、コロナ禍でカフェでの提供もできにくくなり、自販機なら温度管理もでき、商品が無くなったら簡単に補充できるので設置を決めました。
その他にもスナック菓子を入れたり、自販機の中の商品変えたりするのも楽しみながらやっています」

…と、にこやかにお話をして下さいました。

せっかくだから、カフェでひと休み♪

季節の果物たっぷりの、フルーツパンケーキ♪
季節の果物たっぷりの、フルーツパンケーキ♪
焼きたてアツアツのホットドックは、人気のメニューです。
焼きたてアツアツのホットドックは、人気のメニューです。
カフェ&リラクサロン桜癒は、スイーツが美味しいことでも人気のお店。
ついでにフルーツパンケーキとホットドッグを食べて帰りました♪ 

フルーツパンケーキは季節の果物がたっぷり!
生クリームたっぷりですが、甘さ控えめなのでペロッと食べきれてしまいました。
カフェ自慢のホットドック。全粒粉パンはサクッとした食感で、ウインナーは、パリッとジューシー。リピーターが多い人気メニューと聞いて納得です。

さしみコンニャクに、ゆず味噌をたっぷりかけて「いただきます!」

帰宅してから、さしみコンニャクにたっぷりゆず味噌をたっぷりかけて食べました。
甘めのゆず味噌が、さしみコンニャクによく絡んで美味しい!
寒い季節には、ふろふき大根やコンニャクのみそ田楽、ナス田楽など。ゆず味噌は、色々なお料理に使える便利な調味料です。

きめ細やかで、なめらか。プルンとした食感も楽しめ、お腹いっぱいでも罪悪感のないコンニャクを、食卓にいかがでしょう。

店舗概要

店  名カフェ&リラクサロン 桜癒(さくらい)
カフェ営業日/時間火・木・金・日曜 10:00~17:00
リラクゼーション整体営業日/時間水・水・土曜(不定休) ※女性専用 ※完全予約制
(他の曜日を希望の場合、要応相談)
住  所茨城県行方市浜1997-1 パルネットともえ1F
電  話090-1880-5841

PICK UP 行方のお店 ~グルメ~

  • 有限会社 中村畜産

    有限会社 中村畜産

    行方市麻生133-4

    [ 養豚業 ]
    肉質を追求した行方市のブランド豚「美明豚」を育てています!

  • 焼き鳥 げんき

    焼き鳥 げんき

    行方市石神1681-1

    [ 炭火焼き鳥(持ち帰り専門) ]
    今日の焼き鳥は、明日の元気を作る!

  • りさき牛乳屋

    りさき牛乳屋

    行方市手賀4292-2

    [ 配達牛乳 ]
    はじめませんか? 健康習慣!

  • 寿司 和食 しん

    寿司 和食 しん

    行方市船子53-1

    [ 寿司/和食 ]
    味は本格! 雰囲気は気楽♪ お気軽にお越しください☆

  • 菓子処 坂本

    菓子処 坂本

    行方市麻生1076-3

    [ 和菓子/洋菓子店 ]
    三代に渡って地元に愛される和菓子・洋菓子の店!!

  • かすみ食堂

    かすみ食堂

    行方市麻生93-4

    [ ラーメン ]
    麻生公民館と麻生商工会近く!! 昔ながらのラーメン屋♪