地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

新年に行くならココ! 東国三社巡りとその周辺の初詣スポット

人気アニメの聖地巡礼と縁結び! 新しい年は「大洗磯前神社」へ

茨城県東茨城郡大洗町 大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)境内に立つと、目の前には太平洋が大パノラマで出迎えてくれます。早朝には、漁を終えた漁船が白い波をたて、朝焼けの中に浮かぶ光景はとても清々しく大きく深呼吸をすると今日一日がとても良いことが起こりそうな気分にさせてくれます。

また、大洗磯前神社といえば人気アニメ『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』の聖地としてご存知の方も多くなってきていますね(アニメに大洗町や大洗磯前神社も登場していますからね)。のファンの皆さんが絵馬を奉納されていますが、そのクオリティの高さにも驚かされます。

とはいえ、大洗磯前神社は縁結びとしても知られています。

新しい年にたくさんのご縁がありますように…とお願い事をしてみてはいかがでしょう。

 

【大洗磯前神社 初日の出】

◇御由緒

平安時代856年大洗の海岸に大巳貴命・少彦名命が災害・病気に苦しむ民を

救けるために御降臨になられ社殿に祀られてから1164年になります。

戦国時代社殿は兵火にて全焼、徳川時代、水戸2代藩主 徳川光圀・3代綱條公により

元禄・亨保に再建される。

基本情報

名称 大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
アクセス

【車】

北関東道水戸大洗ICより約 10分

【電車】

水戸駅より大洗鹿島線大洗駅より循環100円バス15分

【その他】

タクシー7分

駐車場

無料  70台

参拝時間

 4月~9月 5:30~18:00

 10月~3月  6:00~17:00

電話番号 029-267-2637
公式HP 大洗磯前神社公式HP
ご利益 縁結び、子宝、商売繁盛、五穀豊穣、病気平癒、健康長寿、家内安全

詳細

見どころ

*ご降臨の聖地に建つ・・・・「神磯の鳥居」

夜明け前の静寂の中 神々の降り賜うた神磯の鳥居に一筋の光のみちが現れるとき人々の心があらわれ気が鎮まります。

授与所受付時間/納め料

8:30~16:30

御朱印受付時間/納め料

8:30~16:30
御朱印(500円)

大晦日:除夜祭の内容(除夜の鐘など)

年越大祓式:罪・穢れを祓い清め清々しく明るい新年を迎えましょう。
知らず知らずのうちに犯し心身に付着した罪・穢れを人形にうつし茅の輪をくぐり、大海原に流すことによって心身を祓い清める神事です。午後3時より斎行致しますので、皆様でのご参列をお待ちしております。

元旦:歳旦祭の内容(初詣のふるまい、時間など)

0時から壮大な太鼓が奉納され、甘酒・樽酒が振舞われます。
早朝6:40頃神職が磯に下りられて、厳かに初日の出奉拝式がとり行われます。

注意事項

境内があまり広くないので 大変混み合います。階段等に注意して下さい。

地図

この記事に関するキーワード

人気のキーワード