地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

新年に行くならココ! 東国三社巡りとその周辺の初詣スポット

新年の干支が万燈の灯と共に浮かぶ「奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺」

茨城県潮来市 奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺(ならやくしじひがしかんとうべついんすいうんざんちょうおんじ)

潮音寺のある潮来(いたこ)は、かつて浪逆浦と呼ばれていました。万葉集にも「常陸なる浪逆の海の玉藻こそ引けば絶えすれ、何どか絶えせむ」と詠まれ、対岸には武甕槌大神を祀る鹿島神宮が鎮座しています。

街の神髄に、母なる心の運動の本山として慈母観音建立を願い昭和50年6月に水雲山潮音寺が開山され、開眼導師は奈良薬師寺管主高田好胤和上により入仏開眼が行われました。

 

東日本大震災においては茨城県内も被害がありましたが特にここ日の出地区は何度も情報番組に取り上げられたほどの被害が大きかった地域です。地域住民と寄り添い心の支えとして愛される潮音寺では、平成30年11月に鐘楼も復興されました。

新年の干支は「ねずみ」です。本堂まえの広場には干支をかたどった万燈で皆さまを暖かい灯でお迎えしてくれています。夜の暗闇の中で幻想的な潮音寺のお正月!

潮音寺では、初祈願万燈会は12月31日午後11時より点燈をいたします。

【潮音寺鐘楼】 除夜の鐘は午後11時30分~です。

基本情報

名称 奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺(ならやくしじひがしかんとうべついんすいうんざんちょうおんじ)
住所 茨城県潮来市日の出4丁目7
アクセス

【高速バス】
東京駅八重洲南口1 番乗り場から鹿島神宮行き又は鹿島セントラルホテル行きで水郷潮来バスターミナルまで80分。水郷潮来からはタクシーで約5分
【電車】
東京駅からJR総武本線に乗り成田駅。 成田駅からJR成田線に乗り佐原駅。
佐原駅からJR鹿島線で潮来駅。潮来駅よりタクシーで10分。

駐車場

有り(無料)

参拝時間

8:30~17:00 

電話番号 0299-66-0623
公式HP 奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺公式HP
ご利益 開運招福・商売繁盛・身体健全・家内安全・厄除・安産・病気平癒(快復)・水子供養

詳細

見どころ

ご本尊 慈母観音・石仏三十三観音

秘仏 吉祥天女(元旦~1月15日)

 

【花の寺】

・牡丹(4月中旬~5月初)

・あじさい(6月) 

・ゆり(7月)

・はす(6月下旬~8月)

・皇帝ダリア(11月中旬)

授与所受付時間/納め料

拝観料無料

8:30~17:00

御朱印受付時間/納め料

8:30~17:00

(300円)

祈願・厄払いの時間/初穂料

8:30~17:00

(要予約)初祈願料 5,000円~

水子供養 回向料 8,000円~

大晦日:除夜祭の内容(除夜の鐘など)

お焚き上げ 12月31日~1月3日(大晦日午後10時30分~)
除夜の鐘:午後11時30分~

◇除夜の鐘(鐘を撞いて餅を食べて「かねもち」になろう)

元旦:歳旦祭の内容(初詣のふるまい、時間など)

年頭法要:1月1日午前0時
元三会初祈願:1月1日~3日(午前9時~午後5時)
新春写経会:1月1日~3日(午前9時~午後4時)

その他

初祈願万燈会は12月31日午後11時より点燈をいたします。
※ご献燈のお申し込みは、大晦日の当日夜にも受付いたします。事前にお申込みされた方のご芳名とお願い事は、寺内にて献燈器に記入させていただきます。ご祈願帳にてお申込みください。

地図

「チョットひと息」立ち寄れるお店

割烹美登利

割烹

季節の彩りに心をこめて! 癒しの空間でおもてなし。

行方市麻生136

寿司 和食 しん

寿司/和食

味は本格! 雰囲気は気楽♪ お気軽にお越しください☆

行方市船子53-1

かすみ食堂

ラーメン

麻生公民館と麻生商工会近く!! 昔ながらのラーメン屋♪

行方市麻生93-4

パティスリー キャトル・フィユ

手作り洋菓子

一口食べれば違いが分かる上品な甘さの洋菓子が自慢です♪

潮来市延方西1463-1

菓子処 坂本

和菓子/洋菓子店

三代に渡って地元に愛される和菓子・洋菓子の店!!

行方市麻生1076-3

菓心 松屋

和菓子・洋菓子

1958年から鹿行地域で愛され続ける老舗菓子店

行方市山田3010-5

この記事に関するキーワード