地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

茨城 観光帆引き船3市合同操業

茨城県土浦市・かすみがうら市・行方市の3市による、帆引き船の合同操業が行われました。白い帆に風を受けて…美しさに魅了されました。

2013/09/24

もしかして…<br>帆引き船だ~!
もしかして…
帆引き船だ~!
操業ポイント到着!
操業ポイント到着!
風に対し船を横向きにして網をおろします。
風に対し船を横向きにして網をおろします。
船が流され網に適度な水圧がかかり始めると同時に水縄(みなわ)を引き、帆を上げ始めます。
船が流され網に適度な水圧がかかり始めると同時に水縄(みなわ)を引き、帆を上げ始めます。
一気に上げるのではなく、網とのバランスをとりながら帆を上げていきます。
一気に上げるのではなく、網とのバランスをとりながら帆を上げていきます。
網にかかる水圧と帆にかかる風力とのバランスを、帆の張り具合で調節して船を流します。<br>現在は観光操業の為、3~4名で行われていますが、以前は2人(主に夫婦)で漁を行っていたそうです。
網にかかる水圧と帆にかかる風力とのバランスを、帆の張り具合で調節して船を流します。
現在は観光操業の為、3~4名で行われていますが、以前は2人(主に夫婦)で漁を行っていたそうです。

~撮影タイム~

皆さん、真剣です!
皆さん、真剣です!
帆を見ると風が強いのが分かりますか?
帆を見ると風が強いのが分かりますか?
帆引き船の隣に映っている船は土浦市の観光船です。
帆引き船の隣に映っている船は土浦市の観光船です。
帆引き船へ近づいてくれます。
帆引き船へ近づいてくれます。
「バシャン」波があたちゃった~(^O^)
「バシャン」波があたちゃった~(^O^)
だんだん、太陽が傾いてきましたが合同操業はこれで終了です。
だんだん、太陽が傾いてきましたが合同操業はこれで終了です。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。 これら、玉造の高須崎桟橋へ戻ります。◇次ページに帆引き船の詳しい情報を掲載していますよ(^O^)