地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

【家族で大豆を育てよう!in なめがた】が開催されました。

◇オスペンギンの登場に、ビックリ!

2018/06/12

☆ようこそ 行方市へ!

【家族で大豆を育てようinなめがた】が開催されました(#^.^#)
★毎年参加されるご家族が増えています(≧▽≦)

元気いっぱいの子どもたちが大豆の苗を植えました。
今回の【家族で大豆を育てようinなめがた】への参加家族は22組、75名でした。
その中で、今年初めて参加されたのは12組のご家族でした。
県外からは千葉市、香取市からのご参加もありました♪ 

主催:行方市・(株)セイミヤ・大塚製薬(株)
場所:行方市農業振興センター
対象:小学生以上の子供を含む家族


※当日は台風5号の影響もあり朝から曇り空で、いつ雨が降ってくるかわからない状況でしたが、皆さんの日頃の行いが良いこともあって、苗植えは無事に終了しました(≧▽≦)


【家族で大豆を育てよう】とは…

今年から、一区画一家族に苗を植えるようにしました。<br>少しでも多く収穫できるように、病気にかからないように風通しを良くしようという試みです。
今年から、一区画一家族に苗を植えるようにしました。
少しでも多く収穫できるように、病気にかからないように風通しを良くしようという試みです。
2015年6月。
行方市と大塚製薬(株)は緊密な相互連携のもと、行方市民のゆたかで健康なくらしづくりに資することを目的として、包括的に連携協定を締結しました。

大塚製薬(株)はグループを挙げて『Soylution(ソイリューション)』を提唱しています。
参加者が大豆の植え付け、収穫、調理を体験することで「食」への関心を高め、自身の健康づくりや行方市農業への理解のさらなる活性化につなげるものです。
《実施内容》
・大豆の苗植えと枝豆収穫体験
・大豆の健康機能や栽培状況等の学習
・枝豆、大豆の調理体験(収穫時)
・市内流通企業とのタイアップ→(株)セイミヤでの告知・募集
・行方市のPR(農業振興センター体験、農業、特産品、健康増進課の食育事業など…)

みんなで大豆の苗を植えよう!

枝を折らないように「そ~~っと」
端っこから植えようかな。
えへへ! ちゃんと植えたよ。
一生懸命に苗を植えてるぅ~(≧▽≦)。<br>ママさんに参加理由を聞いてみたら「土を触らせたくて…」と。 とっても楽しそうでした。
一生懸命に苗を植えてるぅ~(≧▽≦)。
ママさんに参加理由を聞いてみたら「土を触らせたくて…」と。 とっても楽しそうでした。
「今年も楽しみにしてたんですよー」とママさん。
その一言が、とっても嬉しかった~(≧▽≦)
「大きく育つんだよ!」
「できたよ!」
はい!上手にできました。満点です(^_-)-☆
苗植えが終わって「ハイ!ポーズ」(≧▽≦)
苗植えが終わって「ハイ!ポーズ」(≧▽≦)

今日はもっとたくさん楽しいことが満載だよ!

ほら、これ見て、見て!大きいでしょ(^^♪
ほら、これ見て、見て!大きいでしょ(^^♪
振興センター圃場で「じゃがいも」の収穫もしました。大きなじゃがいもを見つけてはあちこちで驚きの楽しそうな声が聞こえて来ました♪
苗植えとじゃがいも掘りでお腹ペコペコ!
保健センターでは、ホカホカ出来立てじゃがいもが待っていました。
お昼ご飯は、(株)セイミヤさんからの美味しいお弁当と行方市産の旬のトマトとわさび菜の新鮮野菜サラダ(≧▽≦)
パパと一緒に、美味しい顔♪
アッチッチ~
ホカホカじゃがいもは美味しいね!

♪クッキーをつくろう!

午後からは、健康保険センターで、簡単に作れて栄養豊富なクッキーづくりに挑戦しました。クッキーづくりからは【茨城県住みます芸人 オスペンギン」も登場!
午後からは、健康保険センターで、簡単に作れて栄養豊富なクッキーづくりに挑戦しました。クッキーづくりからは【茨城県住みます芸人 オスペンギン」も登場!
小麦粉・卵・牛乳を使わないクッキーを作りましょう!
アレルギーのお子さんでも安心♪
からだにも優しいヘルシークッキーを作りました。(#^.^#)
材料には、小麦粉の代わりに米粉を使い、きな粉や豆乳を加えます。甘みには「ハチミツ」をトロ~リ! 170℃に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がりです。
※ごま・チョコチップ・くるみ・アーモンドスライスなどお好みでトッピングすると、もっとおいしくなりますよ!

☆☆元気に大きく育ってね!☆☆

今回植えた苗は、行方市農業振興センターで管理します。みなさん収穫を楽しみに待っていてくださいね!
今回植えた苗は、行方市農業振興センターで管理します。みなさん収穫を楽しみに待っていてくださいね!
みなさん!行方市へまたお越しくださいね。おまちしていま~す!<br>前列左側: 行方市長 鈴木周也氏  <br>前列右側: 大塚製薬(株)<br>ニュートラシューティカルズ事業部 水戸出張所<br>所長 石田清氏
みなさん!行方市へまたお越しくださいね。おまちしていま~す!
前列左側: 行方市長 鈴木周也氏  
前列右側: 大塚製薬(株)
ニュートラシューティカルズ事業部 水戸出張所
所長 石田清氏

おまけ☆☆

お昼ご飯前に何やら大人が3人でゲームを始めていました(≧▽≦)<br>左側に大豆が入った小皿から右側の小皿へお箸で大豆をつまんで移動します。持ち時間は30秒! <br>さあ!みなさんは何個移動できますか? ちなみに鈴木市長は21個移動しましたよ(^^)/ <br><br>写真手前:行方市長 鈴木周也氏<br>写真奥:(株)セイミヤ 課長 笹原堅次氏
お昼ご飯前に何やら大人が3人でゲームを始めていました(≧▽≦)
左側に大豆が入った小皿から右側の小皿へお箸で大豆をつまんで移動します。持ち時間は30秒! 
さあ!みなさんは何個移動できますか? ちなみに鈴木市長は21個移動しましたよ(^^)/ 

写真手前:行方市長 鈴木周也氏
写真奥:(株)セイミヤ 課長 笹原堅次氏

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~