地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

【家族で大豆を育てようinなめがた】~収穫編~

大豆ってこんな風に実がつくんだね!びっしりだね(*'▽')

2016/10/03

6月に苗を植え、9月に収穫を迎えました! 皆さん楽しみにしていてくれたんですね(≧▽≦)
6月に苗を植え、9月に収穫を迎えました! 皆さん楽しみにしていてくれたんですね(≧▽≦)
「家族で大豆を育てよう!inなめがた」
期日…9月25日(日)
場所…行方市農業振興センター
対象…小学生以上の子供を含む家族
主催…(株)セイミヤ、大塚製薬(株)、行方市

《主旨》
2015年6月。
行方市と大塚製薬(株)は緊密な相互連携のもと、行方市民のゆたかで健康なくらしづくりに資することを目的として、包括的に連携協定を締結しました。
大塚製薬(株)はグループを挙げて『Soylution(ソイリューション)』を提唱しています。
参加者が大豆の植え付け、収穫、調理を体験することで「食」への関心を高め、自身の健康づくりや行方市農業への理解のさらなる活性化につなげるものです。
《実施内容》
・大豆の苗植えと枝豆収穫体験
・大豆の健康機能や栽培状況等の学習
・枝豆、さつまいもの調理体験(収穫時)
・市内流通企業とのタイアップ→(株)セイミヤでの告知・募集
・行方市のPR(農業振興センター体験、農業、特産品、健康増進課の食育事業など…)
行方市長 鈴木周也氏
(株)セイミヤ
代表取締役社長 加藤勝正氏
大塚製薬(株)
ニュートラシューティカルズ事業部 水戸出張所
所長 岡部敏哉氏
行方地域農業改良普及センター 
主任 小菅 一真氏
大塚製薬(株)ニュートラシューティカルズ事業部
販売促進担当 係長 健康管理士一般指導員 山田直広氏
行方市農業振興センター
木内 卓哉氏

~苗を植えてから収穫するまでの記録~

今年で3回目の「家族で大豆を育てようinなめがた」
大豆の苗植えは…平成28年6月19日(日) 
行方市北浦地区 農業振興センターで開催されました。
そして収穫を迎える9月25日まで振興センターの職員と行方地域農業改良普及センターの方々に見守られ、枝豆の苗は順調に育ちました。
今年は、8月までは天候にも恵まれスクスクと育った苗も9月になると台風や雨など、不安定な天候でしたが、《アメニモマケズ カゼニモマケズ たくさんの枝豆》の収穫をすることが出来ました。
※今回の枝豆の育成記録の写真は「農業振興センター」職員様からの提供です。
大事に育ててくれたんですね(≧▽≦)♪

枝豆の苗植えに参加されたのは「16組55名様」でした(*'▽')
おばあちゃまと一緒に苗を植えて! 「枝豆になるのが楽しみだね♪♪」
平成28年7月14日
苗を植えてから約1ヶ月!こんなに伸びたよ('◇')ゞ
平成28年7月26日
あれれッ! よく見て!
紫色の花が咲いてる(゜o゜)
平成28年7月29日
葉っぱがいっぱい! 花が見えなくなっちゃったね。
平成28年8月16日
こっ…これは! 枝豆だぁ~!
平成28年8月23日<br>もうすぐ収穫!でも、大型台風が近づいてくるらしい。倒されないようにしなくちゃ!
平成28年8月23日
もうすぐ収穫!でも、大型台風が近づいてくるらしい。倒されないようにしなくちゃ!
平成28年8月29日<br>不安定な天気! でも枝豆は着実に育っていますよ。収穫まであと少し(;'∀')
平成28年8月29日
不安定な天気! でも枝豆は着実に育っていますよ。収穫まであと少し(;'∀')

…っと、振興センターのお兄さんたちに感謝しながら 《お待ちかね♪ 枝豆の収穫('◇')ゞ》

「ほら! 引っ張ったら抜けたよ!」
「ほら! 引っ張ったら抜けたよ!」
「お兄ちゃん、手伝って~~~(*^^)v」
「お兄ちゃん、手伝って~~~(*^^)v」
芋掘り体験もしたよ!
芋掘り体験もしたよ!
「でか~~~い(^◇^)」いたる所で、子供たちの歓声が聞こえます!! でしょ♪でしょ♪
「でか~~~い(^◇^)」いたる所で、子供たちの歓声が聞こえます!! でしょ♪でしょ♪

(*´Д`)もう~~~~、お腹が空いたぁ~!

行方産の新鮮野菜サラダと(株)セイミヤさんからのお弁当!
行方産の新鮮野菜サラダと(株)セイミヤさんからのお弁当!

まだまだ、枝豆の楽しみ方があるよ!

では!「枝豆」と「さつま芋」を使って簡単で美味しい物を作りましょう!
では!「枝豆」と「さつま芋」を使って簡単で美味しい物を作りましょう!
混ぜて、混ぜて…
混ぜて、混ぜて…
お母さんと一緒なら包丁も大丈夫(*^^)v
お母さんと一緒なら包丁も大丈夫(*^^)v
オーブンの前で焼けるのを待ってる!
オーブンの前で焼けるのを待ってる!
出来上がり~~~~! サクサクさつま芋と枝豆入りのパイの完成( *´艸`)
出来上がり~~~~! サクサクさつま芋と枝豆入りのパイの完成( *´艸`)

お疲れ様でした(^◇^)

皆さん楽しんでいただいたようです(*'▽') 帰りにお土産を… また来てね!
皆さん楽しんでいただいたようです(*'▽') 帰りにお土産を… また来てね!

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • 社会福祉法人愛和会 特別養護老人ホーム あそうの郷

    社会福祉法人愛和会 特別養護老人ホーム あそうの郷

    行方市青沼981-2

    [ 特別養護老人ホーム・デイサービス・介護支援 ]
    一人ひとりの個性を尊重し生きがいを持った暮らしを支援します。

  • 森川石油店

    森川石油店

    行方市麻生103

    [ ガソリンスタンド、軽鈑金塗装、ガス、水道、ウォーターサーバー ]
    ☆国家整備士がお客様の快適なカーライフをサポート致します☆

  • 霞ヶ浦セレモニーホール

    霞ヶ浦セレモニーホール

    行方市玉造甲3518-8

    [ 総合葬祭式場 ]
    旅立ちに敬いの心をもって、やさしい葬儀とまごころのサービス

  • 麻生ペットショップ~hiro~

    麻生ペットショップ~hiro~

    行方市白浜278-1

    [ トリミング・グルーミング/ペットホテル/ペットフード用品販売 ]
    あなたの可愛いワンちゃんが満足できる環境を整えています♪

  • 絆Nexus

    絆Nexus

    行方市繁昌752-5

    [ 障害者就労継続支援B型事業所 ]
    ☆絆Nexusはたくさんの人との絆を繋げられる場所です☆

  • 西谷輪業

    西谷輪業

    行方市麻生1250-4

    [ 自転車・バイク ]
    自転車・バイクの修理ならおまかせ下さい!