地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

~第1回茨城県障害者フライングディスク競技大会~

◇一人でも多くそして感動を…◇ 石岡市・八郷総合運動公園で開催されました。

2014/09/01

大空高く飛んでけ~~~~♪♪♪
大空高く飛んでけ~~~~♪♪♪
【第1回 茨城県障害者フライングディスク競技大会】が開催されました!
~一人でも多くそして感動を~

期日…2014年8月24日(日)
会場…石岡市・八郷総合運動公園
主催…茨城県障害者フライングディスク協会
《開催主旨》
障害者スポーツは、障害者の健全な身心の発達や健康の維持・増進、社会参加と自立を促進する上で、大きな役割をになっています。中でも【フライングディスク】競技は安全性が高く、障害者のスポーツとして最適であり、家族共々多くの方々が容易に楽しめます。
ゆうあいピック」の正式種目に採用されて以来、身体障害者の方々にも適したスポーツとして愛好者が増加し、2001年からの「全国障害者スポーツ大会」においては唯一障害区分をしない競技としても正式種目となっています。
本大会は、障害のある方々にはフライングディスクを体験して自我を高め気力を培い、更に社会参加への一歩として参加を広め健康に、生きがいに仲間づくりの一助と成るように願ってその機会を提供すべく開催されます。
※茨城県障害者フライングディスク競技大会プログラム内、主旨説明より抜粋させていただきました。
西野副市長もお応援に駆けつけてくれましたよ(*^_^*)
西野副市長もお応援に駆けつけてくれましたよ(*^_^*)
競技種目名:アキュラシー
競技種目名:アキュラシー
競技種目名:ディスタンス
競技種目名:ディスタンス
フライングディスクにはアキュラシーディスタンスと種目が分かれています。
アキュラシー:アキュラシーゴール(標的)は、円形です。プレイヤーは、10回連続して試技を行い、得点はゴールを通過した回数とします。
プレイヤーが視覚障害者の場合、アキュラシーゴール中央を音源で知らせることが出来ます。

ディスタンス:遠投競技になります。 プレイヤーは1回のテストスローイング(ディスクは競技用と同規格で黄色)と3回の試技を行う。記録は3投中最も遠い地点を計測します。
選手宣誓!
メダルもらったよ~~~(*^_^*)
暑いので、ウチワを持ってハイ、ポーズ!
自分たちの、競技場所へ移動しま~す(^^♪
ゴールにどの位入ったのかな~?
難しいですよねぇ(^^)
賞を頂くとバンザイをします。
賞を頂くとバンザイをします。
障害者就労支援事業所フリーダムさんがデザインし、行方市内の印刷屋さんで作ってもらったメダルです。
障害者就労支援事業所フリーダムさんがデザインし、行方市内の印刷屋さんで作ってもらったメダルです。
メダルを貰って、【ハイ、ポーズ!】
かき氷!イェ~~イ(^^♪
記録証は、参加者全員に配られます。
記録証は、参加者全員に配られます。
審判をしているのは、フリーダム職員の久保田さん
審判をしている、フリーダム職員の田口さん
麻生高校の「高校生会」の皆さんが、ボランティアとして、運営を手伝ってくれました。若い力はとても頼もしいですね(*^_^*)
麻生高校の「高校生会」の皆さんが、ボランティアとして、運営を手伝ってくれました。若い力はとても頼もしいですね(*^_^*)
今回は行方市からの参加でドリームハウスさん、フリーダムさん、鹿島特別支援学校高等部が参加しました!

また、ボランティアとして、河嶋 航太郎さん、須田千尋さん、坂本恵梨さん、根本恵美子さんがお手伝いしてくださいました!

障害者の人たちが一生懸命競技をしてメダルをもらってとっても喜んでいたのが印象的で、また、機会があれば参加したいとの話でした!
◇行方市企業の協賛◇
・社会福祉法人 行方市社会福祉協議会
・行方市障害者地域活動支援センター【ドリームハウス】
・社会福祉法人 特別養護老人ホーム【玉寿荘】
・障害者就労支援事業所 【フリーダム】
・社会福祉法人 寛仁会 特別養護老人ホーム 【あそうの郷】
・なめがた農業協同組合
・行方市商工会
  (エリザベスのブログ)

・かすみウエルフェアサービス
・和食処 酒処 【華のれん】
・箕輪リース(株)
・小島建業
・(有)ホームヘルプ たいよう
・田山観光バス株式会社
・久保田印刷
・フジサキスポーツ
・大橋自動車工業
~以上、順不同~

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • 読売センター 麻生 小沼新聞店

    読売センター 麻生 小沼新聞店

    行方市麻生1231-3

    [ 新聞販売店/新聞取次店 ]
    1937年創業。信頼の実績 豊富な新聞の銘柄が選べます!

  • 渡辺新聞店

    渡辺新聞店

    行方市山田1106-1

    [ 新聞店 ]
    皆様のお家に、新鮮な情報をお届けます!!

  • 鈴木土地家屋調査士事務所

    鈴木土地家屋調査士事務所

    行方市麻生2797-24

    [ 土地家屋調査士 ]
    土地や建物の登記申請手続きをあなたに代わって行います!

  • 西谷輪業

    西谷輪業

    行方市麻生1250-4

    [ 自転車・バイク ]
    自転車・バイクの修理ならおまかせ下さい!

  • 柳町サイクルショップ

    柳町サイクルショップ

    行方市麻生180

    [ バイク・自転車販売/修理 ]
    1917年創業、豊富な品揃え!! バイク・自転車販売店

  • 有限会社 せきぐち造花店

    有限会社 せきぐち造花店

    行方市玉造甲350-2

    [ 仏具、造花、葬儀サービス ]
    ご葬儀から仏事等アフターフォローまでお任せください!