地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

6月第2回目 ベビーマッサージ教室 開催されました

マッサージのあとは、ぐっすりお昼寝(*^_^*)

2014/06/18

さぁ!ベビーマッサージ始めるよ~~~♪♪
さぁ!ベビーマッサージ始めるよ~~~♪♪
裸ん坊は気持ちいいね~~~(^O^)/
裸ん坊は気持ちいいね~~~(^O^)/
行方市役所 こども福祉課主催
~ベビーマッサージ教室~が開催されました。
日時…6月18日(水)
時間…午前10時30分~12時
場所…行方市玉造保健センター

ベビーマッサージ教室は前回と同じく講師は【川島 綾子(かわしま あやこ)先生】です。
第1回目は6月で、3回に分けての教室になっています。
今回は第2回目! 赤ちゃんもママもマッサージには大分慣れたようです。
講師の川島先生にもママ達から質問があったり、前回の報告などがあり、教室内は子育てママたちの情報交換の場にもなったようですね(*^_^*)

今回は、お腹や胸、腕や指をマッサージしました。
♪お腹のマッサージは便秘解消の効果があるそうですよ(*^_^*)
♪胸から肩にかけてのマッサージは【胸腺 (きょうせん)】をマッサージすることで、赤ちゃんの免疫力を高める効果があるそうです。
※【胸腺】…幼児期から小児期にかけて身体の免疫を担う重要な働きをする臓器だそうです。
成長するにしたがって徐々に小さくなっていき成人になると退化して脂肪組織となり、その働きを終えるそうですよ!

NPO法人ロイヤルセラピスト協会
にこにこBaby
川島先生のブログはこちらから

http://ameblo.jp/nikonikobaby73/

覗いてみてくださいね~~~~♪♪








オイルを手にとって、温めてから赤ちゃんの身体に塗って下さいね~☆
気持ちいいんだね~~(*^_^*)笑ってる~♪
ママのやさしい手とやさしい声が赤ちゃんは大好き!!
気持ちいいから、マッサージの間は泣いてる赤ちゃんがいなかったなぁ~
便秘に効果の有るマッサージですが、下っ腹だけじゃなく、胸の下あたりまでマッサージしてあげましょう。
ママ達は前回のマッサージの後お家で練習してきたそうです。 赤ちゃんに話しかけながらマッサージするので赤ちゃんもリラックスしてますよ~~
全然嫌がらない!
とっても気持ちよさそう(*^_^*)
横腹もゆっくりとおへそ側へマッサージ
(*^_^*)遊びたくなちゃった?
気持よくしてる!!
赤ちゃんの喜ぶマッサージをしますよ~~~♪
赤ちゃんの喜ぶマッサージをしますよ~~~♪
マッサージが終わったらバスタオルで包んであげてミノムシに(*^_^*)<br>発汗・保湿効果があります!
マッサージが終わったらバスタオルで包んであげてミノムシに(*^_^*)
発汗・保湿効果があります!
うつ伏せ上手(*^_^*)
うつ伏せ上手(*^_^*)
ごきげんだね~~(*^_^*)
ごきげんだね~~(*^_^*)
わ~~い(^O^)/ 小さなママじょうずだね♪♪
わ~~い(^O^)/ 小さなママじょうずだね♪♪
「子育て日和」をクリックしてね(*^_^*) 

※なめがた日和では、【行方市子育て総合情報ページ】を掲載しています。
行方市役所 こども福祉課・行方市立図書館での子育てに関するページになっています。
是非! ご覧下さいね(^O^)/

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~