地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

なめがたシティーギャラリー発 ◇行方の春体験◇

「いちご摘みと竹細工体験バスツアー」

2014/03/24

天王崎観光交流センター・コテラスをバックに「ハイ!ポーズ」
天王崎観光交流センター・コテラスをバックに「ハイ!ポーズ」
なめがたシティーギャラリー主催
「いちご摘みと竹細工体験バスツアー」が開催されました(^^♪

行方市の春を楽しんで頂きました(*^_^*)
昔から使われている竹細工の物から新しくアレンジした作品もありました。
昔から使われている竹細工の物から新しくアレンジした作品もありました。
5月の端午の節句に鯉のぼりをあげますが、土地柄によっては風車をこの竹細工の物にするところもあります。珍しいでしょう~~!
5月の端午の節句に鯉のぼりをあげますが、土地柄によっては風車をこの竹細工の物にするところもあります。珍しいでしょう~~!
竹細工で楊枝を作ってみましょう(*^_^*)
竹細工で楊枝を作ってみましょう(*^_^*)
鈴木市長も体験です(*^_^*)和菓子を食べる時にお馴染みの竹の楊枝です。講師は行方市北浦地区 竹細工職人の勢氏 恵美(せいし えみ)さんです。
鈴木市長も体験です(*^_^*)和菓子を食べる時にお馴染みの竹の楊枝です。講師は行方市北浦地区 竹細工職人の勢氏 恵美(せいし えみ)さんです。
土蔵屋ご主人
土蔵屋ご主人
行方市麻生地区「土蔵屋」さんの佃煮工場見学(^O^)/
行方市麻生地区「土蔵屋」さんの佃煮工場見学(^O^)/
朝ごはん、おにぎりの具材でお馴染みの「昆布の佃煮」大釜で炊き上げます。
朝ごはん、おにぎりの具材でお馴染みの「昆布の佃煮」大釜で炊き上げます。
今日のイチゴ摘みをさせて頂いた、行方市麻生地区の「永作さん」です。<br>昨年の、台風ではイチゴの苗のところまで水浸しになってしまったのですがやっと出荷数も多くなって来ましたと語る永作さん!
今日のイチゴ摘みをさせて頂いた、行方市麻生地区の「永作さん」です。
昨年の、台風ではイチゴの苗のところまで水浸しになってしまったのですがやっと出荷数も多くなって来ましたと語る永作さん!
前日の気温が高かったので、すぐに明るんでしまいます。
前日の気温が高かったので、すぐに明るんでしまいます。
美味しそう~(^O^)/
美味しそう~(^O^)/
こんなに、イチゴ摘んだわよ(^O^)/ お腹にも沢山入ったわよ~★★
こんなに、イチゴ摘んだわよ(^O^)/ お腹にも沢山入ったわよ~★★
行方市玉造地区「虹の塔」へも登ってみました。
行方市玉造地区「虹の塔」へも登ってみました。
真冬で空気が澄んでいれば、富士山も見れるんですよねぇ~~♪
真冬で空気が澄んでいれば、富士山も見れるんですよねぇ~~♪
「こいこい」で新鮮野菜のお買い物(*^_^*)
「こいこい」で新鮮野菜のお買い物(*^_^*)
あらっ!安いわねぇ~
あらっ!安いわねぇ~
落花生って茨城県でも採れるの? もちろんです!
落花生って茨城県でも採れるの? もちろんです!