地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

令和5年 行方市二十歳のつどいが開催されました!

穏やかな天気も祝福♪ 二十歳の若者に幸あれ!

2023/01/11

令和5年行方市二十歳のつどい式典について

期日:令和5年1月8日(日)
会場:行方市文化会館(行方市山田2175)
■式典 10:00~
■アトラクション
・恩師からのメッセージ
・行方市出身シンガーソングライター AIRIさんによるステージ
■記念撮影

※平成14年4月2日~平成15年4月1日までに生まれた行方市在住者及び市内出身者339名
※令和4年4月から、成年年齢を20歳から18歳に引き下げる民法の一部改正が施行されましたが、行方市は、これまで通り当該年度に20歳を迎える若者を対象に実施し、名称を「二十歳(はたち)のつどい」としています。
あふれる笑顔! 二十歳を迎えた皆さまおめでとうございます。
あふれる笑顔! 二十歳を迎えた皆さまおめでとうございます。

「二十歳を迎えられた皆さまへ」市長よりお祝いメッセージ

晴れて二十歳を迎えられた皆さん、誠におめでとうございます。また、今日まで新成人の皆さんを温かく見守り、愛情深く育ててこられましたご家族の皆さまには、これまでのご苦労に敬意を表しますとともに、心よりお祝い申し上げます。
若い力を大いに発揮し、地域をさらには日本の将来を支える人材として活躍されることを期待します。これまで育んでくれた故郷、支えてくれた家族をはじめとする多くの人への感謝を忘れず、愛着と誇りをもって、故郷・行方市とのつながりを心の拠り所としながら、これからの人生を大切に過ごしていただきたいと思います。
皆さんが夢と希望を胸に、今後ますます飛躍されることを心からお祈り申し上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます。
行方市長 鈴木周也氏
行方市長 鈴木周也氏

二十歳のつどい実行委員の皆さん、素敵な式典をありがとう!

二十歳のつどいの式典進行・アトラクション企画・記念誌の編集等は実行委員が中心となって行われました。
式典前にステージ上では、令和4年二十歳のつどい実行委員の紹介。コロナ禍の状況のもと式典の準備を進め、無事に今日という良き日を迎えられたことに、同級生の皆さんからは、「ありがとう」の感謝を込めた心あたたまる大きな拍手!

◇令和5年 行方市二十歳のつどいに係る社会貢献活動
「私たちに出来ることの第一歩!」として、会場内外で募金のお願い。
食事も満足に摂れない開発途上国の子どもたちへの支援のために、同級生たちに募金の協力を呼びかけていました。
実行委員は、行方市内3地区より。各中学校卒業生15名です。
実行委員は、行方市内3地区より。各中学校卒業生15名です。
二十歳の皆さまへ、行方市長 鈴木周也氏より記念品の贈呈
二十歳の皆さまへ、行方市長 鈴木周也氏より記念品の贈呈

泣き笑い、お祝いメッセージ(アトラクション企画)

お祝いに会場へ駆けつけてくださった中学校当時担任だった恩師。会場へ出席できなかった恩師からは、当時を振り返る心温まるエピソードや近況報告などのビデオレターがスクリーンに映し出され、会場内はクスクスと笑う声が♪
恩師の顔を見るだけで、当時にタイムスリップしてしまうのはどの世代でも一緒ですね。
また、実行委員が企画した地元シンガーソングライターAIRIさんによる「二十歳の記念live!」
AIRIさんの歌声が皆さんを魅了したのは言うまでもありませんが、披露された曲の中で「愛」というタイトルの歌詞には、育ててくれた人たちへの「ありがとう」の優しい想い。
そのメロディーは、二十歳をなん周か過ぎた大人たちへの心にも刺さるものがありました。
会場内は優しい気持ちに包み込まれ、穏やかな時間が流れました。
地元シンガーソングライターAIRIさん
地元シンガーソングライターAIRIさん

笑顔あふれる! 行方市、二十歳の皆さん「おめでとうございます!」

必見! なめがた日和恒例「ヘアスタイル編」

ヘアスタイルや振袖の着付け、小物など流行に敏感な世代。
今年はどんなアレンジや柄があるのかと、楽しみにしている方もいるのではないでしょうか。
二十歳のつどいを楽しみに、1年かけてヘアスタイルや髪飾りネイルなど細かなことをこの日の為に、考え抜いてこられたことでしょう。
振袖の柄も古典柄や大ぶりの花や蝶と華やかなものから、今年は意外にも無地の振袖の方も♪
髪型も編み込みやキュッとまとめていたりと個性が光ります。パール・ゴールド・シルバーなどの水引髪飾りも多く、より華やかさを引きたてていました。

華やかなヘアアレンジを少しだけご紹介します。
あとがき
快くお写真を撮らせていただいた皆さま、ありがとうございました。
二十歳を迎えられた皆さま、おめでとうございます! 良い出会いに恵まれ、日々新たな発見と成長がありますことを、心よりお祈りいたしております。
~なめがた日和編集部~

PICK UP 行方のお店 ~美容・健康~

  • hair spa salon Saraswati

    hair spa salon Saraswati

    行方市四鹿198

    [ ヘアスパサロン ]
    美しい髪、健やかな頭皮!! 心を満たす特別な1日を…☆

  • hair room Cachette

    hair room Cachette

    潮来市清水574-20

    [ 美容室 ]
    Cafe?Bar? 隠れやという意味の“美容室”です♪

  • LiLI hair cafe (リリ ヘア カフェ)

    LiLI hair cafe (リリ ヘア カフェ)

    行方市船子7-3

    [ 美容室 ]
    ゆったりとした時間の中で心も髪もリフレッシュ

  • Y.YCOSME Yamaguchi

    Y.YCOSME Yamaguchi

    行方市麻生40-1

    [ 化粧品販売(コスメ・メイク&フェイシャルエステ) ]
    自然なツヤ肌&メイクテクニック みずみずしい大人美肌はこう作る

  • HAIR SALLON CONQUEST deux

    HAIR SALLON CONQUEST deux

    行方市浜1997-1 パルネットともえ101

    [ 美容室 ]
    行方市を含めて近隣地域の皆様に愛される美容室を目指します!

  • 山下鍼灸整骨院

    山下鍼灸整骨院

    行方市船子7-4

    [ 鍼灸・整体・接骨・整骨 ]
    行方市で一緒に健康作り!