地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

sompo BALLGAMEFESTAin行方が開催されました!

球技って楽しい♪ 元日本代表などのアスリートがボールゲームを教えてくれたよ

2022/12/23

sompo BALLGAMEFESTAin行方が開催されました

期日:2022年12月17日(土)
会場:行方市麻生運動場体育館

『あそビバ!』
午前の部(9:00~11:30)
対象:小学1~3年生と保護者
☆自宅でも気軽に実施できるような運動あそびをお子さんと一緒に楽しもう!

『キッズチャレンジ』
午後の部(13:00~16:00)
対象:小学4~6年生
☆元日本代表などアスリートから4種類のボールゲームを教えてもらおう!

◇スペシャルゲスト
元女子プロ野球選手 加藤 優(かとう ゆう)氏

主催:行方市、一般社団法人日本トップリーグ連携機構、行方市民スポレク実行委員会

スペシャルゲスト紹介

お友だちと一緒に、ボールゲームにチャレンジできることがとても楽しみです!
お友だちと一緒に、ボールゲームにチャレンジできることがとても楽しみです!
加藤 優(かとう ゆう)氏
神奈川県生まれ。5歳の時に父が監督をしていた秦野ドリームスで軟式野球をはじめ、その後硬式野球へ。高校から女子野球のクラブチーム・アサヒトラスト(東京)でプレーし、2016年から女子プロ野球リーグに4年間所属し、新人特別賞やベストナイン獲得。2020年横浜DeNAのベイスボールスクールでコーチとして活動する一方で女子クラブチームのGOOD JOB(神奈川)でプレー、2021年現役引退。2022年には、Sunny Catchball 女子野球塾という、日本初の女子野球塾を立ち上げ、活動中!
身長167cm、右投げ左打ち。

おうちの人と一緒にボールで遊ぼう! ~あそビバ!~

あそビバ講師

向井 陽(むかい よう)氏<br>元釜石シーウェイブス<br>釜石シーウェイブスRFCアンバサダー
向井 陽(むかい よう)氏
元釜石シーウェイブス
釜石シーウェイブスRFCアンバサダー
相根 澄(さがね きよし)氏<br>元フットサル日本代表<br>元ASVペスカドーラ町田
相根 澄(さがね きよし)氏
元フットサル日本代表
元ASVペスカドーラ町田
小学1年生~3年生と保護者を対象に、お家でも簡単に楽しめる運動遊び♪
講師の皆さんは各競技のプロばかり! 誰もが想像している準備体操ではなく、お友だちや保護者の皆さんの緊張をほぐすことから始めました。
思いっきりスキンシップを♪ お友だちの背中をおうちの人がこちょこちょっとくすぐります。
笑い声があちこちから聞こえます。見ているこちらも思わず笑顔が…「あら、笑うと暖かくなる!」意外な発見! お家でも時間を見つけて楽しくできることばかりでした。
背中をこちょこちょ! 「くすぐったぁーい」 お友だちの最高の笑顔♪
背中をこちょこちょ! 「くすぐったぁーい」 お友だちの最高の笑顔♪
乗っかちゃう? こちょこちょくすぐっちゃう? お父さん頑張れ~♪ 
乗っかちゃう? こちょこちょくすぐっちゃう? お父さん頑張れ~♪ 
足に挟んだボール。まけないぞー!
足に挟んだボール。まけないぞー!

4種類のボールゲームを教えてもらおう! ~キッズチャレンジ~

キッズチャレンジ講師

講師たちのパワーに緊張してる?
講師たちのパワーに緊張してる?
■ハンドボール
・中川 善雄(なかがわ よしお)氏
元日本代表
元大崎オーソル
・加藤 哀樹(かとう あいき)氏
元ジークスター東京
■フットサル
・相根 澄(さがね きよし)氏
元フットサル日本代表
元ASVペスカドーラ町田
・奥村 敬人(おくむら けいと)氏
元湘南ベルマーレ
フットサルクラブ
■ソフトボール
・胡子 路代(えびす みちよ)氏
元ホンダリヴェルタ
・村上 ほのか(むらかみ ほのか)氏
元豊田自動織機シャイニングベガ
■ラグビー
・向井 陽(むかい よう)氏
元釜石シーウェイブス
釜石シーウェイブスRFCアンバサダー
・後藤 崇志(ごとう たかし)氏
元リコーブラックラムズ

ソフトボール・ラグビー・フットサル・ハンドボールの4競技を体験!
同じ球技でもボールの大きさ、ルール、体の使い方まで様々です。元日本代表などのアスリートから教えてもらえる贅沢な時間。未経験の子どもたちでも投げ方やシュートの仕方、バットの持ち方など遊びの中から楽しく教えてもらい、あっという間に覚えてしまいました。
「子どもたちって、天才!」と、感心してしまいます。
ハンドボール
ハンドボール
ソフトボール
ソフトボール
フットサル
フットサル
ラグビー
ラグビー
どの競技にも、講師が参加してくれたので子どもたちもとてもイキイキと楽しそうでした。
記事を読んでいただいた皆様♪ 機会があればお子さんと一緒に参加してみませんか?

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~