地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

令和4年 行方市二十歳のつどい(成人式)が開催されました!

◇ご成人おめでとうございます!

2022/01/12

令和4年 行方市二十歳のつどい式典について

期日:令和4年1月9日(日)
場所:行方市文化会館

平成13年4月2日~平成14年4月1日までに生まれた行方市在住者及び市内出身者365名。(麻生地区146名、北浦地区84名、玉造地区117名、在留外国人18名)

「成人を迎えられた皆さんへ」行方市長よりお祝いメッセージ!

行方市長 鈴木周也氏
行方市長 鈴木周也氏
本日、晴れて成人を迎えられた皆さん、誠におめでとうございます。また、今日まで新成人の皆さんを温かく見守り、愛情深く育ててこられましたご家族の皆さまには、これまでのご苦労に敬意を表しますとともに、心よりお祝い申し上げます。
(中略)
本日成人される皆さんには、無限の可能性があり、これから多くの人から人生を学び、自分自身の視野を広げるとともに、すべてを吸収する力を育んで新たな価値を創出していただきたいと思います。
皆さんが生きていくこれからの長い人生では、必ずしも平坦な道とは限りません。楽しみや喜びと同じくらい、悩みや苦労も多いことと思います。先行き不透明な時代、様々な困難に直面して、自分に自信が持てなくなることがあるかもしれません。しかし、そのような場面に直面した時ほど焦らずに、今日の若き日の思いや決意を忘れることなく、勇気をもって挑み続けていただきたいと思います。
そして、皆さんのみなぎる力を生まれ育った郷土、この行方市の発展に生かしていただくとともに、これからも育んでくれた家族や郷土への感謝と誇り、愛着を持ち続けていただき、ひいては日本の未来を支える人材として活躍されることを心から期待しています。
結びにあたり、皆さんの夢と希望に満ちた輝かしい前途を祝福し、また、今後のさらなるご活躍を心からお祈り申し上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます。
~行方市成人式文集より抜粋~

準備に苦労したけど、得る物も多かった「実行委委員」メンバー紹介

式典前にステージ上にて、令和4年二十歳のつどい実行委員の紹介があり、コロナ禍の状況のもと式典の準備を進め、無事に今日という良き日を迎えられたことに、同級生の皆さんから「ありがとう」の感謝を込めた心あたたまる拍手が、会場内を包み込みました。
令和4年二十歳のつどい実行委員15名の皆さん。会場内からは、感謝を込めて大きな拍手。
令和4年二十歳のつどい実行委員15名の皆さん。会場内からは、感謝を込めて大きな拍手。
【実行委員のご紹介】
委員長 小橋裕哉さん(玉造中出身)
副委員長 根本優輝さん(麻生中出身)
副委員長 横瀬厚人さん(北浦中出身)

《委員》
石神萌さん、大野晃聖さん、大輪健太さん、河内藍子さん、岡崎敦也さん、柏葉瑠奈さん、関根怜菜さん、前田将成さん、石井萌絵さん、稲葉彩乃さん、栗山花奈美さん、山中達貴さん。
行方市長より記念品贈呈。
行方市長より記念品贈呈。

「私たちにできること」の第一歩!

~令和4年 行方市二十歳のつどいに係る社会貢献活動~
【コロナ禍で私たちにできること】

ロビーの受付で見かけた実行委員さんたち。
コロナ禍で活躍する医師や看護師、ボランティアの方々への支援のために…と、受付を終えた同級生たちに募金の協力を呼び掛けをしていました。

実行委員さんに交じって、制服姿の高校生たちが…♪
高校生たちは「行方市高校生会」の皆さんです。
※行方市高校生会とは・・・
行方市に在住または行方市内の学校に通う高校生で組織されるボランティア団体です。
休日や長期休みの間に行われる子ども会行事や行方市主催事業のサポートをしています。
(詳しくは、行方市公式HPをご覧ください。)


「ご協力お願いします」笑顔に協力した方も多いはず!
「ご協力お願いします」笑顔に協力した方も多いはず!
こちらは男子チーム。式典前ギリギリに、写真を撮らせていただきました。
こちらは男子チーム。式典前ギリギリに、写真を撮らせていただきました。
会場の外で検温と健康チェック後、受付ロビーで青色のリストバンドをつけてもらい入場します。
会場の外で検温と健康チェック後、受付ロビーで青色のリストバンドをつけてもらい入場します。
高校生会の皆さんもお手伝い! ニコニコ笑顔でめっちゃ可愛かった♪
高校生会の皆さんもお手伝い! ニコニコ笑顔でめっちゃ可愛かった♪

なめがた日和恒例の「晴れ着&ヘアスタイル編」は必見です!

ヘアスタイルや振袖の着付け、小物など流行に敏感な世代。
今年はどんなアレンジや柄があるのかと、楽しみにしている方もいるのではないでしょうか。
…と、いう記者の成人式ははるか遠い昔話。。。すでに記憶も薄れてきております。

毎年、新鮮な気持ちにさせていただく華やかな姿をご覧くださいませ。(#^.^#)

~番外編~ 見守り隊

舞踊サークル「錦照会」代表 田野中(たのなか)さん。
舞踊サークル「錦照会」代表 田野中(たのなか)さん。
帯の下の紐を少し結び直してもらって、「ありがとうございました」と、嬉しそうに会場へ入っていきました。
帯の下の紐を少し結び直してもらって、「ありがとうございました」と、嬉しそうに会場へ入っていきました。
ロビーで、着物を手直ししている錦照会の田野中さんを発見しました。
お子さんの成人式の付き添いなのかしら?と、近づいてお話を伺うと…
「以前、付き添いで来た時に、少し気になって手直しをしたことがあって、着慣れない着物を長時間来ていると苦しくなったり、少しずれてしまったりすることがあるんですよ。せっかくの晴れ着なのでもったいなくてね。そこで、昨年から「見守り隊」として参加させていただいているんです。」…と言う間に、小走りに走っていく田野中さんでした。

なんて、ありがたい!!

私の時にも、見守り隊がいてくれたなら!…と、遠すぎる思い出がよぎりました。

なめがた日和掲載店のご案内

PICK UP 行方のお店 ~官公署~

  • 行方市北浦公民館

    行方市北浦公民館

    行方市山田2175

    [ 公民館 ]
    市民の生涯学習活動、文化教養の向上、福祉の増進施設です。

  • 行方市立図書館

    行方市立図書館

    行方市玉造乙1175

    [ 図書館 ]
    図書館を知って暮らしの中に図書館を…

  • 行方市こども家庭センターどれみ

    行方市こども家庭センターどれみ

    行方市山田3282-10 行方市保健センター

    [ 子育て支援センター(子育て応援事業/産前・産後サポート) ]
    妊娠期から子育て期まで安心サポート! 悩みや不安も気軽に相談

  • 北浦運動場

    北浦運動場

    行方市山田2175

    [ 運動場 ]
    練習や試合に、クラブやサークル、友達、家族等でご利用下さい。

  • 麻生運動場

    麻生運動場

    行方市南269-1

    [ 運動場 ]
    練習や試合に、クラブやサークル、友達、家族等でご利用下さい。

  • 行方市麻生公民館

    行方市麻生公民館

    行方市麻生1221

    [ 公民館 ]
    市民の生涯学習活動、文化教養の向上、福祉の増進施設です。