地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

給食を市長と食べたよ!

◇行方市立北浦小学校で「ランチトーク」が開催されました。

2020/01/16

行方市立北浦小学校「ランチトーク」が開催されました!

期日:令和2年1月14日(月)
※北浦小学校のランチトークは1月14日(月)、17日(金)の2日間。6年生を対象に行われました。
参加者:市長、教育長、政策推進室職員、北浦小6年児童(26名)及び教諭
 
◇ランチトークとは・・・?
給食を囲みながら、市長と子どもたちが行方市のことや将来について語り合うことで、子どもたちが市に対して抱いている思いを理解するとともに、子どもならではの視点や柔軟な発想を生かした、また、子どもたちの夢を実現できるまちづくりにつなげていくことを目的とする。
また、市長と触れ合うことで、子どもたちが行政を身近に感じ、興味・関心を持つ。
~行方市ランチトーク資料より抜粋~
教室に貼ってある献立表! 小学生のころ、献立表を見るのが楽しみだった方も多いのでは? 給食ってワクワクしますよね(#^.^#)
教室に貼ってある献立表! 小学生のころ、献立表を見るのが楽しみだった方も多いのでは? 給食ってワクワクしますよね(#^.^#)
★今日の献立!
・コッペパン
・牛乳
・にらまんじゅう
・焼きそば
・フルーツヨーグルト


今日は、「焼きそば」があるんだ!「フルーツヨーグルト」もいいなぁ!
…給食って、ワクワクします!
クラスの皆が手を洗ったり、机を並べ直したりしている間に、給食当番さんが盛付を始めました。
クラスの皆が手を洗ったり、机を並べ直したりしている間に、給食当番さんが盛付を始めました。
鈴木市長が教室へ来られて、お友だちは少し緊張気味かな?
鈴木市長が教室へ来られて、お友だちは少し緊張気味かな?

皆で一緒に「いただきます!」

「さて、皆の机の上に給食が運ばれましたね。御当番さんお願いします。」の担任の先生の声かけで当番さん達が並んで「いただきます」と声をかけると、クラス全員で「いただきまーす」の大きな声! さっきまで緊張していた様子だったのにあちらこちらから笑い声が聞こえてきました。
「さて、皆の机の上に給食が運ばれましたね。御当番さんお願いします。」の担任の先生の声かけで当番さん達が並んで「いただきます」と声をかけると、クラス全員で「いただきまーす」の大きな声! さっきまで緊張していた様子だったのにあちらこちらから笑い声が聞こえてきました。

★★市長に伝えよう!私たちの意見★★

給食もある程度食べ終わったところで、鈴木市長から子どもたちとのおしゃべりタイム!
■鈴木市長
まず皆さんに質問をしたいと思います。 行方市の良いところ、好きなところはどんなことですか?自慢できることを教えてください。
□6年生
・ワカサギが獲れる! ・霞ヶ浦・北浦と二つの湖がある!・自然がいっぱい! ・イノシシがいる(笑)
■鈴木市長
嫌いなところや改善したいなと思うことはありますか?
□6年生
・遊び場が無い ・本屋が無い
■鈴木市長
行方市の発展のために、あるいは行方市が住みやすくするために「私が市長だったら・・・」どんなことがしたいですか?
□6年生
・子どもたちが安心して遊べる場を増やしたい! ・外国と交流したい!
■鈴木市長
どんな職業に就きたい、どんなことをやってみたいとか、自分の将来の夢はありますか?
□6年生
・海外で看護師になりたい ・社長 ・保育士 ・獣医 ・GTドライバー…etc
■鈴木市長
ランチトークの感想や市長に伝えたいこと(提案)したいことなどありますか?
□6年生
・遊び場を増やしてほしい(テーマパークのような…)
・アニメだけのテーマパークが欲しい!

最初は緊張していた子どもたちも、色々話をする中で気持ちもほぐれ笑い声も上がる楽しい給食の時間になっていました。

       
行方市好きな人!「はーい!」元気よく手があがりましたね(*'▽')
行方市好きな人!「はーい!」元気よく手があがりましたね(*'▽')
「今日は市長に色々話していいんだよ」と教育長。子どもたちとはすっかり打ち解けてますね。
「今日は市長に色々話していいんだよ」と教育長。子どもたちとはすっかり打ち解けてますね。
市長がとっても嬉しそうにしてるぞ! どんな話をしているのかな?
市長がとっても嬉しそうにしてるぞ! どんな話をしているのかな?
「ごちそうさま」の後は片付けね!
「ごちそうさま」の後は片付けね!
市長も教育長もキチンと並んで「ごちそうさまでした」
市長も教育長もキチンと並んで「ごちそうさまでした」

北浦小学校で見つけた編集部がそそられたもの!

懐かしい! 今でもこれは使われているんですね!
懐かしい! 今でもこれは使われているんですね!
教室の後ろの掲示板に貼ってあった「みんなのコーナー」の中の一枚! 相手の気持ちを考えての…「相」とは(#^.^#)奥深い!
教室の後ろの掲示板に貼ってあった「みんなのコーナー」の中の一枚! 相手の気持ちを考えての…「相」とは(#^.^#)奥深い!
廊下の水槽に飼育されている「ウーパールーパー」こんなに大きくなるんだとビックリしました。<br>ずっと覗いていたら近くにいた4年生の女子が「向こうにはドジョウとフナの水槽もあるの!」と案内してくれました。なんて優しい子なのだろうと感心してしまいました。
廊下の水槽に飼育されている「ウーパールーパー」こんなに大きくなるんだとビックリしました。
ずっと覗いていたら近くにいた4年生の女子が「向こうにはドジョウとフナの水槽もあるの!」と案内してくれました。なんて優しい子なのだろうと感心してしまいました。
今回のランチトーク、とても楽しい時間を共有させていただきましてありがとうございました。
行方市の子どもたちは少し恥ずかしがり屋さんですが、とても親切で元気いっぱい!
取材を通して、たっぷりと元気を頂きました。
とても成長が楽しみな子どもたちです!

※各関係者の皆様、取材のご協力ありがとうございました。

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~