地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

霞ヶ浦へ一斉放水 ~行方市消防団出初式~

カッコイイお父さん 可愛い応援団に寒さも吹き飛ばせ!

2020/01/14

行方市消防出初式が開催されました。
日時…令和2年1月11日(土)
場所…行方市麻生運動場体育館
式典…永年勤務者表彰、親子消防団員表彰、服装点検等…
出初式典参加人数:520名
一斉放水…天王崎公園
放水参加車両:27台
行方市内の(麻生地区、北浦地区、玉造地区より)今年度担当地区総勢27台の消防車両が天王崎公園に集合し一斉放水をしました。
※一斉放水は2分間です。

応援団は毎年増えているような気がします!
応援団は毎年増えているような気がします!
式典が終わり、天王崎公園駐車場へ消防車が入って来ました。寒さも吹き飛ばしてくれそうな、可愛らしい応援団が大きな歓声をあげて待ち構えています。
さて、この中から大好きなお父さんを見つけられるかな(≧▽≦)

放水の準備をしている間、子どもたちが消防車の周りで、一斉放水を待っていると玉造根古屋消防団のお兄さんが「消防車に乗せてあげるよ!」の声に子どもたちは飛び跳ねて喜びます。
「さぁー!順番に並んで、並んで…」
「ママさんたちシャッターチャンスだよ」
みんな、頑張って応援に来てよかったね♪

近くにいた方に乗せてもらって…(≧▽≦)
近くにいた方に乗せてもらって…(≧▽≦)
消防団のお兄さんが、消防車の中を説明してくれました。
消防団のお兄さんが、消防車の中を説明してくれました。
みんなーー!ママの方見て~~♪
みんなーー!ママの方見て~~♪

◇準備と放水◇

駐車順に放水の準備に取り掛かる隊員さん。 各車両にホースを繋げ湖岸に下ろします。
駐車順に放水の準備に取り掛かる隊員さん。 各車両にホースを繋げ湖岸に下ろします。
水圧の計器もチェックします。
水圧の計器もチェックします。
放水する隊員さんへ先輩隊員さんからアドバイス! 後でお話を伺ったら今回が初めての隊員さんでした。なるほど緊張気味だったのですね。
放水する隊員さんへ先輩隊員さんからアドバイス! 後でお話を伺ったら今回が初めての隊員さんでした。なるほど緊張気味だったのですね。
桟橋で合図をする役員さんは、カッパを着用です。
桟橋で合図をする役員さんは、カッパを着用です。
桟橋に放水を合図する人影が・・・!
いよいよ本番。
2分間の放水です!
サイレンが鳴り響き一斉に放水します。サイレンと水の音しか聞こえなくなり、辺り一面霧がかかったようになります。
サイレンが鳴り響き一斉に放水します。サイレンと水の音しか聞こえなくなり、辺り一面霧がかかったようになります。
2分間の放水終了! ご苦労様でした(≧▽≦) 消防団は、行方の守り神です!
2分間の放水終了! ご苦労様でした(≧▽≦) 消防団は、行方の守り神です!

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • 森川石油店

    森川石油店

    行方市麻生103

    [ ガソリンスタンド、軽鈑金塗装、ガス、水道、ウォーターサーバー ]
    ☆国家整備士がお客様の快適なカーライフをサポート致します☆

  • 絆Nexus

    絆Nexus

    行方市繁昌752-5

    [ 障害者就労継続支援B型事業所 ]
    ☆絆Nexusはたくさんの人との絆を繋げられる場所です☆

  • スズキアリーナ行方 有限会社 吉崎モータース

    スズキアリーナ行方 有限会社 吉崎モータース

    行方市富田219

    [ 新車・中古車販売、修理・整備、車検、マイカーリース ]
    快適カーライフ! 全力でサポートします!!

  • 清宮幸雄税理士事務所

    清宮幸雄税理士事務所

    行方市麻生3289-35

    [ 税理士事務所(法人・個人向け税理士業務/行政書士業務) ]
    年末調整や確定申告などは当事務所へお気軽にご相談下さい!

  • 曹洞宗 泰英山 常光院

    曹洞宗 泰英山 常光院

    行方市小高1201

    [ 寺院(曹洞宗) ]
    1440年開基の鹿行地区を代表する佐竹氏創建の名刹

  • 有限会社 ホームヘルプたいよう

    有限会社 ホームヘルプたいよう

    行方市繁昌642-1

    [ ケアプランセンター、デイサービス、訪問介護、高齢者向け住宅 ]
    24時間対応! 愛情と熱意を持った介護で地域を支えます!