地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

第6回 ふれあいまつりが開催されました!

豊かな恵みをいただきます!! ~今年のテーマ【食】~

2019/11/14

行方(なめがた)を食らおう~~♪
11月9日(土)、10日(日)は両日とも「晴天!」たくさんの方のご来場がありました♪
11月9日(土)、10日(日)は両日とも「晴天!」たくさんの方のご来場がありました♪
恒例の、地元野菜ギッシリ「野菜タワー」は、ふれあいまつりの目玉のひとつ。チャリティー配布ですが、かなりのお野菜が一袋に詰め込まれています。
恒例の、地元野菜ギッシリ「野菜タワー」は、ふれあいまつりの目玉のひとつ。チャリティー配布ですが、かなりのお野菜が一袋に詰め込まれています。
==第6回 行方ふれあいまつり==
見て!たべて!みんなとふれあう2日間!
~今年のテーマ【食】!~

開催日:令和元年11月9日(土)、10日(日)
会場:霞ヶ浦ふれあいランド
 ★同時開催:畜産まつり・秋の漁師市     
行方と言えば・・焼いも! 行方産「紅はるか」は、しっとり甘いです。
行方と言えば・・焼いも! 行方産「紅はるか」は、しっとり甘いです。
具だくさんでしょ! ニンニクもたっぷりで、スタミナもりもりで、午後からも元気に取材ができました。
具だくさんでしょ! ニンニクもたっぷりで、スタミナもりもりで、午後からも元気に取材ができました。
行方ふれあいまつりも第6回目を迎え、沢山の方がご来場しました。
駐車場も市内で14ヶ所、用意されていましたが、「満車」状態 (◎_◎;)
しかし・・・!
駐車場⇔イベント会場へのシャトルバスのご利用する方も多く、「行方市でのイベント=シャトルバス」と、定着しているようです。
さて!
今回のふれあいまつりのテーマは【食】!
飲食ブースではいつにも増して、気合が入っていたようです。
同時開催の「畜産まつり」では、焼肉・豚汁・中華まんのチャリティー試食会には長蛇の列ができていました。
(編集部が慌てて向かったのですが、すでに完売でした・・・(>_<)残念・・・次回こそ!)
「秋の漁師市」でも、郷土料理の鯉こくは、大人気です。(これも逃した・・)
ワカサギのフライやシラウオ佃煮、、鯉の甘煮など郷土食豊かでした。
この時に並べば・・・?
この時に並べば・・・?
写真だけは何とか、撮ることができた「中華まん」
写真だけは何とか、撮ることができた「中華まん」

大学生の「食」と「観光」ブースを覗いてみた!

東京農業大学ジビエラーメン研究所!
東京農業大学ジビエラーメン研究所!
東京農業大学北海道オホーツクキャンパスは、北海道北東部の網走にあります。
自然に恵まれ大規模な畑作や畜産が盛んな地域とともにエゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息しています。
エゾシカはその名の通り、北海道にしか生息していない野生生物ですが、天敵であるエゾオオカミが絶滅したことと、一旦絶滅しかけたエゾシカの保護政策により近年エゾシカが急増しています。
エゾシカは近年、「ジビエ料理」として取り扱われることが多くなっています。
ジビエラーメン研究所、自慢の一杯!
エゾシカ本来の味が分かるようなラーメンを目指す!
このラーメンを通してエゾシカなどの野生鳥獣の消費拡大につながればと考えています。
《ジビエラーメンのこだわり》
・スープのこだわり
網走のラーメン屋有頂天と共同開発したコクのあるエゾシカ白湯スープ
・麺のこだわり
津村製麺所と道産小麦「春よ恋」を使ったジビエラーメンに最適な麺の共同開発をしました。
・チャーシューのこだわり
エゾシカのバラ肉を甘口醤油でじっくり煮込みサクラチップで燻しています。
自慢のエゾシカ燻製チャーシューです。
~ジビエラーメン研究所パンフより抜粋~

茨城大学工学部ブースの斎藤氏(右)と石嵜氏(左)
茨城大学工学部ブースの斎藤氏(右)と石嵜氏(左)
LINEに登録して、その場で抽選!「あたり」が出たら賞品がもらえちゃう!遊び心をくすぐられるアプリの紹介をしていたのは、茨城大学工学部の学生さんたち… 
元気の良い若者たちの声に沢山の方が立ち止まり、使い方の説明を聞いていました。
(・・記者もその中の一人ですが・・)
スタンプを集める機能やマップもついているので楽しみながら使えました。
さぁ!「あたり」は出るかな?
さぁ!「あたり」は出るかな?
今回のアプリ制作、代表の斎藤 宏明(さいとう ひろあき)氏に、アプリについてお話を聞いてみました。
・どうしてこのアプリを開発しようと考えたのですか?
◇観光業活性化のために今回のプロジェクトを立ち上げました。
ふれあいまつりを一層楽しめる参加型のアプリです。 出店ブースやステージイベントのスケジュール、会場内のマップを携帯で素早く見れる機能も備えてありますので、スタンプラリーも、今まで以上に手軽に、楽しめます。
・今回は観光業に特化したものですが、今後は防災で使えるものなどもお考えですか?
◇はい!
今回は観光での地域活性ということをメイン考えての開発でしたが、行方ふれあいまつりを良い実証例として次への課題に向けて考察し、防災などへの取り組みも出来たらと思います。
…と、ニッコリと応えてくれました。
将来が楽しみです(≧▽≦)

行方ふれあいまつり「いろいろ写真!」

「はたらくくるま」は、男の子にも女の子にも大人気! 操作の仕方も教えてもらって大満足♡
「はたらくくるま」は、男の子にも女の子にも大人気! 操作の仕方も教えてもらって大満足♡
今回の、行方ふれあいまつりは楽しかったですか?
よい思い出になりましたか?(#^.^#)

なめがた日和編集部は、たくさんの方の笑顔に出会えてとても楽しい2日間を過ごさせていただきました。
今回の取材中、沢山の皆さまにご協力いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~