地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

【家族で大豆を育てようinなめがた】が開催されました!

新鮮じゃがいも!たくさん収穫したよー (*´▽`*)

2019/06/10

ようこそ! 行方市へ('◇')ゞ
みんな揃って「はい!チーズ (≧▽≦)」
みんな揃って「はい!チーズ (≧▽≦)」
【家族で大豆を育てようinなめがた】

期日:令和元年6月9日(日)
《日程》
10:00~開会式 
・大豆と健康について  大塚製薬 福永氏
・大豆のマメ知識と植え方のコツ  茨城県行方地域農業改良普及センター 平松氏
11:00~大豆苗植え、じゃがいも収穫体験
12:00~昼食 (セイミヤお弁当、行方新鮮野菜サラダ、ホクホクじゃがいも)
13:00~おやつ作り(じゃがいもボール)

主催:行方市・大塚製薬・セイミヤ
協力:行方市健康増進課・茨城県行方地域農業改良普及センター

【家族で大豆を育てようinなめがた】も今年度で6回目を迎えました!
平成から令和と年号は変わりましたが、参加されるご家族も年々増えています。
今回の「家族で大豆を育てようinなめがた」にご参加されたご家族は27組、94 名です。
ご参加の皆さまに土と触れ合う楽しさと、食材の豊かな行方市のファンになっていただけたら嬉しいです。

今回の体験の楽しい様子をお届けします(#^.^#)

【家族で大豆を育てようinなめがた】とは…?

2015年6月…
行方市と大塚製薬(株)は緊密な相互連携のもと、行方市民のゆたかで健康なくらしづくりに資することを目的として、包括的に連携協定を締結しました。
大塚製薬(株)はグループを挙げて『Soylution(ソイリューション)』を提唱しています。
参加者が大豆の植え付け、収穫、調理を体験することで「食」への関心を高め、自身の健康づくりや行方市農業への理解のさらなる活性化につなげるものです。
《実施内容》
・大豆の苗植えと枝豆収穫体験
・大豆の健康機能や栽培状況等の学習
・枝豆、大豆の調理体験(収穫時)
・市内流通企業とのタイアップ→(株)セイミヤでの告知・募集
・行方市のPR(農業振興センター体験、農業、特産品、健康増進課の食育事業など…)

◇しっかりした枝豆が収穫できるように、苗をしっかり植えよう!

茨城県行方地域農業改良普及センターの平松さんが苗の植え方をわかりやすく説明してくれました。<br>今回苗植えをする枝豆の品種名は「おつな姫」です。種から植える枝豆の品種名は「里のほほえみ」です。
茨城県行方地域農業改良普及センターの平松さんが苗の植え方をわかりやすく説明してくれました。
今回苗植えをする枝豆の品種名は「おつな姫」です。種から植える枝豆の品種名は「里のほほえみ」です。

じゃがいも収穫体験! 

大きなじゃがいもから小っちゃくてかわいいじゃがいも見つけたよ(≧▽≦)
大きなじゃがいもから小っちゃくてかわいいじゃがいも見つけたよ(≧▽≦)
ほら!かわいい じゃがいも土の中から見つけたよ!
ほら!かわいい じゃがいも土の中から見つけたよ!
どうよ!
どうよ!
(´∀`*)ウフフ うれしい!
(´∀`*)ウフフ うれしい!
ほら!大きなのと小さいの見つけたよー!
ほら!大きなのと小さいの見つけたよー!
枝豆の苗植えをして、じゃがいもの収穫!
ビニール袋に、たくさんじゃがいもが入りましたね(^_-)-☆
今夜はママやおばあちゃんが、じゃがいもを美味しく変身させてくれるでしょうね♪ 

さて!
お昼ご飯の準備ができたようなので保健センターでご飯にしましょう!
もう、腹ペコペコだねー!

美味しい顏!をパチリといただきます♪

スーパーセイミヤさんのお弁当!ご飯もふっくらで美味しいでしょ(´艸`*) お惣菜部の方々が、皆が喜んでくれるように作ってくれてるんですよー♪
スーパーセイミヤさんのお弁当!ご飯もふっくらで美味しいでしょ(´艸`*) お惣菜部の方々が、皆が喜んでくれるように作ってくれてるんですよー♪
先ほど収穫体験をした畑で採れた「じゃがいも」 ホッカホカで美味しいね☆
先ほど収穫体験をした畑で採れた「じゃがいも」 ホッカホカで美味しいね☆

じゃがいもとえだまめを使ったおやつ作り体験!

行方市管理栄養士の檜山お姉さん、清水お姉さん、鈴木お姉さんが、おやつ作りや体を元気にする食事(食材)について教えてくれました。
行方市管理栄養士の檜山お姉さん、清水お姉さん、鈴木お姉さんが、おやつ作りや体を元気にする食事(食材)について教えてくれました。
先ほどたくさん収穫した「じゃがいも」を使って、親子で楽しめるおやつ作り体験をしました。

どんな「じゃがいもボール」が出来るかな?
フフフ(*´▽`*) こんな形のじゃがいもボールも見つけた!
フフフ(*´▽`*) こんな形のじゃがいもボールも見つけた!
皆さま! 今日の一日いかがでしたか?
楽しんでいただけたでしょうか(^_-)-☆
次にお会いするのは収穫の9月ですね♪
枝豆がすくすくと大きくなるのと同時に、お子様たちが成長して元気よく笑顔で、9月にお会いできるのを楽しみにしております。


枝豆の成長記録は…
なめがた食彩マーケット会議 Twitter をご覧ください。

収穫にまた会おうね!

お子様たちの笑い声や気軽にお声かけ頂けましたこと感謝申し上げます。
収穫もまた取材にお伺いいたします!
皆さまありがとうございました。

~なめがた日和編集部~

人気のキーワード