地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

◇新天皇御即位奉祝行事◇

天皇御即位記念山車曳きが開催されました!

2019/05/07

令和元年5月3日(金)
新天皇御即位を記念して【天皇御即位記念山車曳き】が開催されました。
五地区の山車が麻生公民館に勢ぞろい!
五地区の山車が麻生公民館に勢ぞろい!
前日までぐずついていた天気も嘘のように快晴の行方市! 一斉踊りにも笑顔がこぼれます。
前日までぐずついていた天気も嘘のように快晴の行方市! 一斉踊りにも笑顔がこぼれます。
奉祝行事式典
時間  13:00~14:00
式典の次第
・あいさつ
・鏡開き
・乾杯
・五地区一斉踊り

お天気にも恵まれ、大型連休とも重なり2015年の行方市制10周年以来のお祝いでの山車曳きということもありたくさんの人でにぎわいました。

新天皇御即位と新元号! 未来に向けて「乾杯!」

行方市長鈴木周也氏、商業協同組合長 大竹幹男氏、五地区若連頭での鏡開きが行われました。
行方市長鈴木周也氏、商業協同組合長 大竹幹男氏、五地区若連頭での鏡開きが行われました。
年番の田町地区が各地区にお酒を分けます。
年番の田町地区が各地区にお酒を分けます。
「乾杯!」
「乾杯!」

五地区一斉踊り開催!

五地区山車曳き

蒲縄区
田町区
下淵区
玄通区
本城区
令和という時代が未来ある子どもたちにとって、幸せで平和な国でありますように…と、山車を見送りながら思ってしまいました。
「令和」とても希望のある響きですね!

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • 西谷輪業

    西谷輪業

    行方市麻生1250-4

    [ 自転車・バイク ]
    自転車・バイクの修理ならおまかせ下さい!

  • なめがた日和編集部

    なめがた日和編集部

    行方市麻生1138-5 小沼テナント1階

    [ 地域情報サイト ]
    地元の情報が盛りだくさん! 行方市の地域ポータルサイト!

  • 霞ヶ浦セレモニーホール

    霞ヶ浦セレモニーホール

    行方市玉造甲3518-8

    [ 総合葬祭式場 ]
    旅立ちに敬いの心をもって、やさしい葬儀とまごころのサービス

  • 行政書士小沼秀一郎事務所

    行政書士小沼秀一郎事務所

    行方市麻生90-1

    [ 行政書士 ]
    営業許可等の各種許認可の書類作成は当事務所にお任せ下さい!

  • 宗教法人 蓮城院

    宗教法人 蓮城院

    行方市麻生1122-1

    [ 寺院(天台宗) ]
    1346年開山の行方市を代表する古刹

  • 丸善エコアース 有限会社

    丸善エコアース 有限会社

    行方市芹沢1591-48

    [ 一般廃棄物・産業廃棄物収集運搬/リサイクル事業/廃棄物管理 ]
    一般ゴミから産業廃棄物まで! ゴミ回収の事ならお任せください!