地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

今年も大きな《さつまいも》収穫したよ !(^^)!

◇行方市×行方市立麻生幼稚園児親子【食農事業体験】

2018/11/01

行方市では「食と農」行方農産物への理解を深めることを目的に『食農事業』・『消費者交流事業』に取り組んでいます。
◇行方市立麻生幼稚園 
☆☆☆親子でお芋掘り!☆☆☆
 
《食農体験 日程》
・さつまいも掘り体験
 行方市農業後継者協議会 高崎氏
・トマトすくい体験
・昼食 (行方産野菜たっぷり豚汁、行方産新鮮野菜サラダ)
 紅ーKURENAIー
・コスモス摘み体験
・行方野菜クイズ (園児) 
 ポプリの会
・子どもたちの成長に欠かせない栄養の役割について(保護者)
 スポーツ栄養士 藤崎氏
見てみて♪ すごいでしょ♪
見てみて♪ すごいでしょ♪
食農事業とは…?
この事業は農業体験、なめがた野菜使用の会食等を通し、園児及び保護者に「食」と「農」についての理解を深めると同時に親子の絆を深めてもらう。また、行方産の農産物への興味、愛着をもってもらい産地の住民としての自覚を持たせることで、なめがた野菜の応援団となってもらうことを目的としています。
【協力】麻生幼稚園(親子29組)
【主催】紅ーKURENAIー、行方市農業後継者協議会、ポプリの会、行方地域農業改良普及センター、行方市農業振興センター


行方市立麻生幼稚園 坂本弘美園長先生
行方市立麻生幼稚園 坂本弘美園長先生
おはようございます(*^_^*)
みんなの大きなご挨拶に園長先生もニッコリ!
-----------------------------
麻生幼稚園のお庭でも、さつまいもの成長観察をして収穫をしましたが、今日は大きな畑で育った「さつまいも」の収穫をします。
お昼ご飯には「豚汁」や行方産のお野菜たっぷりの「新鮮野菜サラダ」を準備してくれていますので、楽しみにしてくださいね。
行方市経済部農林水産課参事(兼)6次産業推進室長(兼)農業振興センター所長 幡谷恭一氏
行方市経済部農林水産課参事(兼)6次産業推進室長(兼)農業振興センター所長 幡谷恭一氏
今日は、とてもよく晴れて気持ちがいいですね。今年も、さつまいもが大きく育っていますので、お家の方と一緒にさつまいも掘りを楽しんで行ってください。

さぁ!楽しみにしていた「さつまいも掘り」です!
北浦地区にある農業振興センター(北浦保健センター隣)のお兄さんたちが丹精込めて作ったさつまいもは、大きくてとってもおいしそうです。土もフカフカで掘りやすかったね(^_-)-☆
さつまいもの品種は「紅はるか」です。
しっとりした食感で、とても甘く、加熱してもきれいな黄色!…(黄金色って言ったほうがいいかな)
さて!今夜のお夕飯が楽しみですね♪
ママさん、美味しいお料理期待してます(''◇'')ゞ
さつまいもの茎は振興センターのお兄さんたちが切ってくれていました。茎の切ってあるしたにさつまいもがあるよ(*^_^*)
さつまいもの茎は振興センターのお兄さんたちが切ってくれていました。茎の切ってあるしたにさつまいもがあるよ(*^_^*)
やったぜ!おっきいよ バ~ン(^_-)-☆
やったぜ!おっきいよ バ~ン(^_-)-☆
ここに大きいさつまいもがありそうだよ!
ここに大きいさつまいもがありそうだよ!

トマトすくい

金魚すくいのように「ポイ」を使って「ミニトマト」を、すくうゲーム! みんな何個すくえるかな??
金魚すくいのように「ポイ」を使って「ミニトマト」を、すくうゲーム! みんな何個すくえるかな??
ポイは一人3本です。「やぶけちゃった。」
ポイは一人3本です。「やぶけちゃった。」
子どもたちはトマトすくいがとても上手です! 振興センターのお兄さんたちもビックリ!!
子どもたちはトマトすくいがとても上手です! 振興センターのお兄さんたちもビックリ!!

お腹ペコペコ~~。 お昼ご飯だね。

「落とさないように気を付けてね。」「うん。ありがとう!」
「落とさないように気を付けてね。」「うん。ありがとう!」
ホカホカ美味しい焼き芋を焼いてくれた「行方市農業後継者協議会 高崎氏」
ホカホカ美味しい焼き芋を焼いてくれた「行方市農業後継者協議会 高崎氏」
食農体験事業でいつも美味しいお料理を提供してくれる「紅ーKURENAIーのみなさん」
食農体験事業でいつも美味しいお料理を提供してくれる「紅ーKURENAIーのみなさん」
「わーい! あったかい。 ありがとうございます」
「わーい! あったかい。 ありがとうございます」

午後からも、いっぱい楽しんだよ(≧▽≦) ~写真で紹介~

コスモスも満開♪ ハサミも上手に使えるね!
コスモスも満開♪ ハサミも上手に使えるね!

お野菜クイズ!
頑張るぞー (^_-)-☆
子どもたちの成長に欠かせない栄養の役割について(保護者)の講演
 スポーツ栄養士 藤崎氏(フジサキスポーツ)
ポプリの会、行方地域農業改良普及センターのみなさんで行方野菜クイズをしてくれます♪

特別ゲスト♪

KAMC(北浦アマチュアマジシャンクラブ)
KAMC(北浦アマチュアマジシャンクラブ)
KAMC(北浦アマチュアマジシャンクラブ)
KAMC(北浦アマチュアマジシャンクラブ)
行方(なめがた)の土に触れ、新鮮な行方(なめがた)の野菜をたっぷり食べてどんどん大きく元気な体を作ってね!

人気のキーワード