地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

平成30年 行方市消防出初式が開催されました!

◇行方市の見守り隊 -行方市消防団ー

2018/01/09

平成30年 行方市消防出初式が開催されました!

◆式典
期日:平成30年1月6日(土)午前9時
場所:行方市麻生運動場 体育館

◆表彰式
〈永年勤続消防団員表彰〉
30年以上  2名
20年以上  32名
15年以上  30名

◆一斉放水
放水会場:行方市天王崎公園
放水合図:赤旗による3分間1回放水
※放水中は署指令車・団指令車・災対車によるサイレン吹鳴
■団参加車両関係
玉造支団 各分団ごとに5台 ポンプ車7台  12台
北浦支団 各分団ごとに4台 ポンプ車3台   7台
麻生支団 各分団ごとに5台 ポンプ車3台   8台






天王崎公園駐車場から霞ヶ浦に向けて一斉放水をします。放水担当以外の団員は準備に取り掛かります。
天王崎公園駐車場から霞ヶ浦に向けて一斉放水をします。放水担当以外の団員は準備に取り掛かります。
放水担当団員は防火服一式に着替えます。
放水担当団員は防火服一式に着替えます。
放水担当役員も雨具に着替えます。
放水担当役員も雨具に着替えます。

3分間一斉放水!

桟橋にいる役員の赤旗が振られるのを待ちます。
桟橋にいる役員の赤旗が振られるのを待ちます。
赤旗が振られました! 各分団が一斉に霞ヶ浦へ向け一斉に放水します。
赤旗が振られました! 各分団が一斉に霞ヶ浦へ向け一斉に放水します。
水圧でホースの向きや、ホースの折れ曲がってしまったところを直す係の方は雨具は着用していないので一斉放水の後は、「水も滴る良い男??」になっています( ;∀;)
水圧でホースの向きや、ホースの折れ曲がってしまったところを直す係の方は雨具は着用していないので一斉放水の後は、「水も滴る良い男??」になっています( ;∀;)
ホースの先を持つ人、支える人、男の人が2人がかり! 水圧ってすごいんですねー(◎_◎;)
ホースの先を持つ人、支える人、男の人が2人がかり! 水圧ってすごいんですねー(◎_◎;)
一斉放水の時はいつも虹を見ることができます…(^^)/
一斉放水の時はいつも虹を見ることができます…(^^)/
穏やかな出初め!
式典には朝早いので消防団員のお父さんの姿を見ることができなかったお子さんを連れて天王崎公園へ来られていた方も多くいました。
お父さんの頑張っている姿を見つけたお子さんは、とっても嬉しそうにしていましたよ(^_-)-☆

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

人気のキーワード