地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

行方市6次産業化・農商工連携ビジネスセミナーが開催されました!

~なめがたのおいしさを配信~

2017/06/28

~なめがた6次産業化農商工連携ビジネス地方創生事業~
行方市6次産業化・農商工連携ビジネスセミナー (開講式) が開催されました!


期日:平成29年6月23日(金)
場所:天王崎観光交流センター コテラス2階 多目的室
開催について…
現在人口急減・超高齢化という国と地方が直面する大きな課題に対し政府一体となって各地で「地域創生」に力が入れられています。
行方市では、この「地方創生」にむけて農林水産業の6次産業化・農商工連携を推進すべく、東京農業大学生物産業学部と包括的連携協定を交わし、地方資源の活用や人材交流の活性化を目的に、様々な事業を計画しています。
その一つが「行方市6次産業化農商工連携ビジネスセミナー」です。
このセミナーでは「食で彩るなめがた」の担い手・リーダーの育成にむけて、地場産品を利用した食品開発に関する知識・技術力、ビジネスやマーケティングといった総合的なビジネススキルを身に付けていただくことを目的に開講されました。
~行方市経済部農林水産課6次産業推進室資料より抜粋~
行方市副市長 西野孝子氏
行方市副市長 西野孝子氏
講演「6次産業化成功の秘訣」東京農業大学生物産業学部 黒瀧秀久学部長 
講演「6次産業化成功の秘訣」東京農業大学生物産業学部 黒瀧秀久学部長 
受講生はそれぞれ違った分野の職業です。 これから第5回共に学ぶ上で自己紹介からです。
受講生はそれぞれ違った分野の職業です。 これから第5回共に学ぶ上で自己紹介からです。

はじめまして!の後はグループワーク♪

行方市経済部農林水産課6次産業推進室 松山氏
行方市経済部農林水産課6次産業推進室 松山氏
講演会も終わり、交流も兼ねてランダムなグループをつくり、「お題」のイメージふくらませ、大きな台紙にイメージした言葉を付箋にドンドン貼り付けていきます。
この中で、会話がはずみどんどんグループの中の会話が弾んで、あちこちから笑い声が聞こえてきました(*^^)v
付箋にイメージを言葉にして貼り付けていきます。思いもよらないイメージが湧いてグループ内から笑い声とそのイメージをもっと膨らまして、「お題」と全くかけ離れることも! でも、それでいいんですよね(≧▽≦)
付箋にイメージを言葉にして貼り付けていきます。思いもよらないイメージが湧いてグループ内から笑い声とそのイメージをもっと膨らまして、「お題」と全くかけ離れることも! でも、それでいいんですよね(≧▽≦)
ビジネスセミナーは全5回です。
最終目標は商品開発~事業化!
皆さん!頑張ってください('◇')ゞ

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • なめがたしおさい農業協同組合 総務企画本部・営農経済本部

    なめがたしおさい農業協同組合 総務企画本部・営農経済本部

    行方市麻生3346-25

    [ 営農経済事業 信用事業 農機燃料事業 共済事業 葬祭事業 ]
    貯金・共済・営農指導…多方面から地域の皆さまを応援します!

  • 西谷輪業

    西谷輪業

    行方市麻生1250-4

    [ 自転車・バイク ]
    自転車・バイクの修理ならおまかせ下さい!

  • 絆Nexus

    絆Nexus

    行方市繁昌752-5

    [ 障害者就労継続支援B型事業所 ]
    ☆絆Nexusはたくさんの人との絆を繋げられる場所です☆

  • 小島鈑金塗装

    小島鈑金塗装

    行方市西蓮寺869

    [ 自動車鈑金・塗装 ]
    行方市の鈑金塗装専門店! 小島鈑金塗装におまかせを!

  • 森川石油店

    森川石油店

    行方市麻生103

    [ ガソリンスタンド、軽鈑金塗装、ガス、水道、ウォーターサーバー ]
    ☆国家整備士がお客様の快適なカーライフをサポート致します☆

  • 有限会社 ホームヘルプたいよう

    有限会社 ホームヘルプたいよう

    行方市繁昌642-1

    [ ケアプランセンター、デイサービス、訪問介護、高齢者向け住宅 ]
    24時間対応! 愛情と熱意を持った介護で地域を支えます!