地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

オスペンギンが学校へやって来た(゜o゜)

~行方市×よしもと~  おもしろ統計塾 統計出前授業が開催されました!

2017/02/09

オスペンギンと一緒に統計を学ぼう!

期日   平成29年2月8日(水) 
時間   第3・4時限(10:30~11:30)
場所   行方市立麻生東小学校 音楽室
対象学年  第4学年 (2クラス 45名)

※茨城県統計課のご協力をいただき、県内の市町村単独事業として初めてとなる【統計出前授業】を行われました。
行方市において、防災・減災情報伝達手段を複合的に、また視覚的にお伝えするための防災対応型エリア放送「なめがたエリアテレビ」の開局を契機に、平時については、当該放送の有効活用を図るため、市民参加型のコンテンツ制作等をはじめとした「情報発信 日本一のまちづくり」に取り組んでいます。
これらを背景に笑いの力で、地方の活性化を全国に繰り広げられている【吉本興業グループ】との間に地域活性化に関する事業連携を締結したところですが、事業連携の一環として、また、統計事業の啓発を併せ、よしもと所属芸人を小学校に派遣して、おもしろ統計塾【統計出前授業】を実施しました。

※当該芸人については、『いばらき統計サポーター』として、茨城県知事から委嘱されているものであり、昨年には県内の小学校(桜川市立雨引小学校)において、全国でも初めてとなる、タレントとして統計の授業を行ったという実績を有しているところです。
(茨城県統計事業)

統計っていったい何だろう…?

茨城県統計課 吉澤氏となめりーミコット
茨城県統計課 吉澤氏となめりーミコット
『統計って知ってるかな?』
茨城県統計課 吉澤氏。
◆統計の役割、統計グラフの見方、統計グラフの紹介。

「例えば…
茨城県の人口や行方市の人口を調べたり、男女の人口を調べたり…
もっと身近な麻生東小学校の中でスポ少でサッカーをしている人を調べたりすることが出来るんです。それを、数字だけでなく棒グラフや折れ線グラフにするともっとわかりやすくなるんですよ。」
4年生は、吉澤さんの説明に興味を持ったみたいです(≧▽≦)
夏休みの「統計」の宿題に取り組む子たちが多くなるかも・・・!ですね。

この中で体育の授業が好きな人!の問いに一斉に手があがりました(*^^)v
この中で体育の授業が好きな人!の問いに一斉に手があがりました(*^^)v

統計クイズを見てみよう!

吉澤氏の説明の後、あれあれ…?
吉澤氏の説明の後、あれあれ…?
よしもと茨城住みます芸人 オスペンギン
よしもと茨城住みます芸人 オスペンギン
茨城統計サポーターでもある、「よしもと茨城住みます芸人 オスペンギン」の登場!
一気に子ども達から笑いが起こりました(*^^)v
ここで、茨城県や行方市の農業・工業をテーマに統計クイズをしました!


『茨城県の特徴問題』次のうち、どれが一番広い?<br>1、茨城県 2、東京都 3、校長先生のおうち ★★子どもたちから笑い声が… 
『茨城県の特徴問題』次のうち、どれが一番広い?
1、茨城県 2、東京都 3、校長先生のおうち ★★子どもたちから笑い声が… 
『答え』1、茨城県  ★★子どもたちは大爆笑!
『答え』1、茨城県  ★★子どもたちは大爆笑!
クイズ形式で行われた統計の授業も、とっても楽しくできました。
大人でも「統計」と聞いただけで難しそう~と思ってしまいますが、今回の「統計出前授業」で身近な事でも「統計」が出来るんだ!って思えたんじゃないかな(´▽`*)

4年生の保護者さんは、この日の夕食で楽しかったお話を聞けましたか?
楽しかった様子をお子さんから聞いて、晩御飯のおかずにいかがでしょうか(^_-)-☆

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード